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【6682013】60歳からの自動車選び

投稿者: 年金は65から   (ID:TM7WjQzaSDI) 投稿日時:2022年 02月 20日 23:31

コロナで走行距離がめっきり減りました。先日は30系プリウスの9年目の車検を通したばかりで、買替は子供が大学卒業後、3-4年後かなあ、と考え始めたところです。

75歳で免許返納と仮定すると60代前半に人生最後のマイカーを購入すると車の寿命(平均13.5年)が来るころに免許返納して自動車の所有や運転から卒業することになります。これがまあまあ経済的なんだろうとは思います。

近所の引退世代は年代物の車を買い替えずに保持しているケースも散見されます。「60過ぎたら、壊れない限り買い替えない」というのも筋が通っているように思います。

一方、安全装備は年々進歩しており、加齢とともに性能より取り回しを優先したくなりそうでもあり、最新の車を数年ごとに買い替える方が適切なようにも思えます。

今、欲しい車はカムリのような大きめのセダンなのですが、加齢とともに大きな車体を持てあますのではないか、次期型プリウスあたりが良いのではないか、などとも考えます。電気自動車は充電インフラ整備がお粗末で未だ選択肢にできません。電気自動車が選択できる環境が整備されるまで買替しないで待つというのも一つの見識でしょうが、65歳からの車選びになってしまいそうです。

コロナ明けには、伊豆箱根や八ヶ岳、信州などにドライブして夫婦でホテルに泊まったり、時々は京都大阪あたりまで足を伸ばしたいと思っています。(現実逃避?)

皆さん、60歳からの自動車選びってどのようにされていますか?

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  1. 【6682501】 投稿者: オススメ  (ID:dgXeKZMZAqM) 投稿日時:2022年 02月 21日 12:50

    >ドイツ車、イタリア車にそれぞれ5年ぐらい乗ってから死にたいです。

    ドイツ車と言えばやはりメルセデスでしょう。
    現行のSクラス、W223。女性、30代の経営者として舐められない様にという目的だけで黒のSクラスを買っているのですが、今回の223は本当にハズレだと思います。見た目も内装も安っぽい。

    外装はアウディに近づき、内装は中途半端に物理ボタンを廃して、似非テスラ化しただけ。どちらも中途半端でメルセデスの威厳もアイデンティティも微塵も感じられません。

    買い替えで手放してしまいましたが、先代のW222が最もメルセデスらしいSだと思います。

    現行じゃありませんから、中古オンリー、グレードは隠れた人気のS300h、ハイブリッドで燃費も良い、排気量2,200ccで税金も安い、車格は全く上位と一緒で、比較的新しい2016年式、で280万!

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/13/700050738230200218001.html

    ただし、走行距離が46万キロとえぐいですが、知り合いに更に上、52万キロのS400hに乗っている方がいるのですが、1万キロしか走っていなかった私のSと全く走りに遜色なしでした。

    もう少し年式を古くすれば、2014、400hで4.7万キロで280万です。

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/15/700020398530220209007.html

    300、400万出せれば、もっと上玉がゴロゴロいます。おそらく、223マイナーがある2025頃までは、逆に222の人気が再燃する事も考えられるので、買うなら今!感が高いと思います。

    もっと予算があって、1,000万近く出せるのなら、まだ現行のW222のカブリオレが超オススメです!

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/16/700070130430211011001.html

    2016、距離15,000km、1,000万円ちょい。455psで、特に高速では並のスポーツカーには負けない加速です!
    内装が、普通のSと違い、デジーノという高級レザーにスポーティーなクロスステッチデザインで、乗り込む時、乗っている時の満足感がハンパないです。

    このカブリオレはまだ手元にあって、多分223カブリオレが出ても手放さないと思います。


    イタ車はやっぱりフェラーリ。

    少し前の488GTBに乗っています。現行のこのクラスはトリブートV8で、フェラーリ最後のレシプロ車としての価値もあり、今後も高値で推移するでしょうが、私は乗りやすさ、エレガントさで、488が一番フェラーリらしいフェラーリだと思っています。私の知り合いにその前の458イタリアに乗っていらっしゃる先輩がいるのですが、走行距離なんと42万キロ!未だ絶好調です。フェラーリのこのクラスはなかなか2,000万円を切らないので、イタリア車らしいフェラーリで、車に人生を賭けずに買える車、あまり古く無いクルマとなると・・・

    あります!

