最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 37

1. 【12824】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 30日 10:29

ちゅみとさん、ひつじ雲さん、冷凍過去ログありがとうございました。

講習が始まってから早朝と夕方が異常なまで忙しく
    これはひとえに私の段取りの悪さ故なのですが、
    昨日の夜のうちに調理してしまいたかったのに過去ログ探しの時間が取れなさそうだったので
    ちょっと友達に電話して聞く感覚で投稿してしまいました。
    すぐにプレーンの玉子焼きを作りました。

ちゅみとさん、そぼろ弁当を思い出させてくださってありがとうございます。
    これまでは塾弁といえばランチジャーだったのでご飯とおかずは別容器になり
    そぼろご飯は持たせたことが無かったのですが
    今回の講習が始まってから夕方のお弁当は届けに行くことが多く、
    また、真冬なのでちょっとでも温かいものを・・・と考えていたのですが、
    本人曰く 暖房がきいて暑いくらいだとのこと、さっそく採用させていただきます。
    たしかエッグサラダのサンドイッチを作ってまるごと冷凍保存云々というのも
    あったようですので これを夕食用に持たせると届けに行かなくて済みそうです。
    他の冷凍関連レスも時間を見つけて読んでみたいと思います。

2. 【13234】 投稿者: お弁当苦手  (ID:XtovurgryRc) 投稿日時:2005年 01月 01日 00:29

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
    冬休みで早くも七時半起きの癖がつき、すっかりのんび〜〜りしています。
    あと一週間でこの寒さの中、起きられるのかしら!?
    2月からは、塾弁当とダブル・・・苦手な私が日に2回もお弁当作りにになります。
    どうぞ今年もよろしくお願い致します。

3. 【13255】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 01日 03:05

お弁当苦手様、皆様
     あけましておめでとうございます。12月後半からは文字化けでちゅみとさんはじめ、皆さんにご心配、ご迷惑掛けてすみません。今年も何とかついて行かせてください。
     東京は今年は白いお正月が見られるかと思ったのですが今の時刻は部分的に雪が残っているだけです。ここ数日とても寒い日が続きましたよね、お弁当苦手さん。私は人がいなくなった、静かで排気ガスの少ない東京のお正月が好きです。
     八時ごろ、きんとんと伊達巻 A connection place server cannot be perused. <BR>
    It can't be accessed by demand of the user. <BR>
    Please press brouser's [back button] to the former page. <BR><BR>
    </TD> </TR> </TBODY> </TABLE>
    </BODY>
    </HTML>
    <P>
    <P>
    <P>
    <P>
    </DIV>
    </BODY>
    </HTML>

0

4. 【13256】 投稿者: 春の嵐  (ID:MT9W934sIv6) 投稿日時:2005年 01月 01日 03:06

お弁当苦手様、皆様
     あけましておめでとうございます。12月後半からは文字化けでちゅみとさんはじめ、皆さんにご心配、ご迷惑掛けてすみません。今年も何とかついて行かせてください。
     東京は今年は白いお正月が見られるかと思ったのですが今の時刻は部分的に雪が残っているだけです。ここ数日とても寒い日が続きましたよね、お弁当苦手さん。私は人がいなくなった、静かで排気ガスの少ない東京のお正月が好きです。
     八時ごろ、きんとんと伊達巻を最後におせちを作り終えて、1時間くらいうとうと寝てしまい、今は目が覚めています。
    最近子どもにパソコンの前に長時間座るなといってる手前、子どもが家にいる間は私も坐る時間がなくなりました。家族が寝ているこの時間にご挨拶です。いつまた書き込めるか・・。
    母が三が日が明けてからこちらに来るのですが、おせちは冷凍がきくでしょうね?今年の味もちょっと食べてもらいたいわ。
     ところで我が家のお雑煮は東京人の夫も気に入ってくれた新潟風の野菜・具のたくさん入ったしょうゆ味です。お椀によそって最後に生の白菜の葉先の千切りとセリを散らすのですがこれがまたおいしいのです。最近娘が「お雑煮が好きだ」というようになってくれて嬉しいです。「毎年必ず同じ味のお雑煮になるのが不思議」だと言っていました。皆さんのところはいかがですか?
    去年の今頃は子どもも私もひたすら前だけを見て「やるしかない」と31日も1日も1時間、1分も惜しんで過ごしていました。また私は風邪をひかせないように食事の管理も厳しくして11時には寝かせ6時には起こしていました。一年って早いですね。今年は子どもは4日から部活ですよ。今年もよろしくお願いします。

