最終更新:

44
Comment

【1338164】コンクール結果に納得できない娘(ピアノ)

投稿者: ナオコ   (ID:KeL2q1HPwsk) 投稿日時:2009年 06月 21日 12:03

小6の娘がピアノコンクールに出たのですが、入賞できませんでした。
小さなミスは一度だけありましたが、本人はとてもいい演奏が出来たと自信を持っていました。先生も「いい音出てたね!すっごく良かったよ!」と言ってくださり…
他の参加者の演奏も全て聞いていましたが、全体のレベルもさほど高いとも思えなかったので、最低でも一番下の賞はもらえそうだと私も先生も思っていました。
しかし結果は……。
先生も「え〜!?どうして?どこがいけなかったんだろう???」と首を傾げていました。
でもコンクールってそういうものなのでしょうし、結果は結果として受け止め、また頑張ろうと励まして気持ちを切り替えるよう話したのですが
娘はどうしても納得いかないと相当落ち込んで、ゆうべは部屋に閉じこもってずっと泣いていました。
どのようにしたら気持ちを落ち着かせてあげられるでしょうか?
結果は結果、仕方ないとは思いつつ、娘の気持ちがわかるだけに不憫に思います。
ちなみに、去年は同じコンクールで入賞しましたが、去年よりもずっといい演奏が出来ていました。
それも納得できない理由のようです。
今日もまだ落ち込んでいます…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【1485164】 投稿者: vivace  (ID:i94SvI6PLa2) 投稿日時:2009年 10月 29日 10:20

    そうですそうです、演奏順も、かなり結果に響く傾向がありませんか。
    最初の方に当たってしまった人は結構しんどいですよね、
    後からだんだんすごい人が出てくると、
    最初の方のコンテスタント達の印象は次第に薄れていくとか…;
    何とかならないでしょうかね、
    でもこれも、「運がいいのも才能のうち」?!なのかしら。

  2. 【1486470】 投稿者: みかん  (ID:qny/Ln1HqEA) 投稿日時:2009年 10月 30日 09:14

    アトランダムの演奏順と要項にかかれていても、毎回同じような演奏順番なんですが・・・?とっても不思議です。結果以前に納得いきません。

  3. 【1732196】 投稿者: う~ん  (ID:1CLWuGgtIt6) 投稿日時:2010年 05月 18日 02:36

    先生によってひいきされる事はないと思いたいのですが…
    ちょっと「ん?」と思う事があったので書きます。
    先日あったコンクールで審査の方のお話。
    「聴かせようとして早い曲が遅くなってしまったり、とても表現してるのにちょっとしたミスをしてしまったり…」
    と話していたのですが、どう考えても何であの子が入賞????って子は居ました。
    楽譜をまったく無視した感情重視の子が入賞したのです。
    案の定、いつもコンクール会場で見る先生の教え子でしたよ。
    その方、毎回あっちこっちのコンクールに何人も出してて仲間で固まってて目立ちますw

  4. 【1733859】 投稿者: 気になる  (ID:xyj5GtqptWg) 投稿日時:2010年 05月 19日 09:31

    う~ん様

    楽譜をまったく無視した感情重視の演奏とは・・?
    どんな演奏の事を言うのでしょうか??
    気になったもので。
    例えば・・アレグロなのにアンダンテで弾いた
         バッハなのにルバートかけすぎ
         無いのにフェルマータ
    みたいな感じなのでしょうか?
    あと、よろしかったら曲名知りたいです・・ 


    私がコンクールで憤慨した経験といえば・・
    点数をよく見たら消しゴムで最初より3点下げられていた事です。
    1点なら納得出来ますが、3点ですよ!?
    適当に付けてるのか?と思いました。 

  5. 【1736703】 投稿者: わたしも気になる  (ID:qny/Ln1HqEA) 投稿日時:2010年 05月 21日 08:25

    ゲタ履かせはよくあることかと・・・。
    気になる様の場合は場合はカカト切り?ですかね?

    うちも4人の審査員からの採点・講評のはずが筆跡が完璧4人同じ!という
    こともありました。点数が操作されているように思いました。
    でも講評を下さるところはまだ良心的かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す