    612スカリエッティ!5.7リッターV12エンジンです!
    2004年式、2.9万キロ走行で728万円!

    https://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/19/700080229630210202001.html

    私も一時、2011年の最終年式に乗っていましたが、まさにフェラーリ!の乗り味とエレガントな内装!でしかも4人乗り!という唯一無二なフェラーリでしたねぇ。

    元が3,700万のクルマで、2、3年でクラッチがいかれるので都度4、50万交換費用がかかりますし、マイナートラブルも少なくないですが、結構車検の度にうまくハマるので、車検が5、60万かかると思っておけば乗れますし、何よりそんな苦労が苦労と思えないくらい魅力があるクルマです。現行車の様に、壊れない、メンテナンスも苦労なしというクルマじゃない分、イマドキのフェラーリオーナーからも嫌厭されるクルマですが、逆に大変なクルマに乗ってるね!と純粋に尊敬されたりもします。

    死ぬ前にというご意向に、これだけハマるフェラーリはないと断言できますよ!

    ぜひ!ご検討ください!笑

  2. 【6682904】 投稿者: いいですよ。  (ID:nz1edl3pHzg) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:17

    >日本は急速充電網の整備スペックが低いようですが、

    全く問題なしですが?
    どこにお住まいですか?

    高速移動なら、適度な距離にテスラのスーパーチャージャーがあり全く苦になりません。最悪チャデモアタッチメントでチャデモからも充電できますし、チャデモなら街の至る所にチャージスポットがあります。

    昔、日産リーフで1泊2日くらいの貸し出ししていましたが、やっていませんかね?あれでも借りて実際の旅行シミュレーションをしてみたら、全く問題がないと分かりますよ。

    実際にはテスラを買えば、リーフより断然高性能ですから。

    テスラも試乗は気楽にできますので、乗られると一気に購買欲が湧くと思います。ゼロからのフル加速は、スポーツカーに乗っていた方でも驚くレベルだと思います。

  3. 【6682918】 投稿者: 電気  (ID:5VvSBEZZss2) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:24

    電気自動車の充電設備インフラですが、ご心配なさっているほどひどくないですよ。
    お住まいの場所にもよるのかもしれませんが、自宅のガレージで充電できますし、我が家だけでなく、よそ様もそのようにされているおうち近くにあります。

    フル充電で400kmは走行できるようになったかな? 450kmだったかな?
    夫は時々遠距離走るのですが、私は市内オンリーなので、たまーに夜間家で充電するだけです。

    我が家が車を購入した時に家での充電設備の設置サービスがついていて無料でつけてもらえました。

    うちの地区は老人が多くて車ですれ違う時にちゃんとよけてくれないのです。
    車幅感覚がにぶくなっているのでしょうか。
    なぜだかはわかりませんが、すれ違うときにもうちょっと端を走ってほしいと思う車が増えました。
    それを大きい車でされると怖いです。

    パーキングも怖いですす。狭いから一方通行なのに逆走してくる車とか…

    私自身老いとともに運転があらくなってくるのかと思うといつまで運転できるだろうと考えます。
    今乗っている車は何かがあるとピーピーなりだし警告音とともに減速、停止してくれるのでこちらからぶつかることはないかもしれません。
    ただ自宅のガレージに入れる時毎回ピーピーうるさいです。

  4. 【6682921】 投稿者: ついき  (ID:nz1edl3pHzg) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:25

    あと、アウトドアでキャンプとかサイクリングとかされませんか?

