最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 37

1. 【11349】 投稿者: ちゅみと  (ID:UZxqArWmAo2) 投稿日時:2004年 12月 25日 21:08

楽しく、クリスマスディナーを終えました。本当は飲んではいけないけれど(T_T)ワインもちょっとだけ口にして、HAPPYです。

ひつじ雲さま:
    も、もしかして、ひつじ雲さま=栗原はるみ?(ごめんなさい!全く年が違う <(_ _)> )
    ご主人様がローストビーフを焼くなんて、何てうらやましいんでしょう!
    我が家では、夢のまた夢。 ただ、うちの主人は、下働きは得意(笑)なので、休日の皿洗いは全部やってくれますが…。
    紹介していただいた、HP早速お気に入りに登録しました。後でゆっくり見ようと思いますが、おいしそうですね。

ピッピさま:
    フライドポテトの作り方、我が家ではお弁当のときに、サツマイモで同じことをしていました。
    お弁当のときは、フライドポテトだと、どうしてもべちゃっとしてしまうのですが、サツマイモの素揚げだと、多少水っぽくなっても
    何とか許せる範囲なので。これは、私の母が作ってくれていたお弁当アイテムですが、それを今度は子供に作っています。
    皮も一緒に揚げるので、多少の彩りにもなるし。
    でも、フライドポテトでも冷たい油から揚げるというのは知りませんでした。
    今度やってみます。

もう、お弁当スレで出たかもしれませんが、冷凍のコロッケなどは冷たい油から揚げると上手に揚げられますよね。

2. 【11539】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 26日 11:52

ちゅみとさん:

楽しいディナー、よかったですね。
    私は何か機会があるとたくさんワインをのんでしまいます。シャルドネも大好きです。
    普段からそんなにワインを飲んでいるとお財布がもたないので、普段はビールとか日本酒です。

私はお料理下手なので、栗原はるみさんなんてとんでもない。ブルーさんならいざ知らず。

さつまいもの素揚げは新アイテムです。来年のお弁当に活用させていただきます。

ピッピさん:

フライドポテトのピッピさん流、私は知りませんでした。これは休日にもってこいですね。私の子供たち、お芋類はすべて大好きなんです。このお休みの間に作ってみます。

3. 【11664】 投稿者: ピッピ  (ID:0wE3YM4s.sk) 投稿日時:2004年 12月 26日 19:54

ちゅみとさま、ひつじ雲さま:
    ひつじ雲さまも「いける口」でいらっしゃるのですね。
    この季節、本当にワインがが美味しくて、我が家でもついつい理由をつけては飲んでしまいます。
    ちなみに今日はホットプレートでパエリアを作って、当然(?)スペインワインでした。
    翌日お弁当がないと思うと、気が大きくなったりして・・。

フライドポテト、簡単に美味しくできたので嬉しくなってご紹介しましたが、珍しい揚げ方ではないのですね。
    冷凍のフライは揚げた事がないのですが(朝から揚げるのが面倒なので・・・どうせ冷凍ものを使うならレンジでチンが便利で、そちらはたまに使っています)、サツマイモは確かにお弁当に合いそう。3学期に是非試してみますね。
    この揚げ方だとあまり温度を気にしなくて良いので、目の覚めていない朝でも大丈夫そうですね。

4. 【11705】 投稿者: シャルドネ  (ID:4LfWDvoLqPM) 投稿日時:2004年 12月 26日 22:07

ひつじ雲 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 私は何か機会があるとたくさんワインをのんでしまいます。シャルドネも大好きです。

ついつい出てきてしまうシャルドネです。
    昨日もイタリアンレストランで堪能してきました。
    でも、飲む=食べる=太る=悲しくなる
    なんですよね。
    末っ子に
    「おかあさん、赤ちゃんが出来たの?」と真顔で聞かれた悲しさ。
    ちょっと控えないといけません。
    わかっちゃいるけど・・・

ご主人がお料理してくださるなんて!
    ひつじ雲さんのご主人を勝手に想像していますが、とても優しそうな、中村雅俊さんのような感じでしょうか。
    うらやまし〜!うらやまし〜!

こちらは初参加ですが、ずっと参考にさせていただいております。
    お弁当は今日で一旦終了です。
    来年のクラブ活動日までちょっと朝寝坊できそうです。

5. 【11750】 投稿者: ハム子  (ID:J4knmEph5a.) 投稿日時:2004年 12月 27日 00:47

みなさん、お弁当が一段落されたようでうらやまし〜
    6年生のいる我が家は2回弁当の到来です。
    朝はいつもの塾弁のランチジャーを持たせて
    夕方は炒飯やチキンライスなどのご飯もの+サラダで切り抜けようかと思っていますが
    マンネリになりそうです。でもたった2週間ですからあれこれ考えてみます。

今日の夕弁は焼肉どんぶり風にしました。
    焼肉用の一口の牛肉をそのまた半分に切って塩コショウ、
    フライパンで焼いてお醤油とみりんのたれをちょっとからませ 
    そのたれをご飯に掛けておいてから細切りにしたシソとちぎった焼き海苔を敷き詰め 
    上にお肉をのせてタレをまたちょっとかけて最後にゴマをパラパラ。

自分で適当に考えた初めてのメニューだったので美味しかったかどうか確認しようと思ったのですが
    帰ってきたらそれどころではなかったので わかりません。
    お肉があまり上等でなかったので ペティナイフの先っちょでちょんちょんとつついて
    切れ目を入れておきました。大急ぎで食べるようなので 硬かったらかわいそうかと思って。過保護ですね。

