最終更新:

27
Comment

【269539】ピアノの教室について教えてください。

投稿者: ピアノ   (ID:rIsNuL7ElzE) 投稿日時:2006年 01月 20日 18:17

子どもにピアノを習わせようと思っています。
無知なもので教えてください。
友人の友人に紹介されていった先生が子どもは気に入ったようです。

バイエル何番ってありますよね?今回選んだ先生は上巻が終了すると金額が上がるようになっています。これはどの先生でも同じでしょうか?
上巻が終了するのはいつごろでしょうか?(子どもは4歳です)
(バイエル下巻75番で金額が上がる、ツェルニーで金額が上がる設定になっています。)

幼稚園から小学生でツェルニー40番を想定しているようなのですが、私はピアノを習ったことがないのでピンときません。

バイエル、ツェルニーについても合わせて教えていただけるとありがたいです。

金額だけで判断できないのは熟知しているつもりですが。。。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1729203】 投稿者: ピティナ  (ID:/RKW7tgpAAg) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:56

    >御月謝のために進度をあげる先生なんていらっしゃるとは思いたくないです。

    それはあまりないと思いますが、生徒を確保するために進度を上げている先生はいるかも。

    ピアノは「一応楽譜通りの音で弾ける」合格と「曲想までバッチリ」の合格では仕上がりが全然違いますが、音楽をやったことのない親御さんには、その先生がどんな仕上がりレベルで合格を出しているのか判断するのは難しいでしょう。
    水泳教室やそろばん教室の進級のノリで、

    進度が速い教室=上手になるのが早い、よい先生の教室
    教材がサクサク進む=子供の技術がサクサクあがっている

    と思って教室を選択したり、他の教室のサクサク進度に驚き、より進度の速い先生の教室にかわってしまう方も案外いらっしゃるそうです。

  2. 【1729206】 投稿者: うちの坊や  (ID:v/Vr.qejOhw) 投稿日時:2010年 05月 15日 15:59

    ピアノ教師様のご意見、ごもっともだと思います。息子も4~5歳から今の先生にお世話になっていますが、最初は足はぶらぶらするし、すぐに反発するし、気に入らないとピアノをたたくし・・・機嫌を
    とりながら今まで本当に先生はよく見てくださったと思います。
    今では丁寧な言葉で先生とやりとりできますし、きちんと練習して次のレッスンに望んでおりますので、先生も以前よりは楽になられたかなと、思います。
    うちはヤマハ個人なので、グレードが上がるとお月謝もあがるシステムです。
    横からですが、本当に小さな子は親から見てても大変そうだったので、思わず投稿してしまいました。

  3. 【1851689】 投稿者: きくところでは。  (ID:onNu.y5IMmM) 投稿日時:2010年 09月 15日 04:24

    質問者さまの趣旨とはちがいますが、
    私が聞いた話では、
    某音楽教室は生徒の本のグレードが上がると先生のお給料があがるシステムだそうで、
    生徒が弾けてなくても(多分、指は動くのかな?)どんどん本が進んでしまうと、聞きました。
    そこから移ってきたお子さんは、ピアノ歴が長いのに、自分で楽譜をよんで弾くことができないとか。
    でもピアノ歴が長いために自身にヘンなプライドがあって、指導しにくいと個人レッスンの先生がこぼしていらっしゃいました。

  4. 【1851716】 投稿者: 今更  (ID:1K3E8/VWfLo) 投稿日時:2010年 09月 15日 07:14

    いつの質問にレスされているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す