最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 37

1. 【12018】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 27日 21:10

blue-black さんへ:
    -------------------------------------------------------
    お久しぶりです!blue-black さん!お会いしたかったので、嬉しいです。

>ういろう・・は未体験なのでわかりません。

ういろう、召し上がったことがありませんか。
    新幹線で名古屋駅の前後に必ず売っています。(私は名古屋人ではありませんが、ういろうは大好きです)

> (にんにくの焼き味噌も愛用していますが、)今は「しそもろみ」味噌にはまっています。
    > 卵雑炊との相性が抜群じゃないかと・・。
    > ヒガシマルや某顆粒だしと水、チンした人参他、しいたけ、ねぎ、鶏肉、チリメン等あるものをぶち込んで最後に卵を加えふんわりさせたら、ご飯にかけて真ん中に「しそもろみ」をトッピング!

「ひしおもろみ」というのは愛用していますが、「しそもろみ」は初めてです。関西にもあるのでしょうか。探してみます。おいしそうですね。

> 最近お砂糖を切らしてしまったときに、メープルシロップを代用して卵焼きを作りました。
    > (卵3〜4個に顆粒だし少々、牛乳少々、メープルシロップ少々)
    > フレンチトースト味の玉子焼きになり子供に好評でした。
    >
    > もう一つ小ネタを・・から揚げを作るときお酒の代わりにバルサミコ酢を使うと美味しいですよ。
    > (お砂糖も忘れずに)

いつも細やかなお料理ネタを教えてくださってありがとうございます。

> そうそうこの前のクリスマスに、主人がアボガドのスライスと「ヴァルフレ」?というわさび風味のカッテージチーズをローストビーフで巻いたものを作っていました。結構美味しかったです。

blue-black さんのご主人もお料理されるのですね。しかも芸が細かい!
    いいことを教えていただきました。その「ヴァルフレ」というカッテージチーズを手に入れることができるかどうか不明ですが、きくところによると神戸は日本一チーズの消費量が多いそうなので、可能かもしれません。探してみます。

2. 【12092】 投稿者: blue-black  (ID:YKViFepI5MA) 投稿日時:2004年 12月 28日 00:13

ひつじ雲 さんへ:
    >blue-black さんのご主人もお料理されるのですね。しかも芸が細かい!

呑んべ・・さんなので、どこぞで食したもの、見聞きも含めて味の再現に挑戦し続けているようです。問題なのはあとかたずけと量を作りすぎることですね。
    美味しければおすそわけもできますが、×なときは・・・。

書き忘れましたが、アボガド・わさび・・とくればやはりお醤油、もしくはお醤油ベースのたれも少し加えた方が美味しいと思います。

3. 【12383】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 28日 21:38

blue-black さんへ:

> 呑んべ・・さんなので、どこぞで食したもの、見聞きも含めて味の再現に挑戦し続けているようです。問題なのはあとかたずけと量を作りすぎることですね。
    > 美味しければおすそわけもできますが、×なときは・・・。
    >
    > 書き忘れましたが、アボガド・わさび・・とくればやはりお醤油、もしくはお醤油ベースのたれも少し加えた方が美味しいと思います。

お返事ありがとうございます。
    blue-black さんもご一緒に晩酌されるのですか?
    私の家は夫も私もめったに外食しないので、外の味を再現することができません。

また、いろいろ教えてくださいね。

4. 【12491】 投稿者: 凛音  (ID:A0Ve7LDxM0Y) 投稿日時:2004年 12月 29日 08:09

クリスマスのお料理、おいしそうですね!
    うちは 去年はひつじ雲さんのようにチキンの丸焼き?をしましたが(ピラフの詰め物をして)あまり美味しくできなくて不評でした。生協で注文したチキンなのですが、なんとなく臭かったんです。微妙な臭いというのかしら・・・? それで今年はもも肉のローストにして、ケーキはマロンクリームのブッシュ、ド、ノエルを作りました。ケーキが大好きで自分でも作りますが、買ったものも食べたくて。いつも手作りと買ったものと2つ食べてしまいます。

