最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 14 / 26

  1. 【6622839】 投稿者: 今  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:28

    『学問のすゝめ』、お好きな様ですね。他板でも書かれていましたので。

    不平等な差を埋めるため、生まないために、勉強して自分を磨くことを説いているんでしたね。

    ですが、今や世界では上位1%の富裕層が持つ資産が、残り99%の持つ資産より上、もっと言えば、上位8人の大金持ちは、世界人口の半分と同等の資産を保有し、コロナ禍でも資産を激増させながら、税金も払わず、格差を秒速で広げているのが現状です。

    一億総中流でなく、今や日本でも格差が言われる中、ヤングケアラーで育児放棄の親の元に生まれた子には、学問の機会すら与えられません。方や富裕層は潤沢な資金で課金して最上位の教育を受ける。

    この条件下で、学問が不平等をブレイクスルーするゲームチェンジャーたり得るか?

    違うと思いますね。

    結局、下から下剋上で逆転する子も、努力というより素質依存です。もちろん努力は必須でしょうが、努力すら素質ですから。

    結局、中途半端に学問をしたところで、サラリーマン枠の上位に行く程度。

    だったら一芸でのし上がったスペシャリストの方が、おそらく収入も、名声も上でしょう。

    YouTubeも今や誰しもが簡単に稼げるフィールドではありませんが、未だにアイデアで急上昇する子もいます。

    今や古い名著が真理を含み、必ず現代にも活きるという時代では無い様な気がします。

    故に、勉強はしなければならないものでは無くなっていると思います。

  2. 【6622854】 投稿者: うちの場合  (ID:s6wzBODPaVM) 投稿日時:2022年 01月 16日 12:41

    中学受験するときに、勉強するのは将来の選択権増やすためと伝えました、
    中卒でもいいけど、職業選択少なくなると言いました。

    近くの公立中学にサッカー部がないので、私立受験にはスムーズに誘導できました。

    大学生になると私立中高一貫で良かったと、2人ともいってました

  3. 【6622913】 投稿者: 猛プッシュ?  (ID:pjUqQ1yI6fU) 投稿日時:2022年 01月 16日 13:31

    小学生ならともかく、10代後半になっても親の言うように進路を決める子ってそんなに多いのですか?
    うちは親族に医療従事者が多い環境ですが、全く関心を示しませんでしたし、一度なにげに聞いてみたら「どこの学部にするかは自分できめる」と言って、本当にその通りにしました。

    とても優秀で医学部に進まれた方は「親の希望する通りに大学に入ったのだし、そのことで親にはいい思いをさせてあげたのだから、これからは好きにさせてね」とおっしゃったとか。でも聞くとその後も親の意向に背くこともなく。親の意向と本人の意向が違わなかったラッキーな例でしょうか。

  4. 【6622955】 投稿者: お宅は良くとも  (ID:VOo9fPNCq8I) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:01

    既出ですが、その言い方では職業を決めた子は一切、それ以外の勉強をしなくて良いという事になります。

    医師以外は見ていない、なれないから人を殺す、先の事件すら生みかねないですね。

  5. 【6622994】 投稿者: 回答ルパン  (ID:xcldHgETkO.) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:34

    私が素晴らしい回答と思った人生相談をご紹介いたします。要旨です。

    質問(17歳高校生)
    俺は何のために勉強するのかわからないので勉強なんか全くしていない。学校には行くけど、夜遅くまで遊んでいる。勉強しなくても困るのは俺で、俺がそれでいいなら勉強なんてしなくても良いじゃないか。マスコミだって、良い学校にいくこととか立派な会社に入ることが幸せじゃないと言っている。親はうるさい、何のために勉強しなくっちゃいけないんですか?

