最終更新:

61
Comment

【1073911】中学生でコンタクトレンズを使い始めるのは早いと思いますか?

投稿者: 紫芽   (ID:NdbVA5DeZJA) 投稿日時:2008年 10月 29日 22:21

現在、娘は、中学1年生です。
小学生の頃からメガネをかけていて、最近、
コンタクトにしたいと言っています。
どうも、周りの同級生のお友達で、コンタクトを
使っている人が増えてきたようです。
運動部の子たちは、先生にメガネからコンタクトに
変えたほうがいいと進められるとも聞きました。
初等科から来たお友達には6年生から使っている子もいます。

でも、中学生の場合、目もまだまだ成長の途中だと思います。
そんな目に、コンタクトレンズを乗せるのは良くないと
いう話も聞いたことがあります。
中学生なので、メガネでも十分だと思っていますが・・・。

娘の周りだけコンタクトが流行っているのかと思ったのですが、
他の学校では、どうなのでしょうか?
今の中学生はあまりメガネの人はいないのでしょうか?
みなさんの中学や高校ではコンタクトの人は何割ぐらいいますか?

中学生で、コンタクトを使い始めるのは早いと思いますか?
また、中学生でコンタクトは一般的という方は
理由も教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1074216】 投稿者: 運動部  (ID:.X9PD4oDx6A) 投稿日時:2008年 10月 30日 08:44

中学に入ってバレーボール部に入った息子が、コンタクトレンズをしています。
    ボールが顔に当たってすぐにメガネが壊れてしまうので、コンタクトにしました。(経済的理由です。視力が悪いので2万円位のメガネが1ヶ月で壊れるのは辛いです。)

私自身も中一からコンタクトにして、今もトラブルなく毎日使っています。
    13~20才・・・ソフトコンタクト(煮沸有り)
    20~32才・・・酸素透過性のハードレンズ
    32才以降は2週間で使い捨てのソフトコンタクトレンズです。

息子は男子校なのでおしゃれで使うって感じではないです。メガネの人の方が
    圧倒的に多いです。
    運動に支障がでないように使っている人がクラスに2~3人いるって程度です。
    (息子に聞いたので確かな情報ではありません)
    眼科医で定期的に検診を受ければ大丈夫だと思うのですが・・・
    メリット、デメリットをお嬢様とよく話し合ってきめてくださいね。

2. 【1074239】 投稿者: つるかめ  (ID:fx1UYH.55J2) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:12

私も(聞けば主人も)、三十年前の中一からハードコンタクトです。
    ↑運動部さんと同じく、以来三十年以上トラブル無いです。

そんな環境のせいか、子供にコンタクトをする事に抵抗がなく
    息子は現在小6ですが、ハードコンタクトです。
    毎日の装着・洗浄すべて自分で管理してます。
    私のコンタクトを洗浄するとき、時々汚れ具合をチェックしたり、
    蛋白除去をしたりします。
    定期検査は、6ヶ月ごとに行きます。
    無くされると、お財布が痛いですが私も主人もコンタクトが今より、
    高額であった時代に、しょっちゅう無くしては親を泣かしてたので、
    あまり愚痴愚痴言わずに、新しいのを買いに行きます。
    予備にメガネと使い捨てのソフトコンタクトも常備してます。
    使い捨てソフトコンタクトの方が、目には楽なようですが、
    コストがかかるので、(無くしさえしなければ)経済的なハードコンタクトに
    してくれと息子に頼みました。
    もう少し、大きくなったらレーシックも考えています。
    目が悪いのは、本当に大変ですよね!少しでも、ご参考になれば。

3. 【1074245】 投稿者: 最初は大変  (ID:sTPhU09cFkI) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:19

中1の息子が、入学してから2週間用のコンタクトを使い始めました。
    毎回、眼科で購入しています。
    視力は、両方共0.1ありません。
    運動部に入るから、「中学に入ったらコンタクトを買って」と
    ずっと言っていて、張り切って眼科に行ったのですが、
    1軒目の病院は、中学生には処方していないと断られました。
    その後、電話で処方してもらえるか確認してから、別の病院に行きました。
    でも、1回目は怖くて自分では上手に入れられませんでした。
    助手?の方の話では、
    「男の子の方が怖がりなので、大抵1回では入れられるようにならない」
    とのこと。
    2回目には、どうにか自力で入れられたので、処方してもらえました。
    男の子にしては、上出来だと言われました。
    実際、コンタクトが入れられず断念したお子さんも知っています。

最初は、装着に手こずっていましたが、半年経った今では、
    だいぶスムーズにできるようになりました。
    目が心配なので、帰宅したらすぐ外すよう注意しているのですが、
    たまに2~3時間位つけたまま、うたた寝してしまいます。
    でも、目が充血したり腫れたりすることはなく、
    今のところ、眼科でも異常はないとの診断を受けています。
    わりと神経質なので、手入れはきちんとしているようです。

