最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 37

1. 【11261】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 25日 15:47

凛音 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 最初、量が多すぎたのかフタが開いてしまい、少しカサを減らして密閉しました。

量が多いとフタが開くのですか。それは知りませんでした。いいことを教えていただきました。

>夜帰ってきた息子に聞いたら「いつもと変わらん」の返事だったので大丈夫だったのだと思います。これから外出の時は重宝しそうです。

よかったです。(^^)

>レンジをかけた後にフタの内側に水滴がつくのはそのままでいいんですよね?

そうです。水滴がつきますが、食べる頃にはなくなっています。
    別に中がベトベトになったりもしません。

> 冬休みに入って学校のお弁当がなくなり朝6時すぎまで寝ていられるようになりほっとしています。

それでも6時に起きられるのですか!
    お弁当苦手さんをはじめ、みなさん大変ですね。
    お身体大事にされてください。

2. 【11262】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 25日 15:49

ひつじ雲さん、教えてください。私も「鳥のもも焼き」はよく作るのですが、丸焼きだけは自信がなく、できたものを買ってきます。きのうも買ってきて、オーブンで暖めて、ナイフで切ると、中が生焼け。また、オーブンに直行。丸焼きの時は何分くらい焼くと火が通るのですか?できたのは、オーブンよりレンジで暖めたほうがいいのかしら。

3. 【11266】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 25日 16:06

ちゅみと さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は、ローストチキンを料理上手(?)な母に焼いてもらって、今日、クリスマスディナーです。

今日は土曜日ですものね。お母様、お料理上手でいらっしゃるのですね。もし、ローストチキンについて秘策があったら、教えてください。

> ひつじ雲様のところはガスオーブンですか?
    > 欲しくって欲しくって仕方がないのですが、迷っています。
    > ただの、鍋置き場になりそうで(^_^.)

ガスオーブンです。
    3年前に台所を改築しました。そのときシステムキッチンにしたので、グリルの下をガスオーブン・電子レンジ兼用のスペースにするか、鍋置き場にするかで随分悩みました。
    カタログハウスお勧めのデロンギのオーブンにもひかれてまいしたが、小さなチキンなら焼けるけれども、クリスマス用の大きなローストチキンには無理だと判断してやめました。
    ガスオーブンにして、正解だったと思います。鍋置き場になる暇がないほどよく利用します。

ちゅみとさんは何を焼かれますか?
    どちらにしても、ガスオーブンを置くスペースがあるなら、とても重宝すると思いますよ。

4. 【11271】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 25日 16:14

プリマベーラ さんへ:
    > ひつじ雲さん、教えてください。私も「鳥のもも焼き」はよく作るのですが、丸焼きだけは自信がなく、できたものを買ってきます。きのうも買ってきて、オーブンで暖めて、ナイフで切ると、中が生焼け。また、オーブンに直行。丸焼きの時は何分くらい焼くと火が通るのですか?できたのは、オーブンよりレンジで暖めたほうがいいのかしら。

わぁ、みなさま、作っていらっしゃるのですね!
    私も丸焼きはあまり作ったことがなくて自信がないのですが、1500ぐらいの大きさで180度の温度で40分から45分ぐらい。私は2000以上ありましたし、詰め物もあったので、60分焼きました。

火がとおりすぎるとぱさぱさになるので難しいといえば難しいのですが、救いはケーキやパイなどのように途中でオーブンから出したら台無しということがないことです。
    途中でオーブンからだして、串で中までさして、血がでてきたら、またオーブンに直行。血が全くでなければそれでいいということになります。

レンジより最後までオーブンで焼いた方がいいです。その方が皮がパリッとなります。

5. 【11279】 投稿者: プリマベーラ  (ID:UTCOYf0C1g6) 投稿日時:2004年 12月 25日 16:46

さっそくありがとうございます。私もあまり焼きすぎるとおいしくないと思い、200度で15分焼いて金くしさしてみたら熱かったのでできているとおもって、切ってみたら骨のまわりが赤くて、またオーブンに入れました。火のとおり具合がむずかしいですよね。詰め物入りだと余計にむずかしそう。でも本格的、手作りでおいしそうですね。

6. 【11280】 投稿者: ちゅみと  (ID:UZxqArWmAo2) 投稿日時:2004年 12月 25日 16:48

ひつじ雲さま:
    プリマベーラさま:

皆様、きちんと、自分でローストチキン作ってすごいですね。
    私の母は、娘の私が言うのもなんですが、料理上手なのですが、他の人(私も含む)に
    あまりレシピを教えてくれません。「適当に作るのよ〜」と、いつも言っております。
    それにあまり、台所にも入れてくれず(自分の仕事場という意識が強く)、私は結婚して初めて料理を作ったようなもので…

でも、電話して聞いてみたら、「ちゃんとこまめに油をかけながらじっくり焼くのよ」だそうです。
    う〜ん。よく分からない。

今日は、ブッシュ・ド・ノエル(といえば聞こえはいいけれど、結局はロールケーキ)を作りました。
    でも、電気オーブンの性能の悪いものなので焼きムラがひどく、途中で一回オーブンから出して、向きを変えなければいけません。
    ケーキを焼いているときに、これはないよな〜、と悲しくなります。

今は、仮住まい(社宅)なので、ガスオーブンはお預けですが、東京に戻ったら(一応自宅あります)
    キッチンをリフォームするか考え中です。
    ケーキも焼きたいし、グラタンもいいなあ、パンも・・・
    でも、母はローストビーフなんかもどーんと焼きますが、私は金銭的に失敗したら怖いのでその勇気はなさそう。

7. 【11299】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 25日 17:32

プリマベーラさん:

本当に火のとおり加減がむずかしいですね。
    そのオーブンによってもくせがありますしね。

ちゅみとさん:

早速お母さまに聞いてくださってありがとうございました。
    「こまめに油をかけながらじっくり焼く」ですか。なるほど。私は油は最初にかけただけでした。
    次の機会には実践してみますね。

ローストビーフは、私の夫が焼きます。家族の誕生日にリクエストが多いです。

http://park6.wakwak.com/~acchan/recipeframe.htm

ここにでてくるローストビーフの焼き方では「ランプがいい」と書いてありますが、個人的にはラムシンが一番おいしいと思います。
    この焼き方で焼くと失敗がないようですよ。(あくまで夫が焼くので私は的確なことは言えませんが)

8. 【11336】 投稿者: ピッピ  (ID:0wE3YM4s.sk) 投稿日時:2004年 12月 25日 20:16

お久しぶりです。本当にお弁当がなくなると楽ですね。
    ローストチキンの話題、昨日のうちに拝見出来れば・・うちはモモ焼きなのですが、今年は少し焼きすぎてしまいました。
    ただ、あるお料理本で皮の側だけフライパンで焼き目をつけてからオーブンに入れると書いてあったので実行したら、見た目も味もアップしました。
    あと、付け合わせのフライドポテトの揚げ方を変えたらとっても美味しくて大好評でした。洗って拍子木に切って水にさらしたポテトを鍋に入れて、冷たい油をひたひたに注いで中火にかけ、時々混ぜながらそのまま揚げるというものなのですが、外はパリッと、中はふかっとしていてあっという間になくなりました。既にご存じかもしれませんが・・。

この冬休み、初めて中一の下の子も昼食を自分で作っています。
    今のところ、ラーメンと焼きそばだけなのですが、大好物だし、自分達で作れるのが嬉しくて、同じメニューが続いても平気そうです。
    夏休みにはここで皆さんに教えて頂いたメニューを作り置いて仕事に出かけていた事を思うと、本当に楽です。子ども達も少しずつ成長しているようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す