最終更新:

45
Comment

【1802915】レッスン見学

投稿者: キーボード   (ID:.DTn1u2h0Mw) 投稿日時:2010年 07月 19日 22:12

レッスンの見学についてご意見を頂きたく投稿しました。

送迎の都合で先生のご自宅に入室(リビング)し、邪魔にならないようにと
食品のカタログを見て注文書に記入をしていました。
その件で先生から「子供が他のことをしている親の姿をチラチラ見て
集中できないので入室をご遠慮ください」とのお話がありました。
あと「ご家庭での練習の参考になればと、以前は見学をしていただいて
おりましたが、ケイタイでメールしたりと最近の保護者は様子が違うようで
そんな経緯もあり、見学はご遠慮していただいている」とも言われてました。
妊娠していることもあり、玄関に腰掛けて待たせていただくことを
お願いしたのですが、「お腹に赤ちゃんがいらっしゃるのでご自宅に
帰られたらいかがですか?」とのこと。
自宅からは車で5分くらいなのですが、面倒で・・・

私にはピアノを習った経験はなく、他の教室はどうなのか教えていただきたいと
思っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 2 / 6

1. 【1803112】 投稿者: うちも6年生  (ID:2XGpiQB67Jo) 投稿日時:2010年 07月 20日 08:03

息子がお世話になっている先生のお宅は徒歩2分ほど。
    当然一人で問題なく通えますし、一時はそうしていたのですが、
    コンクールに出場するようになったのを機に、レッスンを見学するようになりました。
    素人親には手におえない内容になってきましたが、それでもなかなか面白いものですよ。
    私は一体いつまで見学するんだろう・・・?という疑問はありますけれど。

妊娠中の現在はまだいいとして(?)、出産後はどうなさる予定だったのでしょうか。
    赤ちゃん連れでレッスン室? 玄関や車内で待機? ひとりで通わせちゃう?
    赤ちゃんのお世話との両立が難しく、あっさりと辞めさせちゃうとか、近所の先生のところに移るというケースもあるようですが・・・。

私事ですが、家の近所には駐車可能なコンビニもファーストフード店もなく(もちろん車でとばせば無くはないですが)、もしも私だったらどうするかな?と思うと、家に戻る以外の選択肢が思いつきません。

2. 【1803133】 投稿者: 聞くは一時の恥  (ID:fpy8/3opUTs) 投稿日時:2010年 07月 20日 08:50

「レッスンの見学」というタイトルで中身は「お稽古中の時間つぶしの方法」?
    “見学”とは文字どおり“見て学ぶ”ことですよ。
    それはなんのためかというと、お子さんが自宅でも先生の指導に基づいて練習することができるように手助けをするためなんですよ。
    特にレッスンを始めたばかりの小さいうちは、レッスン中に受けた注意をお子さん一人で全部持って持って帰ることができませんから
    お母様も一緒にレッスンに立ち会い、先生がおっしゃったことなどをメモするなり記憶するなりして、
    自宅でお子さんに思い出させてあげることができるようにとの配慮からなのではないでしょうか。
    「家に戻られてまたお迎えに来るのはたいへんだからこちらにお座りになってお待ちください。」ということではないのですよ。
    いままで歯医者や駅の待合室のような感覚で暇つぶしをしていたのなら、ここで気づくことができてよかったですね。
    今後、お子さんのピアノの上達にも関係してくると思われます。

3. 【1803194】 投稿者: 送迎歴11年  (ID:rBpu7iboY.s) 投稿日時:2010年 07月 20日 09:55

レッスンの横で通販は非常識というのは他レスで指摘されているので暇つぶし対策を提案します。
    車で5分の距離の送迎なら車から降りずに子供だけレッスン場前に落としてそのままファミレスかファーストフード店に直行してお茶を飲み終了時間に拾いに行くのは?
    同じく落としてスーパーに直行して買い物を済ませお迎えに戻るのは?
    30分しかないので小型スーパーがベストですね。
    赤ちゃんが産まれたらベビーカー持参で送り先生宅の近所の公園でお散歩タイムというのは?
    もちろん雨の日はスーパーで買い物がてらお散歩も済ます。
    音大志望で上を望むわけじゃなかったら毎回レッスン見学は必要なく、発表会前などだけで十分だと思います。
    様々な習い事の送迎歴11年、赤ちゃん連れの送迎も経験しましたが、子供の習い事の時間は意外と有効活用できますよ。

4. 【1803195】 投稿者: 辛口ごめんなさい  (ID:CYItLlXsS7M) 投稿日時:2010年 07月 20日 09:56

ピアノを習ったことがない若いお母さんの中には
    一週間自宅でほとんど子供に練習をさせなくても、平気でピアノ教室に通わせている人が多いと感じます。
    幼稚園での他のお母さんとの会話の中でも、よく恥ずかしくもなく
    「うちの子、全然練習しないのよ。ほとんど先生のお家で練習させてもらっているって感じ・・・云々。」
    と話している人がいて、内心、先生は大変だなーと思います。

スレ主さんは、いかがですか?
    お子さんが一週間、お家で一生懸命練習してきた成果をレッスンで先生の前で披露する。
    その時、上手に弾けますように!子供が褒められますように!
    との願いを込めて、親として真剣にレッスンを見たくなるものですが、スレ主さんはどうでしょうか?
    一生懸命に頑張っているお子さんが、もっともっと上手になるように
    先生から注意されたことを、親としても、しっかりと聞いてあげなくては・・・と思うのが普通だと思いますが
    スレ主さんの態度は、すっかり他人事ですね。