    回答
    重要なことは「あなた」という範囲をどこまで見ているのだろうか。それは、あなたがあなた自身をどれだけ大切にしているか、という事です。
    これから年老いていき、やがてあなたの助けが必要となるあなたの両親のことを考えているだろうか。やがて結婚する相手の事、生まれてくるあなたの子どもの事を考えて行動しているだろうか。夜遅くまで遊んだ友人たちはこれからもずっと、あなたと遊び続けてくれるだろうか、あなたが病気になった時、彼らは助けてくれるだろうか。
    あなたが言う通り、あなたの人生はあなたの勝手だと思う。だからこそ、あなたの人生は自分で守っていかなければならない。あなたの人生は自分で豊かにしなければならない。
    17歳という時間はまさにその下積み、下準備になるのではないだろうか。それを、あなたが夜遅くまで友達と遊びにあてると判断するのは全く構わない。しかし、自分の未来や両親などとのつながりに目を伏せて、その行動をとっているのなら、ただ逃げているにしか過ぎないと思う。
    親にメシを食べさせてもらいながら、親の将来も考えず、大学に行くともいかないとも決められずに、親の金で高校にただ遊びに行っているのだとしたら、今のあなたはとってもカッコ悪く見える。自立していないガキだからだ。

  6. 【6622996】 投稿者: パンダ好き  (ID:.FKud8uNdjA) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:35

    とても興味深いスレですね。
    すべて読ませていただきました。

    そこそこの進学校へは進学できるものの、身内に東大出身者などひとりもいない、平々凡々な家系です。
    私は勉強は嫌いだったし、努力の才能もありませんでした。
    私の子も同様。進学校にいながら受験勉強を頑張れない自分を責めて、不安定になりました。
    周囲の皆の頑張る姿に圧倒されてしまったようです。
    親子で苦しかった。
    いろいろな選択肢を話し合いました。

    そんな中で感じたのは、「平凡な人間は、平凡な生活を手に入れるために、やっぱり勉強をしないと」ということです。

    何か突出した才能や行動力のある人は、別に嫌いな勉強なんかしなくてもいいのだと思います。
    それでも成功することが充分、可能な世の中です。

    でも、平凡な人間は、学びと経験をひとつひとつ積み重ねていくことで、これからの人生に立ち向かうスキルを手に入れることができるのだと思うんです。

    「東大へ進学できるような人も、勉強は嫌い」というお話し、ちょっぴり安心しました。
    どんなに優秀な人でも、「嫌だなぁ~」と思いつつ、それでもこれからの人生のために、頑張っているんだと思うと(全員ではないとしても)、納得できる。

    そして、親からの猛プッシュのお話しですが。
    我が子は、中学生からずっと反抗期で、私が言うことなんて全く聞きませんでした。
    「お母さんと私は違うんだから」が口癖で。
    私はそれで全然いいと思っていましたが、自分の考えだけは伝えるようにしてきました。

    そんな中で感じたのは、親から子どもへの影響力の大きさです。
    あんなに私に反発していたのに、子どもが目指して入学したのは、
    「あの大学に入ってくれたら、お母さんうれしいな」と、10年くらい前に私が何気なく言った大学だったのです。
    目指す職業もです。

    子どもが言うには、
    「進学先も、職業も、自分で決めた。
    でも、お母さんの言葉がずっと心に残っていて、影響はあったと思う」。

    親って、責任重大ですね。
    親自身もずっと学び続けて、賢い親でありたいと心から思いました。

  7. 【6623003】 投稿者: ラパン  (ID:ETPx85wgK4A) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:41

    なんか古臭い考えですね。

    親の面倒を見るのが子の役目っていつの価値観ですか?昭和でも既に古臭いと思う価値観です。

    逆は真、親は自分達で作った以上、子を成人まで育てるのが義務。故に子は親に感謝などする必要はありません。

    が、良く育っていれば、自然と親は子に子は親に感謝するのです。

    それを感じていない質問者に

    「親にメシを食べさせてもらいながら、親の将来も考えず、大学に行くともいかないとも決められずに、親の金で高校にただ遊びに行っているのだとしたら、今のあなたはとってもカッコ悪く見える。自立していないガキだからだ。」

    1mmも響かない。だってまだ高校生だし。
    親のスネを齧る権利もあるし、親は感謝などされずとも飯を食べさせる義務がある。

    個人の感想は自由ですが、この回答を素晴らしいと思える感覚に、個人的に驚愕しました。

  8. 【6623007】 投稿者: 白いパンダ  (ID:ETPx85wgK4A) 投稿日時:2022年 01月 16日 14:46

    うん。

    個人的感想。
    貴方の子育ては間違っていなかったし、成功だったのだと思います。

    今の世の中、普通に育つだけでも大変なのです。進化と共に、反比例して生きづらい世の中になっているという一面を感じます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す