最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 37

1. 【14399】 投稿者: ちゅみと  (ID:smSS2H.pdiA) 投稿日時:2005年 01月 04日 23:20

三色丼…実家ではグリンピースだったのですが、結婚後、料理本を見るとやはり、さやいんげんですね。でも、これで育ったのでなんか変える気になれなくて。給料日前のお助けメニューです(#^.^#)

蜂蜜…たしか昔のためしてガッテンで、砂糖の変わりに色々なお料理に蜂蜜を使っていたような・・。たとえば、鳥の照り焼きとか。お砂糖の半量くらいで同じ甘さだったと思います。鳥そぼろに使ってもおいしそうですよね。今度やってみます。

おやつに さまのマロンパイ…とってもナイスなアイディアですよね。我が家ではホットサンドが大流行中なので、アップルマロンをはさんでみようかしら。ホットサンドは甘いものでもなんでもいけるので、困ったときの朝ごはん&昼ごはんアイテムです。

先日暇なときに、昔のお弁当スレッドを読み返していてカリカリ小梅のところで、爆笑してしまいました。(ひつじ雲さま、ごめんなさい)その時も読んではいたのですが、読み返してたら、あ、この話はひつじ雲さまだったんだ!と。今年はがんばってください!

blue-blackさまの唐揚げ…私は唐揚げを作るときにお酒をどばどば入れてしまうのですが、バルサミコ酢も結構な量を入れてしまって大丈夫なものでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

2. 【14405】 投稿者: blue-black  (ID:.PSxgomu/Eo) 投稿日時:2005年 01月 04日 23:33

ひつじ雲さん、カリカリ梅なら「荻窪鈴木○果店」?という名前だったと記憶
    していますが、ここの八百屋さんの公式サイトに写真入で作り方が載っている
    のを前に見たことがあります。お暇なときに検索してみてください。

そぼろですが、前述の芸能人の方の作り方ははっきり覚えていません。
    我流ですが・・・だし汁を煮立てて鳥挽肉を入れ、ゆがく程度でザルにあける
    などして(洗い物を減らしたい私は、粉ふき芋のようにゆでこぼします)
    蜂蜜、おろししょうが、最後にしょうゆを加え炒ります。
    味見をしてみりんを加えたり・・かなり適当です。ゴマを入れることも。
    出来立ての熱々を温かいご飯にのせて、真ん中をへこませて黄身だけ落として
    (ちょっぴりしょうゆをたらして)刻み海苔をちらし・・がーっと一気にいた
    だきます。

多めに作って小分け冷凍して、卵焼きに入れたり、ジャガイモにトッピングし
    てチーズを乗せてオーブンでちょっと焼いたり、そぼろ丼にしています。

3. 【14413】 投稿者: blue-black  (ID:.PSxgomu/Eo) 投稿日時:2005年 01月 04日 23:47

ちゅみとさん
    B酢、砂糖、みりん同量(しょうゆのみ×3)とにんにく、しょうが、塩
    も加えてしっかりと漬け込んでください。
    ザルなどをつかって漬け汁をしっかりきるのを忘れずに。

4. 【14533】 投稿者: イワトビペンギン  (ID:hBVPf7Uahvk) 投稿日時:2005年 01月 05日 12:18

年末年始とパソコンを開けていなかったら、こんなに・・・
    年末は2005年用のお味噌をぎりぎりになって漬け込みました。
    使えるのはたぶん4月頃ですね。
    おいしそうなアイデアがいっぱい、早速一つずつ試してみようと思います。
    今年もよろしくお願いします。