同じ習い事でも、スイミングスクールと、ピアノ教室では、違います。
    ピアノのような習い事は、スイミングのように、ただ通えば良いというものではありませんよね。
    レッスンに同席されるなら、やはり、一生懸命レッスンを聞いてあげてほしいです。
    先生も同じように感じられていたのではないでしょうか。
    気が散るだけの存在ならば、いないほうがマシです。
    先生が非常識なのではなく、スレ主さんのレッスンに対する態度が非常識だと思います。
    たった5分のことですから、自宅に帰られるのが一番良いと思います。

娘が通っていたピアノ教室では、「お母様もぜひお子さんのレッスンを聞いてあげてください」
    といった方針でしたが、どのお母さんもメモ片手に一生懸命レッスンを聞かれていましたよ。
    私自身、とても勉強になりましたし、有意義な時間でした。
    途中、下の子を出産し、レッスンの邪魔になってはいけないと思い
    夫に赤ちゃんを預けられる土曜日に、レッスン日を変えていただきました。

スレ主さんの場合も、赤ちゃんが生まれたら、なおさら、同席ではなく
    自宅待機された方がいいと思いますよ。
    長々とすみません。

5. 【1803244】 投稿者: キーボード  (ID:.DTn1u2h0Mw) 投稿日時:2010年 07月 20日 10:37

たくさんのご意見ありがとうございます

悪気はないのですが無神経だったと思いました 
    先日一万円札しかなく、次の生徒さんが来ていたのですが
    月初めに払わなくては・・・と思い、「月謝を両替してください」
    とお願いしてしまったり、今思えば本当に失礼なことをしてしまいました
    正直、下の子が産まれてからのことは深く考えていませんでした

習い始めてやっと三ヶ月・・・練習は頑張ってやっています
    うちはキーボードでこの先続くか分からないので、すぐに楽器の購入は考えて
    いないことも伝えてあります 
    いつのタイミングで・・・というのも特にはありません
    楽器を検討されないようなら、ピアノをお持ちの生徒さんの入会を
    優先させたいお考えが先生にはあるようです
    やはり当然でしょうか?

6. 【1803288】 投稿者: たぶん・・・  (ID:gCaCY4vUPCU) 投稿日時:2010年 07月 20日 11:36

厳しい意見が多い中、逆ギレすることもないスレヌシ様。
    本当に悪気はないのでしょうね。
    ただ、真剣に思い入れを持って通われている方からすると、???となってしまうのでしょう。

書かれていることを拝見すると、個人の先生に習うよりも、○○音楽教室のピアノ教室といった感じの、
    もうちょっと気軽なレッスンをされている所を選ばれた方がよろしいのではないかしら?
    それこそ、スイミングを習うような感覚で通っても良いような。。。

どんなレッスンも真剣に!とは思いますが、ちょっとやってみたい&やらせてみたい、
    というスタンスの家庭はあるわけですので、住み分ければお互いが平和でしょう。

7. 【1803359】 投稿者: そんなつもりなら  (ID:KPuCCnKp/Uo) 投稿日時:2010年 07月 20日 13:33

辛口です。すみませんが。

いつまで続くか分からないからキーボード。

ああ、これを言うお母さんのお子さんで、続いたことはまずないです。
    そもそも、習い事をするのに、最初から続けられないことを前提に入会すること自体、先生に失礼とは思わないのですか?

それから、一万円しかないのなら、レッスン前に近くのコンビニにでも立ち寄って、お菓子でも買ってお金を崩しましょう。
    それくらいできないのですか?
    教室は、スーパーでもコンビニでもないんですよ。

悪気はないと言っても、あまりにも非常識すぎます。

だいたい、キーボードでどうやってピアノを習うんですか?
    片手でドレミが弾ける程度を期待するなら、幼稚園や学校のピアニカで十分。
    そんな生徒は、先生も迷惑なだけです。

8. 【1803365】 投稿者: いちょう  (ID:rkAO0YU7emM) 投稿日時:2010年 07月 20日 13:40

他の教室がどんな様子なのかはこの際関係ないかと思います。
    習わせたいけど面倒だったら、面倒のない範囲で続けさせる方法を探すか
    辞めるかしかないでしょう。
    お嬢さんの先生はかなりはっきり「来ないでくれ」と言ってるのに
    玄関先で待たせてほしいなんて、良く言えるなぁ。
    お若い方なのかしら?

たぶん・・・様がおっしゃっていますが
    もっと気楽なところに行くといいですよ。
    我が子も三歳からピアノを習わせていますが
    中学に上がってからピアノ以外の楽器も弾いてみたいというので
    某大手音楽教室のオーボエ講座というのを取り始めました。
    私立音大出の若い先生ですが
    支払いはカードでもいいですし振り替えもお願いできるし
    こんな気楽でいいの??って感じです。
    ピアノの方はお月謝のピン札を両替に行き
    お宅に上がるときには替えの靴下まで持たせているので
    気が抜けません。
    私自身、もうすでに若い母親ではありませんから
    娘の先生相手にしくじるのは後味も悪く、自分で自分が許せませんので
    しっかりやるよう努めています。
    他は随分手を抜くようになりましたけどね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す