    そうなると、圧倒的にプリウスの積載量では不満ですよね。

    高さ、開口で若干問題ありますが、カローラツーリングは容積だけならプロボックスより大きいです。

    キャンプでも意外に大活躍ですし、何より渋滞やドライブでのストレスが本当に少ないです。

    ルックスも本当にイマドキで良いですよね。
    ディスプレイがダサい、ボイス系コマンドが外車に比べてかなりショボい、個人的にウインカーがシーケンシャルじゃないなど、枝葉末節での不満はありますが、300万円くらいのプリウスより断然安価な価格で、満足度はプリウスより全然上です。
    全くモノが詰めないCH−Rなんて論外ですね。

  5. 【6682958】 投稿者: e-Power車  (ID:6iZOrMbFX9Y) 投稿日時:2022年 02月 21日 17:58

    営業マンに勧められて日産のe-Power車を購入したのですが、これが非常に楽でよかったです。
    ほとんどブレーキを踏むことなく車が止まってくれるので、運転で疲れなくなりました。
    ゴーカートに乗っている感じで、慣れると本当に楽しく走れます。

    考え方からすると、プリウスなどのハイブリッドと似ていますが、駆動系は完全に電気自動車で、電気の発電をガソリンを燃やして行っている形です。
    ですから、電気自動車と同じ、スムーズな加速とパワーを感じることができるのもよかったです。
    ハイブリット車も乗ったことがあるのですが、e-Power車の方がいいかな。

    いずれなくなるのだとは思いますが、遠出をして充電の間待たなければならない状況になると微妙なので、走りながら充電できるe-Powerは、過渡的な技術としてはとてもよいものだと思います。
    どこに行ってもGSはあるので、今のところ困ることはないでしょうし。
    車の作りとしては、トヨタ車の方が好きなのですが。

  6. 【6682989】 投稿者: 年金は65から  (ID:jKXsaDc1iHg) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:21

    いいですよ。様
    自宅充電は便利だと思いますが、良くいく方面(八ヶ岳、清里)にスーパーチャージャーが無いようです。甲府に1か所ですね。若くないのだから日帰りじゃなくて充電施設のあるホテルに泊まればいいのかな。良く考えながら様子を見たいと思います。

    電気様
    「充電設備の設置サービスがついていて無料」は興味深いですね。
    「すれ違うときにもうちょっと端を走ってほしい」と思うことは増えましたが、わが身を振り返るとお互い様なんですよね。笑
    車幅は、テスラモデル3が1849mm、日産リーフ1790mm、アリア1850mmですね。う~ん。

    ついき様
    アウトドアの趣味は無いのですが、子供たちの引っ越しや実家の片づけにはプリウスをプロボックス代わりの働く車として使っています。実は2台目がプリウスαなのでプリウス買替では積載性は重視しません。年末に出るらしい次期プリウスを確認したいと思います。

    e-Power車様
    電気自動車並みの加速で評判がいいですね。おっしゃる通り電気自動車までの過渡的な技術とは思います。具体的にはノート、最近出たオーラですね。調べてみたいと思います。

  7. 【6683008】 投稿者: 電気  (ID:5VvSBEZZss2) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:28

    スミマセン、訂正させてください。
    フル充電で400,450km走行できると書きましたが間違えました。

    冷房やオーディオなど使って240kmは走ると先ほど夫に確認しました。
    だいぶ違いますね。
    すみませんでした。

  8. 【6683009】 投稿者: EV  (ID:f/iE.XvcoYU) 投稿日時:2022年 02月 21日 18:30

    なんとなく同じ車かな?という気がします。まだそんなに街で見かけないので伏せますが•••
    充電はうちの場合、全く不便じゃないです。同じく特典でいただいたのをガレージに設置しました。
    夜間にチャージすれば良いだけ、ただし集合住宅だとどうなんだろう?とは思います。
    世界がすでにEVに大きくシフトしているので、おそらく今後はマンション駐車場にも急速充電の設備が付くようになるでしょうし、既存のマンションにも整備されていくと思います。
    充電設備は、災害時にも役に立ちますしね。

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