最終更新:

17
Comment

【7048350】教室を移った方がいいのか悩んでいます

投稿者: ピアノん   (ID:5cT3mXlk.Cg) 投稿日時:2022年 12月 24日 22:40

現在2年生の7歳の娘のことで相談させて頂きます。
5歳になってすぐに今の先生のところでピアノを習い始めました。親が言うのもなんですが飲み込みが早く、1年生の夏くらいまでにバイエル下巻→ブルグミュラー25を終えてソナチネに入りました。今はインベンション、モーツァルトソナタ、ツェルニー40などをやっています。
今の先生に対して不安に思ってることは、教室のレベルがあまり高くないことです。
こんなこと言って申し訳ないないのですが、発表会なんて本当にひどいもので、幼児から中学生までほとんどが譜面を見ながらたどたどしくミスが多い演奏‥。先生の方針でテンポもみんなゆっくりです。
そんなお教室ですから、「教師歴30年以上だけどこんなに素質のある子は見たことがない」とおっしゃって、非常に熱心にレッスンして下さっています。
コンクールに対しては良く思っていないようで、勧められたことはありません。

そんなこんなで他のお教室が気になり始め、先日とある別のお教室に体験レッスンに行ってみました。そこの先生はお若いながら国内最高峰の音大→院卒の方で数々の受賞歴をお持ちで、演奏活動もされてる方です。
娘の演奏を聴いて、まずテンポが遅すぎると指摘されました。そして、表現から腕の使い方まで30分で今まで聞いたことのないような数々のテクニックを教えて頂き、娘の演奏が見違えるように良くなりました。
あまりのレベルの差に驚いてしまって‥。
その先生は、「あまり表現の指導をされてきていないようだが、譜読みもリズムもしっかりとれている。コンクールにも挑戦できるテクニックがあるので私の教室に来てくれたら、コンクールにもたくさん挑戦させてあげたい。」とおっしゃって下さいました。

娘はコンクールなどには興味は全くないようで、先生も変えてもどっちでもいいよーと言った感じです。私の気持ちが揺れています。
ただ、今の先生があまりにも娘に期待をしてくださっているので、辞めると言い出しにくいのも憂鬱です。

教室を移って本格的にやるべきか、今のお教室でのんびりやるか。
ちなみに音大進学などは考えていません。
自宅はアップライトピアノです。住宅環境的にも経済的にもグランド買い替えは無理です。

みなさんの意見を参考にさせて頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ピアノに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【7053237】 投稿者: パンジー  (ID:7dMfMALqzXY) 投稿日時:2022年 12月 29日 11:11

コンクールですが、今は硬軟いろいろありますので、活用できるとよいですね。
    才能ありそうなお子さんなので、引っ張りだこになっちゃうのでは?と思って・・音楽はお好きな方が仕事に就いていらっしゃるわけですから、先生方が良かれと思ってしたり、言ってくださることを冷静に判断できますように。

ヤマハ、近所のおこさんがジュニア専門コースというところで、より深く学んでました。それこそ年中コンクールですし、宿題もがっつりですので、先生もそれなりの方なんだと思いますし、好きな人にはたまらない環境だと思いました。うちは子供のタイプから無理だなと思いつつ・・

ゆっくりについて、うちもゆっくり弾くようにいわれていました。早いときはあなだらけでしたから。そして、ゆっくりひけたらおしまいでした。今思うとなぜか?余裕がなくて考えませんでした。。
    先生に直接聞いてみられたらどうでしょう、確かに指定速度で浮かび上がる旋律が曲の個性ですものね。
    今はテンポ言われてるようですけど(趣味の高校生)

やっぱり、せっかくの余裕のあるお子さんでしたら特に、一音一音大事に、自分の音をよく聴いて、体を楽に使った演奏ができるようなレッスンが受けられますように・・よい出会いがあるとよいですね。

2. 【7054053】 投稿者: 並走したら?  (ID:FUnQEqfmOkM) 投稿日時:2022年 12月 30日 03:55

体格にも恵まれているお子さんなのですね。

清らかな流れ。
    練習スタート時は皆同じくらいのテンポですね。
    指の動きが慣れて来たらテンポアップで。ただ、リズム練習とか子どもには苦行と思われることもしないとアップテンポでは難しいから。。
    今の先生は、お子さんの興味ややる気に寄り添って取り組みされているか?初めての優秀な生徒に先を急がれているか‥いずれかですね。

上原彩子さんほか、ヤマハのシステムでピアニストになられている方もいらっしゃいますから。
    ヤマハやカワイからスタートでもいいと思います。本気で頑張る子には、いずれマスターコースや他の先生へのご紹介など道が開けますから。

長く続けるには、お子さんが楽しまれるのが一番です。
    どんどん新しい曲が弾けることがうれしい。
    音を愉しむことが好き。
    自分が弾きたい憧れの一曲が弾けるようになりうれしい。
    コンクールで一番になれてうれしい。
    学校で弾いた時、お友達や先生に「すごいね」「もっと弾いて聞かせて!」と言われてうれしい。
    お母さんが喜んでくれるから。

‥いろいろある気がします。
    どの内的動機がお子さんをピアノに向かわせているのか?
    先ずは確認するのが肝要な気もします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す