最終更新:

203
Comment

【6619371】なぜ勉強するの?

投稿者: ぼーっと生きてる   (ID:akDyKNkGUr6) 投稿日時:2022年 01月 13日 18:22

子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?


なぜ盗んではいけないの?
なぜ殺人を犯してはいけないの?

いろいろ答えにくい質問がありますよね。
チコちゃんじゃないけど、一度ちゃんと考えをまとめておくことって必要なんじゃないかと思って。

よろしければお付き合いください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 10 / 26

  1. 【6621001】 投稿者: 間違ってます  (ID:hGoNKgeZakM) 投稿日時:2022年 01月 14日 22:38

    >シリアルキラーの原点が、幼少期の虫や猫を殺す行為からって言う場合もある。

    最近の研究で、上記の内容が間違っていると証明されています。
    シリアルキラーは生まれつきそのような脳の構造になっている人がほとんどだとか。
    つまりは持って生まれた性質だそうです。
    ただ、その脳の構造の人全員が殺人鬼になるわけではなく生育環境が大きく影響してくるのだとか。

    ありを踏んだり蚊をたたいたり虫を殺す事は幼少期に多かれ少なかれ誰でもやっていることです。
    昔は蝶やバッタなどの昆虫採集も普通にやってたでしょ?
    それでもシリアルキラーにはなりません。

    シリアルキラーの原点が虫や猫殺しではなく、シリアルキラーの脳構造を持つ人が猫殺しをしているのです。

  2. 【6621012】 投稿者: メルシー  (ID:k9ctgCGH66w) 投稿日時:2022年 01月 14日 22:58

    学びたい、知りたい、と思うのは人間の本能なの。
    この先、沢山の知りたい事が必ず出てくるから基礎知識が必要なんだよ。
    知識が無いと決断を間違う。将来、貴方が間違った選択をしない様に勉強は必要なんだよ
    と子供に言ってます。

  3. 【6621021】 投稿者: 悪戯  (ID:Exn7MKgGdNw) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:06

    こんなこと言ったら顰蹙買うと思いますが、私が中高生の時は悪戯で万引きが流行っていました。見つかったか見つからなかったかの違いだけで、かなりの子がしていました。
    子供達も子供達の周囲でもこのような悪戯は聞いたことがなく、環境は大切だと思いました。
    たまたま良い環境に身を置けて世間知らずなところもあり、いつ誰に唆されて間違えてしまうかわからないので、念のため盗みは良くないと当たり前のこともよく話しました。

  4. 【6621035】 投稿者: 悪戯  (ID:9yPsTfx5jZU) 投稿日時:2022年 01月 14日 23:20

    最近はあるサイトのホームページを作るバイトを紹介され、国によっては何ともない内容ですが、日本的にはやめておいた方が良い内容で、それについてどう思うか子供が話してくれたから断りなと言えたけど、話してくれなかったら悪気なく関わってしまったかも知れません。
    親子でよく会話できる関係を築くことが大切と思いました。

  5. 【6621193】 投稿者: 通りすがり  (ID:GwOcWE49Ix2) 投稿日時:2022年 01月 15日 06:43

    >子どもに「なぜ勉強しないといけないの?」と訊かれたらなんと答えますか?

    私なら「自分で考えてみては?」と返しますね。人に聞いて納得する類の質問ではないですし(学ぶ理由は一人ひとり違う)、なにをするにせよ、自分なりに物事に意味付けして生きていかなければなりませんから…。私自身(大学教員)は「新しく知ることが面白いから」ですが、万人がそうではないことは、学生をみていてもわかります(苦笑)。

  6. 【6621275】 投稿者: そうですね  (ID:rFzRp.0V7h2) 投稿日時:2022年 01月 15日 08:21

    確かに納得のいく答えは子どもによって違うということですね。
    『社会に貢献』も敬虔なクリスチャンの方とかだと納得の答えなのかもしれませんし、一概に間違いというわけでもないとも思います。
    メルシーさんの『選択を間違えない為の勉強』というのも素敵だと思いました。
    うちの子どもにも機会があればその言葉も言っておきたいです。

  7. 【6621594】 投稿者: とおりすがり  (ID:zxoHVeESkU6) 投稿日時:2022年 01月 15日 12:58

    いいのか、いけないのか
    しなければならないのか、しなくて良いのか等々は、
    全て自分で考えて決めること。
    犯罪ですら、刑事法学の世界では、「死刑や懲役になること等と引き換えに人の命を奪う権利があるとも言える」と講釈される。
    していけないかどうかは自分で決めること。
    自分で決められないのは、勉強が全く足りないからだから、決められるようになるまで勉強する必要がある。

  8. 【6621639】 投稿者: 通りすがれない  (ID:BsPBVIfQExw) 投稿日時:2022年 01月 15日 13:54

    >いいのか、いけないのか しなければならないのか、しなくて良いのか等々は、 全て自分で考えて決めること。

    当たり前の事をどうしました?それを言うなら、立つ、座る、歩く、食べる、全ての行為は自ら考え、決める事ですが。
    前提条件、親の庇護の元にある子供に対し、親としてサジェストできるとすればどう言う言葉を与えるかというスレッドで、何を仰っているのでしょう?という内容ですが。

    >犯罪ですら、刑事法学の世界では、「死刑や懲役になること等と引き換えに人の命を奪う権利があるとも言える」と講釈される。

    だから?
    であれば、社会全体が斜陽し、治安悪化、自殺も増え、秋葉原通り魔、京アニ、北新地ビル放火など、生に絶望した「無敵状態」人間が起こす自滅的犯罪行為が発生する日本で、「人の命を奪う権利があるとも言える」という解釈論を得意げに書き込み、追認でもする気?権利なんだ?と自殺を決めた子供が、貴方の書き込みで皆権利行使をしたら?

    「自分で決めろ、殺人も権利だ。」

    何を主張されたいのでしょうか?

    >自分で決められないのは、勉強が全く足りないからだから、決められるようになるまで勉強する必要がある。

    勉強すれば決定力が付く、これも必ずしもそうではありません。人は選択肢、オプションが与えられれば迷いが生じるだけ。学習も知識も勉強量に比例して道筋がつくと必ずしも言えない。より高次的な知識は、より高次的な疑問、問題を生む事もある。

    ルーク・スカイウォーカー曰く、

    Amazing. Every word of what you just said was wrong.

あわせてチェックしたい関連掲示板