最終更新:

25
Comment

【1828218】やめる事をお伝えする時期

投稿者: なやみ   (ID:xMfBFQUZ/OY) 投稿日時:2010年 08月 21日 23:37

現在、娘が個人の先生にお世話になっていますが、諸事情により、違う先生(教室)にお願いしようと思っています。

出来れば、今月中にでもやめたいのですが、、、やはり1ヶ月前にはやめさせていただくとの旨をお伝えした方がいいでしょうか?

かなり激情型の先生ですので、出来ればやめる事をお伝えした後はお会いしたくない気持です。お伝えしたあとの娘とのレッスン時間が怖いです。
今までも数回、当たり障りのない理由(我が家は趣味のレベルで満足、練習時間の確保が難しい、娘ひとりで通う事の難、などなど)で伝えてきましたが、それこそ感情的になられて罵声を浴びせられ、やめる事が許されませんでした。
「小さい子をここまでにするのはどんなに大変か!誠実に取り組まないなら音楽への冒涜!あなたがフラフラしてるから娘さんの上達にも影響、黙って連れてきなさい!」などなどです。信じていただけないでしょうが、、。

他のスレッドも読ませていただいて、もう、今度こそ嘘をついてでもやめようと決意しています。お電話で告げ、二度と行かない、という方法も考えましたが、あまりにも非常識かな、と思いまして相談させてください。

子供のような質問で申し訳ないのですが、よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1828958】 投稿者: 経験談  (ID:0VAFoOUF1yo) 投稿日時:2010年 08月 22日 20:58

今頃登場して恐縮ですが・・・うちも辞めて、他へ移ろうと思ったことがありましたが、
    安い月謝で生徒を横取りする・・・と言われて迷惑しています・・・と、移りたかった
    新しい先生に言われて、結局移るのを辞めました。同じ地域だと何かとやりにくいのも
    確かです。実際に経験しました。その後、同じ会社の中で、違う先生を紹介していただいたのですが、とても良い先生で、この先生なら、ずっとお任せできると思っています。
    前の先生のもとを去るときは、菓子折りでなく、花束にしましたが、皆様のご意見を伺っていると、菓子折りのほうがよかったようですね。前の先生とも顔をあわせることがありますが、
    何となく気まずいです。気にしなくていいのでしょうが、気になってしまいます。

2. 【1829036】 投稿者: 詐欺かも・・  (ID:jYDakn3/K8g) 投稿日時:2010年 08月 22日 22:30

ごめんなさい、熱心さを装い、謝礼を出せる生徒の足元を見た詐欺かもしれませんね。
    まず、レッスン料が時間でプラスされる点、実際に技術が伴わない点が非常に怪しいです。

金一封と提案させていただいた者ですが、それはそれまでの指導で、相応の技術をつけていただいた時のみです。

ただ熱心なふりをして時間(レッスン料)をかせぎ、実力をつけてくださらない先生なら、今までのお礼は必要ないかもしれませんね。

3. 【1829187】 投稿者: 詐欺か精神病  (ID:vTD4fxGG.Z6) 投稿日時:2010年 08月 23日 01:30

やめる時は菓子折りで挨拶でいいんじゃないですか。
    その先生は確信犯の詐欺か、そうでなければもしかすると一種の精神病かも知れませんね。

世界に羽ばたかせて見せます!とか芸大の試験官してました。とか言ってる事が変すぎる。
    他の生徒さんはどうなんですか?
    その先生は芸大、桐朋への合格実績、コンクールで目だった実績あげてらっしゃいます?
    そうでなければ、世界どうのこうの、日本の音大ならどこでも入れられるとか
    何言ってるんだろう?て感じですね。

4. 【1829283】 投稿者: 通りすがり  (ID:rBpu7iboY.s) 投稿日時:2010年 08月 23日 08:39

お金目的の詐欺先生だったとしたら「経済的理由で高額な月謝が払えないので辞める」と言えばすぐ離してもらえる気がします。
    そういえば、音大ピアノ科出身の友人が「子供がピアノ習うなら音大出てない先生は絶対選んではダメだよ、できれば声楽とか他の楽器じゃなくてピアノ科出てる先生がいいよ」と言ってました。

5. 【1829436】 投稿者: 教えています  (ID:Ebf/t9MT5Wo) 投稿日時:2010年 08月 23日 11:26

スレ主様の先生はネットで捜されたのでしたね?
    経歴はともかく、人柄が信用出来ないのが致命的です。
    大切なお子様をお預けになるのですから、
    ネットでなく、実際に動かれるべきでした。
    私たち講師側からも、ネット経由の生徒さんとのトラブルをよく聞きます。
    「顔が見えない」とはこういう事なんだと思っているところです。

菓子折りですが、今までのお付き合いに対するお礼として
    差し上げられたらいかがでしょう。
    する必要はないと思いますが、そういう正論ではなく
    この場合、その方が後腐れない感じがするので・・・
    次のお月謝は必要ありません。逆にそうする事でまたつけ込まれる様な気がします。

6. 【1829462】 投稿者: 疑問?  (ID:kDlW8S/74DY) 投稿日時:2010年 08月 23日 11:56

趣味のピアノなら副科でも充分対応できますよ。

そういったかけもち先生のほうが、融通が利きますよ。

ところで、スレ主さまのお嬢様は、おいくつでした?

