最終更新:

27
Comment

【1846808】桐朋音楽教室と相愛音楽教室

投稿者: かなで   (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 10日 09:52

来春年少の娘に音楽をさせたいと思い、教室を探しています。
将来的にはピアノかバイオリンがいいなぁと思っていますが今回はソルフェージュの教室について教えて頂けたらと思いスレッド立てました。

こちらは大阪なので教室を探したところ、桐朋こどものための音楽教室大阪、茨木と相愛こどものための音楽教室大阪、が良さそうなのですが桐朋の茨木はソルフェージュは小1からというのと少し遠いので桐朋の大阪教室と相愛の大阪教室で迷っています。

どちらも大阪の本町にあり通うのには大差なく、開講曜日も同じ曜日です。
何か違うといえば相愛は相愛大学に入るときに少し有利と聞きました。桐朋にも何か特典(と相愛のパンフレットにありました)があるのでしょうか。

どちらかに通われているかたおられましたら良い点、悪い点何でも良いので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 4

1. 【1852601】 投稿者: 基礎作り  (ID:S3nxVsIZiCI) 投稿日時:2010年 09月 15日 21:58

部外者ですが、さんのおっしゃるとおりです。

実技の先生(生徒からは指名できないことになっている)とのご縁次第で、、、(これ以上は特定されると困るので。。。)

回避方法は実に一般的な方法ですが、まずソルフェージュのみで入室し、クラスメイトのご兄弟や違う学年の音教生の発表会や発表会のDVDを見せてもらうことです。また音教にはクリスマスコンサートという教室単位でのコンサートがあるはずなので、一日聴いていれば各先生方のお弟子さんの演奏の特徴などがよくわかります。情報収集の結果、師事したい先生が見つかれば、希望してみると、もしかしたら考慮していただける可能性も。。。

また、コンクール結果から先生のお名前をチェック、桐朋のオーディション合格者のコンサートから情報収集することで、優秀なお弟子さんを育てられている先生のお名前がおのずと上がってくることも。。。

2. 【1852650】 投稿者: かなで  (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 15日 22:52

基礎作り 様 部外者ですが 様

貴重な情報をありがとうございます。
    有名なお教室でもそのようなことがあるのですね。
    お教室の先生でも上から下までいらっしゃるのですね。
    気をつけなくては。。

ありがとうございました。

3. 【1852777】 投稿者: 桐朋通わせていますが  (ID:Uxjdcqjv0TY) 投稿日時:2010年 09月 16日 02:33

桐朋にお世話になっておりますし、満足していますが
    関西なら相愛が良いと思います。

4. 【1853106】 投稿者: かなで  (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 16日 12:39

桐朋通わせていますが 様

関西なら相愛が良いと思われるのは何故ですか?
    相愛大学があるからでしょうか?

5. 【1853764】 投稿者: 桐朋に通わせていますが  (ID:Uxjdcqjv0TY) 投稿日時:2010年 09月 17日 01:21

桐朋は都心部以外は規模が小さいです。特に関西は。
    各支部の講師陣もすべてHPに掲載されておりますのでご覧になってみて下さい。
    レベルがというより地元の音大付属の方が講師の幅が広いと思いますし、
    横の繋がりを考えても地元の利は少なからずあるように感じます。

桐朋の関西方面の教室から桐朋の音高にいらっしゃる方もおりますので
    最終的桐朋を考えてらっしゃるなら桐朋が良いとは思います…

6. 【1853888】 投稿者: チルドレンズ・コーナー  (ID:dW9kwJ44S..) 投稿日時:2010年 09月 17日 08:53

関東の桐朋に、子どもがお世話になっております。
    もう中学生ですが、一貫校に在学しており音高進学は考えておらず
    本格的な趣味の位置づけです。

以前に聞いた話ですが、相愛は音楽教室を始める時に桐朋のメソッドを参考にし
    実際に桐朋の先生方もずいぶん協力されたそうです。
    そういう意味で、兄弟とか従兄とかいう間柄のようです。
    ですので、初期教育においてはそれほど大きな違いはないのでは?と想像され
    だとすると決め手は、現実的なファクター(場所、費用、時間・・・)と
    あとは今現在いらっしゃる先生方や雰囲気なのではないでしょうか?
    (正直ところ、どんな同級生と一緒かで、かなり変わる部分もありますので)

将来の進学ということを考えますと、確かに同系列の方が有利ではありますが
    小学校高学年以降に目指して入っていらっしゃる方も結構いらっしゃいますし、
    今の時点で決めてしまわれえることもないかと思います。

桐朋のソルフェージュは定評があり、これをやっていればソルフェに関しては
    どこの学校でも対応できるそうです。
    実際、桐朋ではなくて芸大芸高に進まれる方も毎年いらっしゃいます。

桐朋の音楽教室では、毎年全国の教室からのオーディション通過者による校外演奏会や
    卒業試験の成績優秀者による演奏会を行っていますが(HPにプログラムが載っています)
    残念ながら、ほとんど関西の方は出ていらっしゃいません。
    これが、関西の方ははなから参加されない故での結果なのか
    やはり東京近郊と他の地域ではレベルが違うのか、それは分かりません。
    また、本気で音高を目指される方で、かなり遠方から(それこそ飛行機で)、
    仙川に通っていらっしゃる方もいらっしゃいます。

個人的には、桐朋の音教と出会えたことは、
    我が子にとってのかけがえのない宝だと感じており、大変満足しています。

私自身は素人ですので、自分が経験見聞きする情報の範囲でしかわかりませんが
    ご参考になればと思い、書き込ませて頂きました。

7. 【1854960】 投稿者: かなで  (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 18日 09:14

桐朋に通わせていますが 様
    やはり関東とは規模が違ってくるのですね。
    関西は茨木と大阪に問い合わせをしましたが茨木は小1からのソルフェージュ、大阪は幼児からありますとのことでしたので支部によっても違うのでしょうね。

チルドレンズ・コーナー 様
    仙川のお教室、憧れますね。
    オーディションによる演奏会のお話、知りませんでした。さっそく調べてみます。
    貴重なお話ありがとうございました。

8. 【1860666】 投稿者: どちらも素晴らしいですよ  (ID:ijUj/3XfP3.) 投稿日時:2010年 09月 24日 11:38

両方お世話になっていますが、どちらも素晴らしいですよ。
    大阪にお住まいの場合、ピアノなら桐朋、バイオリンなら相愛がいいかと思います。
    ソルフィージュは桐朋のほうがかっちりした感じ、相愛はのびのびさせている感じです。(担当の先生や学年によるかもしれませんが)
    小学生のオーケストラは桐朋の大阪にはなく、バイオリンのレッスンも今年から始まったばかりなので様子がわかりません。相愛のオーケストラには定評があります。そのためかバイオリンについてはピアノより高いレベルを要求されるようです。個人のレッスンは希望すれば紹介してくれますが、自分で探した先生でもいいことになっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す