最終更新:

1251
Comment

【6967334】メルカリどうですか?

投稿者: めるか   (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2022年 10月 13日 08:35

メルカリあるあるや、メルカリでの疑問質問、
面白かったこと、頭に来たこと、残念だったこと、
よかったこと、裏技?、怖かったこと、困ったことなど、
こんな機能があればいいのに、などなど、
メルカリについてなんでも語り合いませんか?

キャンセルしたことありますか?スレが面白かったので、
メルカリについてなんでも語れるスレがあったらどうかと思って立てました。

ラクマやペイペイフリマの話もok。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 89 / 157

  1. 【7157239】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 16:11

    そうなんですよねえ、超不評だったようで希望価格登録機能はすぐにやめたんだ?と思っていたら、復活してましたね。しかも、相変わらず10%15%20%という・・・希望価格に下げたからと言って、要望してきた相手が買うとも限らず、、、なので、すぐに無くなってホッとしていた仕様なのに、メルカリ側としては「薄利にして多売せい」ということなのでしょうね。値引きオファーが嬉しい方にはよい仕様なのかもしれないですね。

    テンプレ値引きしてくる方は、プロフはもちろん商品説明もあまり読んでない気がします。欲しいものがあったらいいねを押す代わりに、テンプレ値引きをポチッと。テンプレ値引きしまくっているので、返事が来ても未読スルーや既読スルーで、コメ逃げも多いような?
    いいねがわりに値引きコメントする方は、、断るとそのまま買ったりもするので「どう断わろうか、すごく悩んで時間かけたのに、値引き不可だとすぐに買うんだったら、交渉しないで最初から普通に買ってくれればラクなのになあ、、、」と思います。

    私がブロックしない理由は「ブロックに気付いた人が家族のアカウントなどで購入して、逆恨み悪い評価を付けるような人だったら怖いから」です。

  2. 【7157241】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 16:14

    ↑希望価格機能復活さんと、ブロックさんへのお返事のつもりでしたが、ブロックさんだけ宛てになってました。すみません。

  3. 【7157253】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 16:43

    私も最初の頃は、ほぼ最安値で出していたので基本的に売れてました。売れる価格までどんどん値下げしてた、という言い方のほうが合っているかも。

    最安値で出すとで目立ってしまうのか、変な値引交渉が来ることもあったでので、最近は最安値にならないように少し気を付けています。

    「最安値、早く売れるが、(変な人をも)引き寄せる」

  4. 【7157277】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:20

    「今後出品者の判断で値下げしていく事もありますので、ご希望価格になりましたら改めてご検討ください」は、理想的なお返事ですね。私も使わせていただきます。これこそ、出品者のお断りテンプレに入れて欲しいものです。

    少し時間を置いて値下げすると値引き交渉した人が購入してくれたり、ありますね。他の人が買うこともあるけれど。意外と即値下げとか、即お断りじゃなくてもいいんだ?とホッとしたりします。

    値引交渉される=そろそろ売れそう、という感じではあるので、放っておくとそのまま売れたり、ちょっとだけ値下げして他の誰かが買ってくれたりが嬉しいです。

    値引き交渉に応じて言い値に値下げするのは、大人しく値下げを待っている他の方に申し訳ないなあ、と思っているので、値引交渉ではあまり値下げはしたくないですね。

    値引交渉してきた人は、無言評価や評価が遅い人が圧倒的に多いので、せっかくがんばって値引きしたのになあ、とがっかりすることが多いので、出来れば値引交渉する人には売りたくないなあ、というのが本音です。

  5. 【7157292】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:41

    そう言えば、だいぶ前だったと思いますが「専用を狙って購入している」という方がこのスレッドにもいたような気がします。

    そのとき「専用」で検索してみたら、一番上に表示された「専用」が9999999円で驚いて開けてみたら、2人の方がチャット状態してて更にびっくりしました。
    ○○は詐欺師です。そうなんですか?教えてくれてありがとうございます。私もやられたんですが、明らかに偽物です。そうなんですか?怪しいと思いました。運営に報告しているのに、未だに売買していてムカつきます。という話がダーーーーーと現在進行形で、本当にびっくりしました。

    これも売買を目的としない出品で、本当はルール違反なのでしょうけどね。とにかく、私のメルカリ史上最もびっくりした出来事のひとつでした。


    このスレッドに「いいね禁止の出品者を見付けたら、嫌がらせでいいねしまくる」という方もいらっしゃいました。そのときも「嫌がらせのいいね」で検索したら、いいねでお知らせ欄が埋まってしまい、重要なコメントやお知らせを見逃すので困っている、という方の質問がヒットしました。運営が何もしてくれないとかで。確かにそんなことされたらとても困りそうです。いいねされるだけだとブロックも出来ないですしね。

    嫌がらせをされないように、どう気を付けるか難しいですが、気を付けたものですね。

  6. 【7157297】 投稿者: めるか  (ID:zyQSo59frs2) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:45

    ↑上の方にレスしたつもりですが、元の投稿が無くなってますかね?
    私ばかりの連投みたいになってしまってすみません。

  7. 【7157303】 投稿者: なんとなく  (ID:WkaJk61TVw2) 投稿日時:2023年 03月 23日 17:50

    めるかさんが最近めっきり売れなくなったと言っていた理由がわかります。
    フリマは購入者だけでは成り立たないように、出品者だけでも成り立たない。
    出品メインとおっしゃっていましたが、購入者目線を忘れては物は売れないと思います。

    普段購入しているものが値引きとは相性が悪いので、私自身は一切値引き交渉しませんが、一方で、自分の出品物に関しては、値引き交渉される方も大事な購入希望者の1人だと思っていますし、また、あくまでも個人的経験ですが、値引き交渉した方が「圧倒的に評価が遅く無言評価が多い」ということもありません。
    感謝してくださる方、喜んでくださる方も多いですよ。
    もしかしたら、出している出品物の購入者層の違いの問題なのかもしれませんが。

  8. 【7157323】 投稿者: あれ  (ID:WkaJk61TVw2) 投稿日時:2023年 03月 23日 18:13

    おかしいですね。
    削除されています。

    メルカリの横取りについての話を書きましたが、都合の悪い人がいるとか?

    評価数4桁の人が確信犯でやっていたという事実を書いたのがいけなかったのかな?
    すべての4桁の人が横取りをするわけではもちろんありません。
    ただ、横取りはメルカリデビューしたばかりのフレッシュな方ではなく、ある程度慣れてメルカリルールを逆手に取れるくらいにはモラルのない方がやっていることかなと思います。

    ちなみに早い者勝ちということであっても、金額の変更をした直後の横取りは、運営に報告すれば、妨害行為ということで横取りをした人に警告が行きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す