その先生は、初めての先生で何年くらいお通いになられましたか?

家庭でもお稽古のスタンスをとられていました?

グランドかアップライトもお持ちですか?

いい加減にピアノを開始して「辞めたい。」ということなら

その先生は、かなりレッスンに苦労されたかも知れませんよ。

私は、先生同志の兼ね合いでまじめに学ぶ親子さまの成長を妨げる行為は、

理解しかねるだけですが。

やはり、習う側に落ち度がない場合も

辞める一カ月前に曜日の都合が合わないとか、塾に通わせるとか、その場限りのことで

感謝しておりましたことをへりくだり辞めるのが良いのでは?

激怒される理由は、貴女だけがご存知でしょうが。

女性同志は感情的です。ましてや幼いお子様の母親は、私もそうでしたが

本能が出ますし、また芸術家肌で世間知らずのピアノのお嬢様先生も起伏が激しいです。

この両者の行き違いがですねえ。

こういう掲示板で展開されていきますが、

先生は、かっとしても利益を得て、指導者仲間や教室経営者が守りますので

消化できますが、皆様方は損害を受けるほうになりますよね。

それから掲示板でのご相談もよく吟味されてください。

いい加減な内容もありますから。

良識のある方は素通りでしょうね。

7. 【1829499】 投稿者: いろいろ  (ID:eKGH3n/I6JA) 投稿日時:2010年 08月 23日 12:53

いろいろな先生もいます。そして、いろいろな生徒さん親御さんが
    いらっしゃいます。

私も、自宅でこじんまりとレッスンをしております。
    体験レッスンをして、そこでお月謝のことや、やめる場合は
    1か月前に申し出ていただくこと等をお伝えしています。

私の場合、1か月前に申し出ていただく理由は、突然尻切れとんぼ状態で
    終わりたくないからです。どんな初心者の生徒であっても、趣味の生徒
    であっても、その時点での締めくくりをしてレッスンを終えたいのです。

他の先生に変わられるにしても、ピアノをやめてしまうにしても、
    私とのレッスンの締めくくりをしたいのです。そして、お互いに
    またご近所で会っても声をかけあえる関係でお別れしたいのです。

いままでやめられた方は、私の思いを理解してくださり、1か月前に
    お申し出くださいました。近所のスーパーで会っても、短い世間話を
    しています。ピアノはやめたけど、中学で吹奏楽部に入部して、また
    音楽に親しんでいることなど聞くと嬉しくなります。

しかし、一度だけ後味の悪いやめ方をされた経験があります。
    レッスン直前に「今日は休みます。」ということの多い方でした。
    お月謝も遅れがちでした。しかし、下にご兄弟もいらっしゃり、上の
    お子さんの中学受験もあり、という大変ななかお通いでしたので
    何も言わないでおりましたが。

ある日レッスンの時間になってもいらっしゃらないと思っていたら
    電話をいただき
    「今日はお休みします。・・・・って言うか、ピアノはもうちょっと。」
    とはっきりしない言い方で電話を切ってしまわれました。

「ありがとうございました。」「お世話になりました。」の言葉は
    ありませんでした。

このようなやめ方をされますと、こちらとしては正直なところ
    後になって色々と思ってしまいます。

やめる時は、やはり、きれいにお願いしたいです。

8. 【1829601】 投稿者: やめ方  (ID:vTD4fxGG.Z6) 投稿日時:2010年 08月 23日 15:19

私も自宅講師ですが、やめたいと言う生徒に関しては一応「せっかく今まで続けてきたのにもったいない。お勉強や部活等お忙しいかとはお思いますがレッスン回数減らすなどして継続されてはいかがですか」とお引止めします。
    それでもやめたいと言う生徒に関しては気持ちよく「今までよく頑張ったね」とお別れします。
    最後に菓子折りでご挨拶される方が多いですが、少数ですが電話で「やめます」の方や「やめます」もなく来なくなった方も
    いらっしゃいますね。
    で、やめ方に拘るかと言えば私の場合はあっさりです。
    10年以上教えた生徒が受験で休会した後、再度始める予定のレッスン日の当日になって突然やめますの電話がかかってきたときはさすがに「それはないだろう・・」とショックを受けたりもしましたが、まあすぐに忘れました。

レッスン日当日に突然電話でやめます、それっきりぷっつり・・はさすがにどうかと思いますが、できれば一ヶ月前、少なくとも2週間前ぐらいに「今月限りで終わりにしたいです」ならいいのではないでしょうか。 
    菓子折りで丁寧にご挨拶なら、やめ方が失礼どうのこうのをあちこち言いふらされることもされにくとは思いますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す