最終更新:

47
Comment

【6604083】習い事たくさんの生徒さん

投稿者: オレンジ   (ID:I0w3h1pee3Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 09:02

お世話様です。ピアノ教室開いて30数年経ちます。都内と言う事も有りまして、ここ数年生徒さんの習い事の数が多くなっています。

4つ中には5つ習っている子供もいます。

不思議なのは、親御さんでたまに最近家でピアノの練習しなくなり、困っています。そんな事仰る方います。

忙しいから練習する時間がないのでは?と、言いますと、姉は忙しい中でも工夫して練習していたとか、友達のAさんも忙しいけれど発表会に行ったら娘より上手だった!

較べたら子供は可哀想だと思います。

人それぞれです。時々やりきれない時有ります。

親御さんが子供の時習いたくても習えなかった習い事を、全部子供に託す方もいます。

沢山習い事させてもいいと思いますが、全部パーフェクトを目指すのは無理だと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 4 / 6

  1. 【6604646】 投稿者: オレンジ  (ID:I0w3h1pee3Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 19:48

    レスありがとうございます。先生のレス読んでホッとしました。私の言いたい事解って下さり嬉しいです。

    コロナ禍の前は数人の生徒と浜松の工場見学に連れて行き、ピアノが出来るのにどれだけの方々の思いが、技術が託されているか、口頭で言うより実際に見て貰っていました。

    生徒達は目をキラキラさせています。

    バイオリンは私は聴くのが大好きです。演奏は残念ながら出来ませんが。

    特にバッハのバイオリンの曲が好きです。
    雪模様さんの方の優しいレスに救われました。

    喧嘩越しの方のレスには驚きました。臭いとか、オバサンとか!でも、逆に身体が続く迄ピアノを教えて行こうと、改めて思いました。

  2. 【6604658】 投稿者: みかん  (ID:gnLfVJAVvTE) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:06

    悪評高いピアノ教室ね。保護者があなたにどんな嫌な目に合わされていることか? あきれてものも言えません。ケンカ腰の物言いにピンときました。

  3. 【6604677】 投稿者: ぽんかん  (ID:gnLfVJAVvTE) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:27

    月謝に見合わない指導しか受けられないので、いろいろ辞める口実を並べた保護者に対して、またもやキレてしまい、こちらの掲示板でアタシ悪くないヨネと訳のわからない愚痴スレを立ててるという、ピアノ科も出てない御方。真面目な先生方はこの方にまともにとりあわないようになさって下さい。

  4. 【6604694】 投稿者: オレンジ  (ID:I0w3h1pee3Q) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:48

    みかんさん、ぽんかんさんハンドルネーム変えてもIDが同じですよ爆笑

    貴方ね、ずっと嫌がらせのレスしているの?

    可哀想としか言えません。

    私はあなたに会った事もないのに、何故そこ迄に嫌がらせのレスするのか?

    あなたは今、幸せではないんですね。

    もうレスはしないで下さい。管理事務所に通報します。

  5. 【6604699】 投稿者: せとか  (ID:gnLfVJAVvTE) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:56

    やはり図星ですね。あなたの品性が、いかにピアノ講師らしからぬものか、ご自身で披露されているという。こちらを見ているみなさんが呆れて苦笑されてますよ。

  6. 【6604780】 投稿者: からし色  (ID:U82K65nLCIM) 投稿日時:2021年 12月 30日 22:47

    >小さいうちはいろいろ経験させてあげたいからやらせているだけ

    私はピアノではないものを30年近く教えていますがこういう親御さんが増えたと感じています。運動系音楽系芸術系、たくさんの教室の体験に行き、たくさんの習い事をしているお子さんは場慣れしていて物怖じしないタイプが多いように思います。そしてどの習い事にも深く興味を持てないのでしょう。教室から一歩外に出れば忘れてしまうほど興味がなくて刹那的。経験というより時間つぶしですね。上達したいという気持ちもないし、あの子みたいになりたいという憧れや嫉妬もない。何より大人から他人から何かを習うということに飽きている。

  7. 【6604864】 投稿者: 保護者  (ID:0NSeqIPTm9A) 投稿日時:2021年 12月 31日 01:32

    >そしてどの習い事にも深く興味を持てないのでしょう

    そんなことはありませんよ。
    我が子は5つの習い事をどれも5年以上続けましたが、そのうち1つは興味を持って中学に入った後も続けていますし、ピアノは5年ほどで辞めてしまいましたが別の楽器を好きで続けており、たまにピアノも弾いて楽しんでいます。

    習い事との相性もあるとは思いますが、優れた指導者に恵まれたり、良い仲間に囲まれていると興味も深まり夢中になりやすいように思います。

    そもそも5才くらいではこどもが本当にやりたい事など分かりません。習い事を最初から絞り込んでしまって合わなかったらどうするのでしょう?無理矢理続けさせるのですか?

    まずはいろいろ試して(もちろんそれなりの練習はしなければ好きかどうかの判断もできませんが)、その中で好きになれるものが見つかるのを待つしかないのでは?

  8. 【6604883】 投稿者: 普通の感覚  (ID:NaBrRHN8o7s) 投稿日時:2021年 12月 31日 03:06

    生徒の親の立場です。

    ・きょうだいと比べる、お友達と比べる
    ・自分の出来なかったこと、果たせなかったことを子に託す。託すというか強いるケースも
    ・粘土で作品つくるように、わが子も思い通りにしたい

    ‥これ、単純に見栄っ張りで、世間体気にしているだけ。毒親って言われる類かと。。
    お感じになることは、普通の感覚と思います。

    練習なしどころか、レッスンマナーやコンサートマナーすら躾けていない。「何しにいらしていて、何のためにピアノしてますか」と感じる親子さん、いらっしゃいます。レッスンの待ち時間に静かに待てない、発表会で他のお子さんの演奏中に立ち歩いたり‥それを注意しない親御さん。せめて真面目にやってる子の邪魔はしないでね、と。

    わが家も、本人希望でバレエ、ピアノ、習字、体操‥多い方です。自分でやると決めたからには、一生懸命するか、出来ないなら辞めなさいのスタンスです。(1時間通学にかけていても、毎日5分や15分の練習はできますね)

    学童がわりに毎日何かしら予定を埋めているご家庭もあるし、可能性を広げたい‥とか、思惑はそれぞれでしょうが。
    ただ、器楽とお勉強系のように短時間でも自宅練習や学習を前提とする習い事は、一つふたつが限度。本人が内的動機をもって取り組まないと、正直厳しいし、親も多少なり伴走の気持ちがあった方が上達は早いと感じます。ただ練習やれやれ言うても、ますます嫌になってしまうだけかな。

    練習なぜしたくないのか?
    譜読みがおぼつかない
    指が思うように動かないから、思うように弾けない

    単純に時間の問題だけでもないかも。
    ‥ボトルネックは、具体的に掴んでフィールドバック頂けると、親はありがたいかな?とは思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す