最終更新:

27
Comment

【1846808】桐朋音楽教室と相愛音楽教室

投稿者: かなで   (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 10日 09:52

来春年少の娘に音楽をさせたいと思い、教室を探しています。
将来的にはピアノかバイオリンがいいなぁと思っていますが今回はソルフェージュの教室について教えて頂けたらと思いスレッド立てました。

こちらは大阪なので教室を探したところ、桐朋こどものための音楽教室大阪、茨木と相愛こどものための音楽教室大阪、が良さそうなのですが桐朋の茨木はソルフェージュは小1からというのと少し遠いので桐朋の大阪教室と相愛の大阪教室で迷っています。

どちらも大阪の本町にあり通うのには大差なく、開講曜日も同じ曜日です。
何か違うといえば相愛は相愛大学に入るときに少し有利と聞きました。桐朋にも何か特典(と相愛のパンフレットにありました)があるのでしょうか。

どちらかに通われているかたおられましたら良い点、悪い点何でも良いので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1847105】 投稿者: 桐朋ピアノ科OBです  (ID:SFhJ/6f.YNo) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:31

もしも将来桐朋に進学をお考えでしたら桐朋音楽教室をお勧めします。
    桐朋生の多くが桐朋音楽教室の出身者ですし、桐朋音楽教室は桐朋受験予備校的な位置づけですので。

でもお子さんがまだ小さいようですので、お子さんに合う教室に行かれるのがベストかと思います。(例えば近所の個人でされている先生に師事するのでも全く問題ないですよ。)
    受験のための本格的なレッスンはまだ必要ありませんよ。

2. 【1847118】 投稿者: 経験者  (ID:E1d2.eXYwUw) 投稿日時:2010年 09月 10日 14:43

桐朋の音楽教室に入るには入室テストなどはなかったでしょうか。
    中に入ると相当レベルが高いのに驚かされます。生半可な気持ちでは付いて行かれません。
    一度入ったら必死で練習しなくてはならないことを覚悟で入室されることをお勧めします。

3. 【1847369】 投稿者: 颯太ママ  (ID:sdv.cxdvIfM) 投稿日時:2010年 09月 10日 19:50

姪っ子が桐朋に5歳から通っています。
    正直、可哀そうなほどハードです。
    しかし、小学校にあがる頃には一人で譜読み、私にはわけわからないドイツ語でソルフェージュしてます。
    発表会のレベルも高いです。

個人的には、音楽って楽しんでやるものだと思うし、子どもが嫌だと思う時点で豊かな感性なんて育つわけない気がするので、ぜひ、お子さんが楽しく通えるお教室を見つけてほしいと思います。

4. 【1847378】 投稿者: かなで  (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 10日 20:11

桐朋ピアノ科OBです 様
    やはり桐朋に行くなら桐朋のお教室なのですね。
    まだ小さいためどの学校を、とは具体的には考えておりませんが将来的にどこに行くにしても行きやすいようにしてあげたいと思っています。
    受験のための本格的レッスンはいつ頃とお考えでしょうか?

経験者 様
    幼児には入室テストはないようです。面接はあるようですがよほどおかしな子でないかぎり良いみたいです。
    年少、年中でも宿題はあるのですね。

颯太ママ 様
    ハードというとやはり経験者様のおっしゃっておられた宿題でしょうか?
    ソルフェージュの発表会というのはどのようなものなのですか?

5. 【1847856】 投稿者: 部外者ですが。。  (ID:WTatuj6CnZs) 投稿日時:2010年 09月 11日 09:44

どちらの音楽教室にも所属したことのない者ですが、身近な方が通っておられること、私の先生が業界ではそこそこ有名な先生で内情をよくご存知なことで少しばかりコメントさせていただきますと、、。正直なところどちらも昔のレベルとは大違いだそうです。(バイオリンはまだいいらしいのですが。)桐朋の音楽教室のほうは全国に何か所も支店があり、そこに入ったからといって上の高校、大学へは特に入りやすいわけではありません。入試のときは上手な子から順番に合格です。実際に通っていらっしゃるお子さん、信じられないような指導をされていますよ。(そこが素晴らしいと信じていらっしゃるお母様に余計なことは申せませんが。)ついた先生にもよるのかもしれません。お母様かお父様がピアノ経験者で、かつ、お子様が素晴らしい才能の持ち主ならそれなりに対応していただけるのでしょうか。。こちらがピアノの経験がないとなるとお客様扱いをされているように思えます。(関係者の方、辛口で申し訳ございません。)
    上のほうのレスで、小学校にあがる頃には一人で譜読み、とありましたが、少しばかりピアノをきちんと習っている(家での練習が幼稚園児でも1時間から2時間毎日のレベル)お子様なら人に言うほどのことでもなく当然できることですし、ドイツ語でのソルフェージュもしかりです。音楽業界も食べていかないといけませんから、色々苦しいみたいです。独立されて「音大ピアノ科卒業」としっかりご自分の経歴を出しておられる先生がお近くにいらっしゃればそれでいいと思いますよ。小さいお子様の場合、毎週通うことを考えるとやっぱりご自宅から便利なところが一番いいのでは、と思います。

6. 【1848397】 投稿者: 颯太ママ  (ID:yqdk4wYR2JY) 投稿日時:2010年 09月 11日 21:31

書き方が悪くてすみません。
    ソルフェージュの発表会ではありません。
    発表会で弾く曲とかも、姪っ子は普通かもしれませんが、かなりハイレベルの子もいます。
    小4で幻想即興曲とか。でも、難しい曲を弾くことだけがすごいわけではないですけどね。
    私は弾けないからすごいなーと単純に思ってしまうんです。

姪っ子は日曜日がレッスン日ですが、午前中90分くらいソルフェージュで、
    お昼を挟んで午後90分くらいピアノみたいですが、先生が熱心なのか、時間どおりに終わったことはないみたいです。

宿題は課題曲が常時4曲くらいあるので、毎日の練習が、1時間では絶対終わりません。
    これは家での練習のさせ方で違うと思いますが、姉は音大のピアノ科卒なんで気合が入るみたいですよ。
    もっとも、ピアノを習得させようと思うなら当たり前の時間だと思う方も多いかと思いますが、私には自分がすることもさせることもできそうにないです。

ソルフェージュの宿題の量はそんなにないみたいです。

7. 【1849093】 投稿者: かなで  (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 12日 16:47

部外者です 様
    近くのところで個人レッスンを受けるのとあまり月謝もかわらないのでだったらきちんとした伝統のある教室のほうが良いかなと思ったのですが最近はそのようなところも中身は入ってみないとわからないのですね。。

颯太ママ 様
    実技の小4で幻想即興曲で練習時間が1時間で終わらないのはとくにハイレベルともすごいこととも思えない感覚なのですが私には向いているのかもしれないですね。
    練習時間は小学生で5〜6時間と聞きますので幼児は2〜3時間かな、くらいに考えていました。
    先生が時間内に終わらないのもラッキーな感じがするのですが。。。。
    ソルフェージュの宿題が少ないのは少し楽ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す