5. 【13406】 投稿者: ちゅみと  (ID:f/5hENFXDlg) 投稿日時:2005年 01月 01日 18:10

あけましておめでとうございます。
    やっと、のんびりとした気分になり、昼寝をして、年末年始の疲れをとったところです。
    大阪も寒いです。でも、東京みたいには雪は降りませんでした。昨日、京都に買出しに行った時、京都はつもるくらい
    降っていたのに、大阪に入ったとたん全く積もってなくてちょっと残念でした。
    東京の人がいないお正月、私も大好きでした。静かで、本当に空気も綺麗で。
    今住んでいる所(大阪・北摂)は、実家に帰る人と、実家へ帰ってくる人、半々くらいの地域です。
    でも、ちょっといつもより、静かな感じがするかしら。

我が家のお雑煮は、私の実家風。いわゆる、関東風のお雑煮です。でも春の嵐様の白菜&セリおいしそうですね。

また、皆様の美味しそうな書き込みを参考にさせていただきたいと思います。
    (どちらかというと、夜ご飯の参考にさせていただいてます…(^_^;  )
    よろしくお願いいたします。

6. 【13740】 投稿者: 凛音  (ID:nhwP40ds96.) 投稿日時:2005年 01月 03日 10:19

3が日が終わりますね。
    毎年のことですがお煮しめやかまぼこ、栗きんとんが余って困ります。
    一部はお弁当に入れたり、天ぷらにしたりするのですが処理しきれなくて。
    皆さんは余って困ることはないですか?

うちのお雑煮も関東風のおすましにお餅だけは丸餅です。

新学期が7日から始ります。またお弁当を作る日々になります。
    こちらの板を参考にさせていただきますので 今年もよろしくお願いいたします。

7. 【13779】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2005年 01月 03日 12:39

夫の実家から帰って参りました。
    今年もどうぞよろしくお願い申しあげます。

夫の実家のお雑煮は1日目は関西風に白味噌仕立て。
    2日目はちょっと目先を変えておすまし。
    3日目はあずき粥です。

あ、お餅はもちろん丸餅です。お餅は丸くないと気分がでなくて。

2日目に夫の妹一家が合流して大勢で食べるのと、夫と私が異常食欲を発揮するので、おせちはほとんどいただきました。黒豆と数の子があまっていますが、冷蔵庫に入れると日持ちするので、まあいいか・・・と思っています。

凛音さんの栗きんとんはお弁当にも加工しにくいし、冷凍できないし、どうしたらいいのでしょうね。

私は明日から仕事ですし、今日しなければならない書類もあるので、もうお正月気分からめざめなければ。

8. 【13801】 投稿者: ちゅみと  (ID:smSS2H.pdiA) 投稿日時:2005年 01月 03日 13:29

凛音さま:

こんにちは。おせちの残り物ということは、ちゃんとちゃんとの手作りおせちなのですね。
    ここのスレッドの方は皆様、きちんと手作りの方ばっかりで、頭が下がります。
    (私はデパートおせち&ちょっとの手作りです)

おせちの残りですが、昔、雑誌か何かで読んだもののうろ覚えですが。
    お煮しめ(人参、レンコン、こんにゃく、椎茸等)は、きざんで、酢飯に混ぜ込んで(かまぼこも???)上に錦糸卵でも飾れば、ちらし寿司の出来上がり。
    黒豆はバニラアイスに混ぜ込む。栗きんとんもアイスにだったかしら。覚えてないのですが。

かなり不確かです。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す