小学生の時もスポーツをしていたのですが、眼鏡を外していました。
    「相手のユニフォームの番号は読めなかった」
    と後で白状しました。一体どんな世界でプレイしていたのか・・・?!
    球技の場合、コンタクトにすると、動きが良くなる(上達する)と
    いう話も聞きます。
    中学生でも、普段の生活の中で支障をきたすことがあるなら、
    コンタクトの使用を検討したら良いのではないかと思います。

4. 【1074261】 投稿者: わたしも  (ID:SqRD41m.2O2) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:35

私も、高校2年生からずっとコンタクトです。
    17歳〜ソフトコンタクト
    40歳〜ワンディ・タイプのコンタクト

で、現在48歳ですが、
    角膜も大変綺麗で、状態はすこぶる良好です。
    むしろ、眼底検査や眼圧を3ヶ月に一度検査できるので、
    安心出来ています。

ただ、若い頃からすごくケアには気をつかいました。
    目医者さんにもよく褒められました。

今、娘も息子もコンタクトですが、親のケアの仕方をよく見ていたからか、
    きちんとつかっています。中学三年から入れ初め、今、大学生です。

ただ、目医者さんの話では、ドライアイのかたはコンタクトは基本的にあまりすすめないと言われました。

シーレック、私自身がしたいのですが、勇気がでません・・・。

5. 【1074275】 投稿者: ドキンちゃん  (ID:ECkK6uKjAtg) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:43

私は中学生のときに左右の視力の差が激しく乱視もあり眼鏡では無理とのことで
    コンタクトをいれました。今は両目とも強度の近視で眼鏡も使用しています。コンタクトはやはり目に負担をかけます。眼鏡の方が楽です。年々精度が向上しているとはいえ、やはり異物を体に入れるわけですからね。どうしても眼鏡で視力がでないのなら話は別ですがあまり早くからコンタクトを使用するのはおすすめできません。 
    でも年頃の娘さんの気持ちもわかるような気もしますので、もしコンタクトにするならば必ず信用できる眼科にかかり処方してもらうことです。安売り店で購入したりコンタクト代をけちってはいけません。使用方法を守り定期検査にも通うこと!
    それとできればソフトよりハードの方が目には良いそうです。都内で有名なコンタクト外来に通っていたときハードから使い捨てのソフトに変更したいと言うと信頼してた看護士さんが私をひっぱってまわりの人に聞こえないように「ハード入れられるんだからソフトはやめときなさい。すごくトラブル多いから」と教えてくれたことがあります。女性は男性に比べてドライアイやアレルギーにもなりやすいそうですし、生理や妊娠、出産にも影響をうけるそうですよ。自己管理できると判断なさってからの方がよいと思います。今は眼鏡もお洒落で可愛いものいっぱいありますしね。

6. 【1074277】 投稿者: 34年間  (ID:lMQack9KHgs) 投稿日時:2008年 10月 30日 09:46

私も中2からずっとハードコンタクトを使用してきて、現在48歳です。
    34年間のコンタクト生活ですね。
    今のところ、何の問題もなく、生活しています。
    私の場合は、左右の視力差が大きく、眼鏡では視力矯正できないためです。
    おしゃれ目的なら、もう少し我慢させてもいいかもしれませんね。

7. 【1074292】 投稿者: コンタクト  (ID:1paVb0xeAOo) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:00

私の息子の通っている眼科では、かえってコンタクトの方が近視の進みが少ないと仰います。

2ウィークのソフト使い捨てですが、酸素を良く通すタイプなので非常に優れている商品のようです(でもコストが高いので難点)
    しばらくはケアする際、親と一緒にすると良いでしょう。

でも2ヶ月分しか処方されないので、コンタクトレンズを購入という意味で、少なくとも2ヶ月に一回は眼科通いです。その都度角膜検査も行うので、必要以上に恐れることは無いと思います。

ただし、コンタクト代金+検査料で非常に高くつくのは覚悟しなければいけません。

うちの場合コンタクト代金を含め、8千円~払います。(二ヶ月で)結構痛い出費となります。

8. 【1074299】 投稿者: ドキンちゃん  (ID:ECkK6uKjAtg) 投稿日時:2008年 10月 30日 10:03

シーレックも軽度の近視なら安全が確認されたといいますがやはり怖いです。
    知り合いが(仕事柄眼鏡はじゃまになるので)シーレック手術を受けました。しばらくは良い視力を保っていたものの最近また視力が落ちてきたそうです。
    そうなるとこんどは眼鏡やコンタクトでも矯正しずらくなるそうで不安におびえる毎日だと言います。知り合いは安易に手術したことを後悔しています。
    シーレックを受けてもある程度の年齢になれば老眼鏡は必要だし、考えものだと思います。本当に視力のいい方ってうらやましいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す