最終更新:

1249
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 34 / 157

  1. 【7025929】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 06日 08:18

    私の場合は「交渉中でも先に買った方優先」は明記しているので、途中で他の方に買われても別に迷惑には思わないです。

    実際、そういうこともありました。交渉中だったほうの方が、結構やっかいな方だったので、むしろ割って入って買ってくれてありがたかったです。ただ、交渉中だった方が、後日別の出品物のコメント欄で暴れてました。

    割り込みされたくなかったのであれば、何日もかけて交渉などしてないで、すぐに買えばよかったのに。としか思えませんでした。
    暴れられたのは嫌でしたが、かなりお怒りのご様子だったので、こちらがブロックしなくても、もう2度と関わらないでくれそうなのはちょっとよかったと思っています。

  2. 【7025965】 投稿者: まずまず楽しんでます  (ID:nDUGNnz.faA) 投稿日時:2022年 12月 06日 09:22

    評価の欄の文言は無言評価の方のは表示する必要なくないか?

    本当にそう思います。
    品物によって、買う層が分かれますよね。
    私は最近、実家のヴィンテージ品(新古品の頂き物)を次々と出品しているのですが、買ってくださるのは有難いですが、明らかに転売目的の方が多く、終始無言ですね。
    私も無言評価はあまり気にならない方ですが、それが何度も続くとやはり残念に思います。
    とても丁寧な梱包に、オマケまでつけて発送しているので(迷惑な人もいると思いますが、手書きメッセージも)ガッカリしないと言えば嘘になります。まあ、評価が「良い」なので、文句を言ってはいけないのでしょうが。それでも、出来れば大切に使ってくださる方にお買い上げいただきたいものです。

    お客を選べない、ご商売なさっている方達のご苦労が分かりますね。

  3. 【7026008】 投稿者: ?  (ID:fqda5BOdXDY) 投稿日時:2022年 12月 06日 10:02

    需要があって安くなっているものを買って転売するということですか?
    メルカリ手数料と送料考えると赤字になりませんか?

    それとも純粋に嫌がらせ目的ということ?

  4. 【7026391】 投稿者: メルカードって  (ID:Ppt0CwcdU6E) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:38

    どうなん?

  5. 【7026415】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 12月 06日 15:58

    そういえば、前にも転売の方が多いとおっしゃってましたね。転売目的の方は無言な方が多いんですね。

    正直、すっごく遅くなって無言の良い評価とかくれるくらいならば、もう評価してくれなくていいよ、どうせもうすぐ事務局完了になるのだし、と思ったりします。むしろ期限ギリギリになって評価が来たりすると、何か悪いことでも書かれているんじゃないかと無駄にドキドキしたりします。大抵は、遅くなってすみません!評価したつもりが忘れてました!みたいなのが多いですが。
    それでも、こちらはお相手の評価は見れないまま、購入者さんを評価しなければならないので、おそーい評価の方に何と書くかいつも悩ましいです。無事に届いていたようでよかったです、というような評価が多い方は、評価がいつも遅い方なのかも?と思ったりします。

    転売やさんは転売しても儲かるから買う、と考えると、やはり格安で出してしまうと転売やさんに買われてしまうリスクが高くなりますね。メルカリの購入者が、転売やさんがほとんどになった場合、転売しても儲かる価格でしか買われなくなるから、どんどん価格が下がっていきそうな気がしたりします。

  6. 【7026423】 投稿者: 無言評価  (ID:SYFnUnqIAeI) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:07

    以前こちらで教えて頂いたのですが、無言評価をされた時に、その方の評価履歴から過去に購入した方の評価履歴を辿る事ができますよね。

    つまり、その人がいつも無言評価のひとなのかどうが分かる。

    なので無言評価が気になるときには私はそうやって「無言評価のヒト」なのかを確認して、そうであれば気にしないことにしています。

    なので無言評価であって表示してもらえると助かるなあ。

    そういえば先日私の出品を購入した方が無言評価をくれたので、「無言評価のヒト」なのか過去の評価を見てみたら
    これまでは毎回「まだ来てないけどありがとうございました」とか評価を書いていて、

    え、受け取ってないのに評価しちゃうの?っていうか発送が遅いっていうアピール? と意味不明でした。
    いろいろな人が居るのですね。

  7. 【7026433】 投稿者: 無言しかしません  (ID:jQveqg9BMRI) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:24

    ここ見ていて思うけれど、自分でコントロール不可能な他人の行為にヤキモキって愚の骨頂じゃない?

    ここで見たけれど、メッセージでわざわざリクエストがあって、それに応えたら逆にマイナス評価付けられたって。
    こちらは購入者は選べない訳で、どれだけ万全に行おうと完全なコントロールは不可能。自分に無関係な他の人にはどんな評価付けてるかまで見ても自分に関係あります?

    千単位の評価でマイナスゼロもあれば、一桁で評価マイナスがある人もいる。でも良いものだったら結局売れますよね。どっちが出品しても。

    マイナス一個でも付いたら絶望かの様な書き込みしている方、そんなの気にしているのって本人だけですよ。

    私はたまたま千件くらいでマイナスゼロですが、自分も他人で評価にコメントなんてしませんし、連絡も一切しません。梱包もいい加減。プチプチで巻いた方が良いですよと忠告を何度も受けるほど。でもマイナスゼロ。そんな忠告も千件あれば、ほぼ見えないし、こっちは無言でも相手は長々と記載がある事がほとんど。

    結局、適当だろうと、無礼だろうと評価と完全イコールでもなんでもない。自己満の世界でしょう。

    私は自分の評価でマイナス希望はしませんが、ついても全く気にしませんね。と言うか見たこともなかったので、そう言えば私ってどれくらいの評価?ってここ見て改めて見ただけです。普段は本当に全く見ないです。

  8. 【7026437】 投稿者: よく見たら  (ID:jQveqg9BMRI) 投稿日時:2022年 12月 06日 16:29

    あ。
    梱包のクレームはメッセージ中心ですね。評価でもたまにありますけど良い評価に書かれています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す