最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 18

1. 【1353537】 投稿者: うちも  (ID:DHmaGtOu1rI) 投稿日時:2009年 07月 04日 07:46

都内の中高一貫男子校です。上の学校とは違います。
    うちの息子の学校も全く頼りになりません。
    子どもに個別に注意もしない、まして親になんて絶対連絡しません。
    親から親へ直接言うなんてよくない、と思っていましたが
    それしか手立ては無いのかも、とまで思っています。
    自由=やった者勝ち、という感じです。

2. 【1353675】 投稿者: 虹  (ID:V3OA5fiI4i6) 投稿日時:2009年 07月 04日 10:46

うちも様。
    心中お察し致します。確かに、先生が何もしてくれない辛さは
    よくわかります。
    しかし、直接相手の親に状況をお伝えするのは、お止めになったほうが
    よろしいかと思いますが。
    周りのお友達は、これで失敗しています。
    なかなか、誠意は伝わらないものだと、悔しい思いで聞いてた事を思い出します。
    そこで・・
    うちも様に信頼できるクラスの保護者様は、いらっしゃいませんか?
    私は、中2の時クラスのお母様から相談を受け、行動にでました。
    その子とは、うちの娘と特別仲良しではありません。坊ちゃんですから。
    (勇気いりますが)
    娘からもその状況を聞いていたので、先生にお話する時は思いのほか
    簡単でしたよ。やはり、当事者以外の保護者の意見が伝わると早いです。
    もうその日に、直接クラス全体の指導(自分がされたらどんな思いか、など)
    をし、リーダー的な子数人を呼び出し(どなられたらしい)解決。
    こうなる前までは、親も必至で先生に相談していたとのこと。
    娘は、時々「やりすぎじゃないの?やめて!」と言ってたらしいのですが。

あんなに、やったもん勝ちみたいな雰囲気が一変しましたから。
    うちも様も早い解決を祈っています。

3. 【1353692】 投稿者: うちも  (ID:DHmaGtOu1rI) 投稿日時:2009年 07月 04日 11:13

虹さま
    ありがとうございます。そうですよね。相手の保護者に話すのは我慢します。。
    学校に相談し始めてからかれこれ一ヶ月になりますが、
    その間保護者会がありました。クラス会で、今まで面識のなかった方が
    いじめがあると子どもが話してます、と
    発言してくださったんですが、担任はその場では何も聞かず
    いつでも電話で連絡してください、と言ってスルーしました。もみ消しと感じました。
    あの時、それはうちの子です、皆様どうかしばらくお時間をいただけませんか、と
    何故私は立てなかったのか・・。本当に悔やまれます。
    当事者(加害者は来ませんから被害者だけですね)だけだと動いてくれませんね。

4. 【1358299】 投稿者: スイカ  (ID:j22D4HZJsiw) 投稿日時:2009年 07月 08日 12:51

期末テスト中だというのに テストに関係ない話題でしつこくメールしてくるお子さんがいて娘はずっとメールを無視してました。
    3回目のメールで「ごめんね。今まで昼寝してたから今から必死でおぼえなくっちゃならないからちょっとメールできないけどごめんね」というような内容を送信したら相手のお子さんは逆ギレで
    ここには書けないような、書いても削除されるような言葉が並んだメールを送ってきました。夜中12時半以降も娘の携帯に着信があり、あまりにもひどいので学校に電話をして先生にこのことを相談したら
    「’娘さんの携帯から ‘’こんなことやめなさい 母より‘’と相手の子に 親がメールチェックしてるんだと母親からメールして、相手に注意したらどうですか?担任の僕が入ったら 話がこじれるだけですよ」と言われて目が点になりました。

普通、先生が相手の子に事実確認するなり、個別で注意するとトラブルになるならクラス全体に話したりしませんか?
    私立だから、いじめに対して先生がきちんと動いてくださるとおもってました。(私も私立中学でしたがいじめに対してはかなり厳しかった)

また以前「●●ちゃんのメルアド教えて」と娘にメールが来たとき
    娘が「●●ちゃんに直接聞いてね。個人情報だから●●ちゃんに了解得ないと教えられないんだよごめんね」と返信したらその時も
    恐ろしい内容のメールがきました。
    最近の子供って自分の思い通りにならないとここまでひどいことをメールするのかと怖くなりました。