5. 【14566】 投稿者: 凛音  (ID:PTaHRpoK57Q) 投稿日時:2005年 01月 05日 14:37

おせちの残りのアイディアをいろいろとありがとうございました。
    栗きんとんは確かにちょっと甘かったようです。娘の英語の教科書に「クリキントン」が載っていたので「私も手伝う」と娘にまかせたので。マロンパイおいしそうですね。余りそうだったのが、娘が必死に食べているのであと少しになりました。やはり自分で作ったものなので余るとイヤみたいですね。
    煮物のサトイモや絹さやはお味噌汁にいれました。レンコンやごぼうなどは小さく切っておからで煮ようと思っています。(今晩)
    あとは昆布巻き。純粋に昆布だけをまいたのですが、昆布の佃煮にしたほうがよかったみたい。みりんとお酒とおしょうゆで濃いめに煮たら佃煮になりますよね?
    黒豆はバニラアイスに混ぜたら、おいしかったです。

皆さんの反応の速さにビックリしています。
    私はのんびりなのでついていけるかしら。でも見るのは見させていただいていますのでよろしくお願いします。

6. 【14636】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 05日 18:14

blue-black さん:

「荻窪鈴木○果店」検索して参りました。
    そういえば、卵の殻がキーワードでしたね。思い出しました。今年は、はじめに卵の殻を乾かしてから梅を買いにいかなければ。

そぼろの作り方、詳しく教えてくださってありがとうございました。
    ゆでこぼすというのは「ふーむ」でした。やってみます。

今日、職場で、お雑煮の話でもりあがりました。
    その中で気づいたのですが、関西ではお雑煮用の大根というのが売っていますが、関東の方はご存知ないというのです。関東のみなさま、いかがですか?
    もっとも、その人は金時人参もご存知ないというので、関東の限られたところのお話かもしれません。

7. 【14853】 投稿者: 凛音  (ID:omBNn8Z.FIE) 投稿日時:2005年 01月 06日 10:14

ひつじ雲さま

私も「雑煮大根」も「金時人参」もこちらにきて初めて知りました。
    他には「菊菜」を実家では「春菊」と言っていたので、結婚してスキヤキをするために春菊を買いにスーパーに行ったら「ない・・・春菊どこー?」って状態でした。後で「菊菜」と同じと知りましたが、形だけではわからないほど、当時はお料理未経験者でした。
    「さつま揚げ」のことも「テンプラ」と言いますよね? 「サトイモ」も「小芋」 「鞘インゲン」は「三度豆」  最初はけっこうとまどいました。

今朝 かまぼこの残りを食べキリました。
    あとは昆布巻きとごまめ(こちらは日持ちしますよね)です。

三色ご飯、青物はうちはいろいろです。ほうれん草だったり小松菜、ピーマン、絹さや、一度モロヘイヤを入れたらブーイングにあいましたけど。お肉は豚肉でも鶏肉でも作っています。冷凍できるし、チャーハンにも入れられるし重宝しますよね。

8. 【14938】 投稿者: ちゅみと  (ID:JCBPs7DvUMY) 投稿日時:2005年 01月 06日 14:03

blue-blackさま:
    丁寧に、唐揚げのレシピ教えていただき、ありがとうございました。早速やってみます!うまくいったら、ご報告します。 それと、そぼろの作り方、我が家とは全く違うのでびっくりしましたが、美味しそうでこれもぜひやってみようと思います。

ひつじ雲さま、凛音さま:
    凛音さまと同じく、関西に来て、はじめて雑煮大根を知りました。あの小さいものですよね。それと、春菊、これは、以前主人におつかい(?)に行かせたところ、やはり、分からず、散々うろうろした挙句、店員さんに聞いたそうです。(初めてのおつかい状態(^_^.) )
    なんか、皆様に触発されて、今年は梅干(普通の)でも作ってみようかと思っているんですが、難しいかしら。
    個人的には、急に思い立ってミートソースを作り始めたり、ホワイトソースを作り始めたり、なんていうことはあるのですが。

あと、これはスレ違いですが、面倒くさいのでここに書いてしまいます。春の嵐さまが中学受験応援で書かれているように、ひつじ雲さま、ハム子さまがほれ込んでいる学校のこと、ひと段落されたらぜひお聞きしたいです。私は東京の一貫校(女子校)出身ですが、情けないことに悪口(?)なら10ページ書けます(-_-;)良いところは2行あれば充分かしら。母校を誇りに思えるって羨ましい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す