最終更新:

27
Comment

【1846808】桐朋音楽教室と相愛音楽教室

投稿者: かなで   (ID:LxmDURsLH3U) 投稿日時:2010年 09月 10日 09:52

来春年少の娘に音楽をさせたいと思い、教室を探しています。
将来的にはピアノかバイオリンがいいなぁと思っていますが今回はソルフェージュの教室について教えて頂けたらと思いスレッド立てました。

こちらは大阪なので教室を探したところ、桐朋こどものための音楽教室大阪、茨木と相愛こどものための音楽教室大阪、が良さそうなのですが桐朋の茨木はソルフェージュは小1からというのと少し遠いので桐朋の大阪教室と相愛の大阪教室で迷っています。

どちらも大阪の本町にあり通うのには大差なく、開講曜日も同じ曜日です。
何か違うといえば相愛は相愛大学に入るときに少し有利と聞きました。桐朋にも何か特典(と相愛のパンフレットにありました)があるのでしょうか。

どちらかに通われているかたおられましたら良い点、悪い点何でも良いので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1860872】 投稿者: きりん  (ID:biilQjLiMyM) 投稿日時:2010年 09月 24日 14:55

    桐朋の大阪(どのお教室かは?)のヴァイオリンの先生は、たしかウィーンでご活躍されたあと最近帰国され、いきなり大阪フィルのコンミスに抜擢された方で、お母様は個人でピアノの先生をなさっていると聞きました。その先生のお名前を、こどものための音楽教室の講師リストの中に見つけたときは驚き、大阪在住なら是非レッスンを受けてみたいと思いました。

  2. 【1950554】 投稿者: 通りすがり  (ID:32FsCiIneqI) 投稿日時:2010年 12月 13日 14:39

    子供の頃、相愛と桐朋の両方の教室に通いました。

    自分なりの昔の印象はありますが、現在はどうなんでしょうか。

    子供を通わせるにあたり、どうしようかと検索していて、
    ここを通ったので、書き込んでみます。

  3. 【2133131】 投稿者: 卒業生  (ID:j4efqGSsfoU) 投稿日時:2011年 05月 19日 08:13

    桐朋の卒業生で友人が桐朋の講師をしています。相愛のことは知りませんので比較については何とも言えません。桐朋の音楽教室は桐朋の大学の附属機関ですがそもそも音楽教室からスタートしその子たちが成長した時に必要を感じその当時の先生方が(今では信じられないような日本のトップの作曲家、演奏家の方々でした)日本の音楽教育を一から立ち上げるのだという情熱のもとに大学、高校を作ったという経緯があります。ですから今でも”音楽教室”にはよその大学とは違った思い入れがあるように思います。友人の話を聞いても現場の教師の熱意は非常に高く面倒見がいいです。またとかく”桐朋は敷居が高い~専門を目指す人ばかりでそこまでの覚悟がない子はお呼びではない”と思っていらっしゃる方が多いですが全くそんなことはないようでいろいろな生徒さんがいるようです。ただ何事もとりあえず一生懸命やりたい!という姿勢の方が多いとは思います。あと正直言って教師のあたりはずれ(相性もある)とおもいますね。これはどんな学校、塾でもありうることなのでなんとも言えません。あと私は音教では教えていませんがヴァイオリンにせよピアノにせよコンクールで実績をあげている先生=いい先生とは限りません。コンクール(特に日本の多くのジュニア向けのもの)は特殊な世界で、必ずしも音楽の本質と重ならない部分もあります。生徒を教えている立場で言わせていただけたらお母様たちはあまり踊らされることなく音楽を学ぶことがお子さんによりいっそう生きる力を与えてくれる様な先生を選んでくださいね。

  4. 【2227410】 投稿者: 桐朋を目指すなら・・・  (ID:OjdaFl2/h4M) 投稿日時:2011年 08月 05日 15:54

    桐朋学園の大学や高校を目指すなら
    相愛の教室に行くより
    桐朋の教室に行くべきです。
    相愛は確か本町の音高や音大の教師が
    講師になりますが・・・
    桐朋は首都圏の教室と格差がなければ
    いいのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す