最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 34 / 37

1. 【39312】 投稿者: 阪急沿線  (ID:rCPRgbaHjF.) 投稿日時:2005年 02月 15日 01:04

お弁当苦手 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ちょっと聞いたところ、京都では、番茶という焙じたお茶があるそうです。関西の番茶は焙じてあるのかもしれません・・・??
    >
    京都の有名な一〇堂のお茶では、ないでしょうか。
    袋にほうじ番茶と入っています。京都の番茶は、緑でなく茶葉です。
    沸騰したやかんに、ばっとほりこんで煮立てます。一〇堂のは番茶では、高い番茶です。
    緑葉の煎茶はお客様用、番茶は家庭用です。葉より茎の多いお茶です。

我が家では、はと麦茶を使用しています。
    冷めてもそのままでも飲めます。麦茶は、少しくせがあるので、子どもたちが赤ちゃんの時から愛用しています。

2. 【39638】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 02月 15日 13:33

お弁当ネタではないのですが、みなさんはカレーやシチューは市販のルーをお使いですか?我が家はカレーは市販のルーで作りますが、シチューはどうも市販のものでおいしいものが見つかりません。特にホワイトシチューはチーズの香りが邪魔してる感じでいやなんです。そこでホワイトシチューは自分でホワイトソースを作って、スープで煮たお野菜とお肉とソースを合わせて作っています。鶏肉を使うと煮込む時間も少なく手軽に作っていますが、たまには、ビーフシチューも食べてみたい。でも料理の本に載っているのは赤ワインがものすごく入っていたり、煮込みに2〜3時間と時間がかかりすぎたりしています。手軽に作れる手作りビーフシチューの作り方どなたか教えていただけませんか?

3. 【40046】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 15日 21:50

プリマベーラ さんへ:

私の作るビーフシチューは、元帝国ホテル料理長の村上信夫さんが書かれた「村上信夫のおそうざいフランス料理」という本をもとにしたものです。これは村上信夫さんが自宅の2口コンロで実際作ってみられたもののレシピですので、自宅で充分できるのですが、それでも2時間かかるので、私は自己流にアレンジしています。

?鶏のガラと人参を乱切りにしたものを一緒に煮立ててスープをとる。
    ?玉ねぎを薄切り(8等分でもよし。お好み)にしたものを加えて煮る。月桂樹の葉を入れる。
    ? ??をしている間に、牛肉に塩、胡椒をふったものを加えていためる。
    ? ?と?を一緒にして煮る。そこに赤ワインも入れる。お好みの量。
    ?全体に煮込まれてきて、人参がやわらかくなったら、缶詰のホールトマト1缶を入れてトマトはつぶし、缶詰のドミグラスソースを1缶入れる。これからはごく弱火にする。
    ?じゃがいものメークインを乱切りにし、電子レンジにかける。串で中まで通るようになればよし。
    ? ?に?を加える。塩、胡椒で味をととのえる。

以上で、だいたい1時間強です。
    私は圧力鍋を使っているので、45分ぐらいでできます。

他の方のレシピも是非教えてください。

4. 【40129】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2005年 02月 15日 22:53

ひつじ雲さんへ

さっそく教えてくださって、ありがとうございます。ジャガイモをレンジで火を通すところがミソですね。じゃがいもは煮崩れてしまうので、これならだいじょうぶそうです。ドミグラスソースも味をひきたててくれそうですね。

5. 【41727】 投稿者: 阪急沿線  (ID:rCPRgbaHjF.) 投稿日時:2005年 02月 17日 15:41

スレから少し外れているかもしれませんが、どなたか教えてください。

プチ断食の本に、「しょうが紅茶」を1日に何度か飲んでダイエット、とありました。
    ズボラな私でも出来そうなのですが、紅茶にすりおろしたしょうがとはちみつを入れるように説明があるだけで、その量が好みによりとあるだけなのです。
    朝食の替わりに飲むようにあるのですが・・・

経験ある方はいらっしゃいませんか?
    息子に「おしらさま(千と千尋に出てきた大根の神様)」と呼ばれて、ダイエットせねばと、決心しています。

6. 【41757】 投稿者: 苺  (ID:bVMSdsFn9M6) 投稿日時:2005年 02月 17日 16:14

阪急沿線さまへ

しょうが紅茶は経験があります。
    体が温まり汗がでて体にいいそうです。
    どんなお料理でも目分量のズボラな私は、
    つい張り切って生姜を沢山いれてしまい「ケケッ」っとなっていました。笑
    毎朝「ケケッ」では続くはずもなく・・・あえなく断念でした。
    多分継続してこそのダイエット効果だと思いますので、
    どうか少量からお始めください。
    ちなみにロイヤルミルクティーにすりおろし生姜をいれると、
    冬場の飲み物としては大変美味しくいただけますよ。

7. 【41888】 投稿者: 凛音  (ID:IgHnHwN0/qM) 投稿日時:2005年 02月 17日 18:21

阪急沿線 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > スレから少し外れているかもしれませんが、どなたか教えてください。
    >
    > プチ断食の本に、「しょうが紅茶」を1日に何度か飲んでダイエット、とありました。
    > ズボラな私でも出来そうなのですが、紅茶にすりおろしたしょうがとはちみつを入れるように説明があるだけで、その量が好みによりとあるだけなのです。

実際に試した経験はないのですがたまに主婦雑誌にのっていますよね。
    以前見た記憶では「紅茶1杯にすりおろしたショウガ小さじ2〜3杯を入れて一日に5,6杯飲む」と書いてありました。
    もし効果があったら教えてくださいね。私も太る一方なのですがなかなかダイエットの決心がつかないんです。

8. 【41941】 投稿者: ひつじ雲  (ID:F6tkLw7k4jg) 投稿日時:2005年 02月 17日 19:28

阪急沿線 さんへ:
    > 息子に「おしらさま(千と千尋に出てきた大根の神様)」と呼ばれて、ダイエットせねばと、決心しています。

お茶を飲みながらパソコンを見ていて、危うくお茶を噴出すところでした(爆
    危ない、危ない。

私もダイエットしなければと思っています。苺さん、凛音さんに教えていただいたので、実行しみます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す