最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 133 / 157

  1. 【7241321】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:Uo.V4.k9j4o) 投稿日時:2023年 06月 16日 16:46

    >1回目は20%下げましたが、買われませんでした笑

    これはないですよね~。
    20%希望は、冷やかしが多いのですか。ふむふむ。
    相手も分からず(めるかさんは、偶々分かってしまった様ですが)不安なお取引の匂いがするので、無視しております。

    メルカリを始めた頃は、実利が千円以内でも頑張って梱包していましたが、もう最近は面倒で、千円以内の場合はオフハウスへ持ち込んでおります。
    季節も関係しているのでしょうか?メルカリは冬が向いている様に思います。私だけかな?

  2. 【7241337】 投稿者: 雨  (ID:f6DckvGrP.2) 投稿日時:2023年 06月 16日 17:17

    最近よく売れますよ。昔の出品も。
    梅雨で外出が億劫だからかなと思います。

    20%引き希望価格登録、したことあります。

    私の場合には10%引きなら買うわーという場合は交渉しちゃいますが、あまりにも希望価格とかけ離れた出品の場合、交渉したら気を悪くされそうなので、いいねだけつけて様子見することが多かったです。
    今は「希望価格登録」をポチリです。

    最近あるブランドの服をよく見るのですが、定価2万円ほどの服を中古で8000円の値付けをする人もいれば800円の値付けをする人も居るのですよね。こんなにも感覚に差が出るのかと驚いています。

  3. 【7241494】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 06月 16日 21:17

    バージョンは、5.50.1でした。
    とりあえず、今のところ、10、15、20しか最近は見かけません。
    試用期間の頃に、違う比率だったような気もしていますが、はっきり覚えていません。

    私は、コロナ禍が収束して売れにくくなったのかな?とも思っています。
    最近で一番よく売れたのは4月だった気がします。

    月によって売っている物も違うので一概に言えないのですが、引きこもり期間が終わってみんなメルカリ見ないで外出しているのでは?と思ったり。あるいは自分の値付けが高くなっているのかな?とも思います。

    圧倒的に売れたのは、10~12月ですが、クリスマス前だから売れたのか、コロナだから売れたのかは不明。
    なんでも値上がりしてみんなが節約していて売れなくなったのかな?と思ったのは2~3月頃。メルカリは相場が下がっているような気がしたりもします。

    服は中古でも、ほぼ買ったときの価格で売れたものもありますし、半額で売れたものもあり。今のところ最低でも1/4くらいで売れる気がしていますが、高く買ったものほど値落ちの幅が大きい気がします。
    10万のは2万でも売れなそうな予感がしています。

  4. 【7242068】 投稿者: レモン  (ID:PMXj/NhnjG2) 投稿日時:2023年 06月 17日 16:59

    同感です。
    もう、売らないで自分で使ってしまう方がいいように
    思ってきました。使わないなと思う物も。用途を探してで使うとか。
    利益数百円に、買った物を大幅値引きして売るのが
    きついなと思うこの頃です。
    梱包や評価など、気遣いも多いですし。
    きっぱり、捨てるのもいいかも。

  5. 【7242176】 投稿者: え  (ID:xw9oYLjGBj6) 投稿日時:2023年 06月 17日 19:10

    うーん。
    そりゃ利益も大事ですが、皆さんゴミ減量やSDGs的観点はゼロでしょうか?

    私はほぼ全品、毎週下げて最終的には¥300まで下がりますが、大抵売れていきます。中には数万で買ったものが二足三文になったり、質問から、ん?これは使う為じゃなく、パーツ取りだな?と、せっかく使える状態の完品なのに、壊して使われそうなものもありますが、丸々捨てるよりはずっとマシですから。

    ただでさえ狭い日本、要らないものを置いておくだけ精神的にも良くないです。いつか使うは要らないもの、利益度外視で、無駄な買い物を戒める意味でも確実に繋いでいきたいです。

  6. 【7242179】 投稿者: その  (ID:IOioIvbNYRQ) 投稿日時:2023年 06月 17日 19:16

    労力での数百円ポッチの稼ぎをゴミ捨ての労力に振り返るだけ
    そこまでしたらSDGsよりも配送エネルギーの方がかかるかも

  7. 【7242254】 投稿者: おや  (ID:7bZ3gUb40FM) 投稿日時:2023年 06月 17日 21:34

    だから。

    稼ぎなんかで言ったら私が動くだけで数万のコスト。
    それを自ら無料でするなら、既に数万のプラスですよ。
    そもそもメルカリは稼ぐ目的じゃないでしょう。業の人以外。

    売らなきゃいけないものを買う行為が無駄で、買った値段より高額にならない限りは買わないのが経済的に最大利益でベスト。

    配送エネルギーの話は詭弁ですね。
    それをゴミにして燃やすにも運送して更に燃やす燃料もかかる。

    残念でした。

  8. 【7242367】 投稿者: コンビニ店員凄い  (ID:kozPuS43z/A) 投稿日時:2023年 06月 18日 02:11

    今日、事務作業のスキルがすこぶる低いわたくしが、値下げキャンペーンを敢行し、不良在庫が13点一気に捌けました〜。

    早速、コンビニに持ち込んで発送をした訳ですが、途中で、あれ?これ今送ったのにまだ未送になってる??

    おそらく混ざってしまい、違う商品にその伝票がくっ付いて発送済みになってしまっているんだ!

    焦って外国人の店員のお兄さんを呼んで、今送ったもの間違い!戻して伝票すり替えて!とお願いしましたが、焦って早口で余計伝わらない中、

    「間違えたとしたら、同じA4の白い封筒7つを1つ1つ確認しましょう。形の違う5点は間違わ無いでしょう?その可能性もありますか?」

    と、超冷静に諭してくれて、1点1点忙しいのに確認してくれて、単に私が最初にその商品を開きながら、通知が来て別ページに飛んでしまい、送ったつもりで操作を完了していないだけと分かりました。

    それにしても外個人店員さんのスキル、超高い。
    メルカリ発送作業なんて単なる請け負いで儲けも少ないだろうに、ぞんざいに扱わず、最後まで対応。

    「ちゃんと分かって良かったです。」

    の、最後のスマイルまで含めて完璧な接客でした。日本人の店員さんにここまでされた記憶ないなぁ。

    それにしてもたかだか13個の発送も一人でコンプリートできない私のスキルの低さに、自分が愛おしくなりましたぁ〜笑

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す