5. 【1361649】 投稿者: 通りすがり  (ID:CELs6Od5fjY) 投稿日時:2009年 07月 10日 23:59

うちはある公立中高一貫校ですが、いじめがあると大変です!
    授業がつぶれるからです。先生がとことん教育してくれます。
    影ではもしかしたらまだまだ潜んでいるかもしれませんが、
    先生は「おかしいと思ったら、必ず教師に言って下さい。
    絶対に許しません!」と仰っていただけています。
    新しい学校なので、先生方も悪しき風習となってしまわないように、
    気を使ってくださっているのかもしれません。

6. 【1361697】 投稿者: 通りすがり2  (ID:eSgtXevfhjI) 投稿日時:2009年 07月 11日 00:43

私立中堅校に通っています。

学校説明会で
    「いじめは絶対に許しません。昨年は残念ながらいじめている側を退学にしました。」
    と、校長先生がおっしゃっていてとても好感が持てました。
    実際にいじめている側のお子さん達と何度も話し合い、改善が見られなかったため
    退学勧告に到ったようです。

入学して・・・・・校長先生のお話しは本当でした。
    いじめはあります・・・・・・たしかにありますが、先生方の対応が素晴らしいです。
    お互いの話しを聞いて、解決へと指導していただけます。もちろん被害者側、加害者側の両親も何度も呼び出されます。年度途中のクラス替えは出来ませんが、進級の際クラスのメンバーにも配慮していただけます。

このこまめな対応は私立だからこそだと思って感謝しています。

7. 【1364900】 投稿者: 文京区で台東区のおじさん  (ID:pUT6.Xu9Pi2) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:55

娘が気に入って入学した学校の前任の校長がスリで捕まっていた事を最近知りました。(相当ストレスがあったのでしょう。何が原因かはわかりませんが。)

娘がいじめに合い、不登校してから二ヶ月間何も無し、カウンセリング担当の先生が居ますが
    担任はいじめの報告など聞いていません。娘さんの誤解です。(最近の返事)(カウンセラーは報告していると言っていましたが。)・・・・いじめている生徒への問いただしもしていません。(担任曰く、一方的な話だから。訊けません・・)どこの馬鹿が「私いじめてます。」と担任に報告するんですか?
    転校の意志を伝えた途端「私は、努力しています。誤解です。いじめなどありませんよ、知りません。こんなことを言われたのは初めてです。」・・・何ですかこれ、すべて知らぬ存ぜずの回答です。。
    娘の話すことと担任の話す内容がまったくかみ合いません。(大人の嘘は醜い。)二ヶ月も知らん顔して、「娘さんと話をさせてください。意志を確かめたい。」だって、学校に来る様にの話し合いも無かったのに。「忙しいので学年主任に変わります。」と対応していた担任が、これです。
    退学届けを出しに行った時、校長も顔を出しませんでした。
    義務教育で中学を開校しているんですよ。

思い遣りの教育、誉める教育、うそばかりでした。裏口入学の生徒を庇う教育ですかね。あきれました。私立には裏口入学、スポーツ特待、色々あります。学校説明会で楽しい説明を選ぶのでは無く、いじめに対する対応例や実績などを質問して納得できるまで質問すると良いと思います。
    クラブ活動に先生方が積極的に賛同しているか? 
    生徒の数に対して先生の数は大丈夫か?
    校長先生の対応は?(娘のこの学校では、不登校に対しても校長の対応は一切ありませんでした。)

8. 【1365239】 投稿者: 通りすがり・通りすがり2さん  (ID:NxdWsDtoKZg) 投稿日時:2009年 07月 14日 11:04

お二方のお子様の行かれている学校は?どちらでしょう?

実は、家の小学生の子供がイジメで困っています。
    中学校の事も考えると・・・悩んでいます。

ヒントをいただけませんか?
    是非、説明会・学校訪問にいきたいです。
    子供に少しでも、大丈夫だよ!と言ってあげたいです。
    よろしくお願いします。

スレ主様・・・
    横でごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す