うちもきのうはワインでクリスマスでした。
    私もワインは大好きなのですが、その割には他のアルコールに較べてすごく酔うので
    普段は自粛しています。
    結構美味しかったので 買ってきた夫に「いくらだったの?」ときいたところ
    「コープで398円」!!!
    大酒のみで焼酎派の彼にはワインに大枚をはたくという発想はありません。
    でも本当に美味しかったのです。久しぶりだったからでしょうか。

6. 【11954】 投稿者: 春の嵐  (ID:dEKb..Erh3M) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:37

ハム子さんお弁当も頑張ってますね。尊敬!300円台のワインとはいかなる味か・・。

お弁当苦手様、私はこのところこのスレにご無沙汰です。文字化けも原因ですが実際、子どもの学校のことやら、自分の仕事のストレスから最近ろくなものを家族に食べさせていないんです。そういえばブルーブラックさんにもお会いしないですね。暮れの簡単料理教えてもらいたいな。

ふだんは菜食中心の我が家ですが正月用にローストビーフ用のお肉は仕込んでありますし、今回は皆さんのやり取りを参考にやってみますね。また大晦日は年越しそばの前にはすき焼きと毎年決まっています。ではまた

7. 【12000】 投稿者: blue-black  (ID:YKViFepI5MA) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:49

こんばんは。賑わっていますね。

随分前のスレですが、凛音さんお尋ねのくるみ餅、家ではそのままいただきます。
    (お料理は嫌いなので一年に一度のお料理が多くて・・その中の一つです。)
    お砂糖を多めにすると柔らかくなります。ういろう・・は未体験なのでわかりません。

(にんにくの焼き味噌も愛用していますが、)今は「しそもろみ」味噌にはまっています。
    卵雑炊との相性が抜群じゃないかと・・。
    ヒガシマルや某顆粒だしと水、チンした人参他、しいたけ、ねぎ、鶏肉、チリメン等あるものをぶち込んで最後に卵を加えふんわりさせたら、ご飯にかけて真ん中に「しそもろみ」をトッピング!
    (パンも大好きなのでご飯にかけるパターンにして、パンを食べたい家族はスープ代わり。)

最近お砂糖を切らしてしまったときに、メープルシロップを代用して卵焼きを作りました。
    (卵3〜4個に顆粒だし少々、牛乳少々、メープルシロップ少々)
    フレンチトースト味の玉子焼きになり子供に好評でした。

もう一つ小ネタを・・から揚げを作るときお酒の代わりにバルサミコ酢を使うと美味しいですよ。
    (お砂糖も忘れずに)

そうそうこの前のクリスマスに、主人がアボガドのスライスと「ヴァルフレ」?というわさび風味のカッテージチーズをローストビーフで巻いたものを作っていました。結構美味しかったです。

では、皆様来年もよろしくお願いします。

8. 【12009】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 27日 20:58

ピッピさんへ:

ピッピさんの中1のお子さまがお昼ご飯を自分で作られると読み、「そうそう、私も以前、忙しい夏休みはお金だけ置いて子供に好きなようにさせていたわ」と思い出しました。そのせいか昨日は本当にお弁当の材料を買い忘れ、今日は子供たちふたりにお昼をまかせました。後できくとスパゲッティミートソースを作ったとのこと。スパゲッティの茹で方がちょっとアルデンテだったけれど、おいしかったそうです。
    明日はチャーハンを作りたいと意欲を示しています。

シャルドネさんへ:

私も飲む→食べる→太るの道をたどっています。しかし、私が飲みはじめたのはもう20年以上前に遡り、結婚して子供が2人できてから飲酒量が増えたので、10年以上飲み続けていることになります。娘の保育園の懇親会で、「おめでた?」と真顔で聞かれたときのショック!
    そのショックをのりきってからはもう悲しいとかそういうことを超えて「いかに今の服を着ることのできる体型を維持するか」だけです。もちろん若いころのものはもう着ることができないのですが、それ以降に買ったものを買い換えると雪だるまが雪山の上からころげおちるようにさらに太っていくのではないかと恐怖を覚えています。

私の夫が料理するのは、私がきたえたからです。(^^;
    もちろん素質はあったのでしょうが、私はつわりがひどいときに入院してしまって、退院してからも朝ご飯を作ることができませんでした。そのときにはじめは目玉焼きからスタートして、今ではオムレツは私より上手に作るようになりました。
    あと、夫の上手なことは、魚の皮をはぐことです。鯛をさばいてお刺身にするとき、夫の方が皮をはぐのが上手です。鯵のたたきや鰯のお刺身は私が作っていますが、鯛の皮だけはなぜか私は苦手です。
    中村雅俊さんのようにナイスフェースならなおいいのですが。でも、私の大切な人です。

ハム子さんへ:

1日2回のお弁当、本当に大変ですね。
    後少しですから、頑張ってください。
    コープで398円のワイン、いいですね。
    私はそれよりもっと安いワインを常備しています。一応、料理酒という名目ですが、半分以上は私がお料理しながらちびりちびりと飲んでいます。
    私もある種のワインはとても酔うのです。というか、悪酔いして気分が悪くなるのです。それは”年数の浅い白ワイン”。これはどんなに高級なものでもたくさんはいただけないのです。どうしてかしら。

春の嵐さんへ:

大晦日にすき焼きって、楽しそうですね。さらに年越しそばを食べられるのですか。すごい!
    すき焼きといえば、関東と関西で作り方が随分違いますね。春の嵐さんのところは勿論関東風なのでしょうか。
    私の夫は鍋奉行でもあるので、特にすき焼きのときには、私は手も口も出せません。
    とにかく、「これ、もういける」と指定してくれるものをありがたくいただいています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す