息子の塾は講習会はお弁当がいらないので朝はこんな時間からインターネットできてます。

皆様 良いお年をお迎えくださいね。

5. 【12644】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 29日 17:48

みなさんクリスマス料理で盛り上がっておられるところ恐縮です。
    毎日の塾弁当二回バージョンに疲れてきてしまい 
    朝用意するお弁当の卵一品を簡単に済ませたいと思うようになってきました。
    たしか以前玉子焼きを冷凍しておくワザというのがあったと思い過去ログを見かけたのですが
    あまりに大量の投稿でパート1,2,3?さえわからないで断念してしまいました。
    普通に焼いたものを冷まして切ってから冷凍し、凍ったまま(あるいは自然解凍させ)入れる、で
    いいのでしょうか。

どなたか、教えて下さい。
    たしかエッグサラダ(卵のマヨネーズぐちゃぐちゃ)も冷凍OKでしたよね?
    以前のスレッドのときはあまり自家冷凍の必要性を感じていなかったので
    もっとしっかり読んでおけば良かったと後悔しています。
    他に自家冷凍メニューお勧めなどありましたら今更ですがよろしくおねがいします。
    あるいは過去ログのどの辺りにあるかを教えてくださっても嬉しいです。

6. 【12657】 投稿者: ちゅみと  (ID:UZxqArWmAo2) 投稿日時:2004年 12月 29日 18:25

ハム子さま:
    過去ログは…ごめんなさい。分からないのですが。
    その昔、母が作ってくれた手抜き(?)お弁当です。結構印象深かったのですが(#^.^#)

三色丼(鳥そぼろ、卵そぼろ、グリンピース)です(^_^.)

鳥そぼろは、少し多めに作っておけば、ホームフリージングできるので便利です。
    (卵焼きに混ぜたりも出来るし)
    朝、卵をかき混ぜ、冷凍グリーンピースを茹でて飾れば、おしまい。

なぜ、印象深かったかというと、グリーンピースで私のイニシャルやら、ハートマークやらを書いていたんです。
    私の友達に大うけだったのですが・・お嬢様にはどうでしょうか?

7. 【12670】 投稿者: ちゅみと  (ID:UZxqArWmAo2) 投稿日時:2004年 12月 29日 19:05

http://61.195.166.136/bbs1/etc/data/et0002/log/tree_153.htm

たびたびすみません<(_ _)>
    お弁当スレ1には冷凍ネタ満載でした。
    ただ、ものすごく長いので、ちょっと見るのは大変です

8. 【12695】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 29日 20:24

ハム子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    毎日の塾のお弁当ご苦労さまです。

> たしか以前玉子焼きを冷凍しておくワザというのがあったと思い過去ログを見かけたのですが
    > 普通に焼いたものを冷まして切ってから冷凍し、凍ったまま(あるいは自然解凍させ)入れる、で
    > いいのでしょうか。

過去ログに遡ってさがしてみました。
    はじめ、「10分で・・・」さんが「伊藤家の食卓」で紹介さいれていたと、卵焼きの冷凍を教えてくださいました。そのとき、炒めたウインナーも冷凍できるということが紹介されています。

その後、ブルーさん(現在のblue-blackさん)が卵焼きの冷凍について何度か試みられたことを紹介してくださり、

>私も美しい玉子焼きを作ろうとすると時間がかかり面倒でしたが、前スレで教えていただいた’冷凍玉子焼き’で朝の上の子のお弁当、夕方の下の子の塾弁に余裕が出来ました。夕食の際、余ったひじきの煮物を混ぜ込んでみたり、海苔を仕込んだり、教えていただいた紅しょうがを入れたり、シラスと青海苔、チーズ入り・・と色々やっています。4等分にカットして個包装しています。

とご紹介くださっています。

> たしかエッグサラダ(卵のマヨネーズぐちゃぐちゃ)も冷凍OKでしたよね?

OKです。

> 以前のスレッドのときはあまり自家冷凍の必要性を感じていなかったので
    > もっとしっかり読んでおけば良かったと後悔しています。
    > 他に自家冷凍メニューお勧めなどありましたら今更ですがよろしくおねがいします。
    > あるいは過去ログのどの辺りにあるかを教えてくださっても嬉しいです。

過去ログのパート1と2に集中しています。
    読み返してみると懐かしかったりして・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す