最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 16 / 18

1. 【4959507】 投稿者: 地下  (ID:5DARKoGR.Ps) 投稿日時:2018年 04月 11日 16:31

今まで公立小学校や塾でいじめられ、どこにいってもいじめられるともうあきらめてましたが、Y40以下の中学校に進学したら、いじめはないそうで楽しく通ってます。いじめがあるかないかは運もあるのではないでしょうか
    偏差値が低くても親に可愛がって育てられてておっとりしてる子が多いです。暴力的ないじめや使いパシリや奢ったりのいじめがあったら退学になるようで安心してます。定員割れしてるような私立中学はいじめ自殺でもおこったら、死活問題になるのでいじめ問題には厳罰を与えるところもあるようです

2. 【4959600】 投稿者: リリー  (ID:1UNytrVCcYY) 投稿日時:2018年 04月 11日 18:21

地下様

お子様は素敵な学校へ通われていますね。
    今までいじめで辛い思いをした分、学校生活を楽しまれていて何よりです!
    もしよろしかったら、どちらの学校なのか、ヒントだけでも教えていただけないでしょうか。
    実は、私の子供も数年前に受験をし、第一希望の学校は受かったものの、現在はその学校でいじめを受け不登校気味となり、転校も検討している状況です。とてもおっとりとしていて大人しくマイペースなタイプです。
    いじめに対して厳しい対応の学校を探しているので、地下様の投稿を読み、とても理想の学校だと思いました。

3. 【4959723】 投稿者: 地下  (ID:5DARKoGR.Ps) 投稿日時:2018年 04月 11日 20:32

書けずにすみません、西の地方の女子校です。
    うちの子も小学校の時はいじめから不登校になりました。
    中学説明会でいじめの対応や不登校になった時の対応を訊くと面倒くさい人には来てほしくないという態度の学校もありましたが、親身に答えてくれた学校に通ってます。入学前にいじめで問題をおこしたら、退学になるとの誓約書にサインさせたり、授業中に悪口を書いた紙を回しただけで退学にする学校もあれば、対応は何も期待できない学校もあるようですね、私はみんなの中学情報、みんなの高校情報、高校受験ナビなどの口コミサイトを参考にしました。お力になれずに申し訳ありません 良い学校が見つかることを応援しています。

4. 【4959825】 投稿者: リリー  (ID:1UNytrVCcYY) 投稿日時:2018年 04月 11日 22:10

地下様
    大変丁寧なご返信をありがとうございます。
    入学時にその様な誓約書を交わす様な学校もあるのですね。入ってからもし何かあっても守ってもらえる事がわかれば、安心ですね。
    ご参考になさったというサイトを教えてくださり有難うございます。
    中学受験時とは違う観点で、学校を探して見たいと思います。

5. 【4960066】 投稿者: いじめに関して  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:14

高偏差値
    お互いがライバル、勉強のストレス高、足の引っ張り合い、大人の前ではいい子を装う反面、負の面を弱い子に向ける 親のエゴとプライドが高過ぎ

低偏差値
    幼稚な子が多い、勉強は手段にならずいじめで優位に立つ
    親の質も低い 公立と大差ない 

どこに行ってもいじめはあるというのはあり得ないと思います。いじめの雰囲気が限りなく地味だけど温かみがある環境を選びました。探せばありますよ。みんなの学校情報をくまなく見ていれば漠然と雰囲気は掴めると思いますよ。けして人気校ではありません。

6. 【4960073】 投稿者: 訂正  (ID:4g2/Vjtv4QA) 投稿日時:2018年 04月 12日 08:17

いじめの雰囲気が限りなく地味 → いじめの雰囲気が限りなく低く、地味だけど温かみがある
     でした、すみません。

まず、子供がどのようなタイプか見極める事です。その上で子供に合った環境とはどんなところか、そこからでしょう。

7. 【4960957】 投稿者: 地方ですが  (ID:NGuN6h2d7vE) 投稿日時:2018年 04月 13日 00:55

地方ですが、地域ではトップクラスの女子高に娘が通っています。地元の公立や他の私立校では、SNS上でのいじめが横行していると聞き、入学前は、携帯スマホは所持すら禁止という厳しさに魅力を感じていました。高偏差値の学校ほどいじめが起こりにくいと聞いていましたし、この学校に娘を預ければ安心だと思っていました。
    入学して三年目、何をいじめと言うかにもよりますが、娘の話を聞く限り、それっていじめじゃないのと思うようなことは多々あります。頭の良い子たちなので、暴力とか物を隠すといった話は聞きませんが、微妙な無視(毎日ではなく、今日はハブデーと決めたら一日無視。毎日ではないのでいじめと断定しにくい)、教師に特定の子の校則違反をあることないこと報告して悪者に仕立ててしまうなど、やり方が巧妙で悪質です。
    口の立つ子、頭の良い子が一目置かれる雰囲気があようで、幸い、理屈っぽい我が娘が標的にされることは今までありませんが、そういう話を、ドライに、「される方も悪い」「いじめというのはこれこれこういうことを言うのであって、この場合は違うから、いじめとは言わない」などと理屈をこねる娘を見ていると、私は子育てを間違ったのか、それとも学校選びを間違ったのか…と色々と考えます。
    みんなの学校情報などを見てみると、学習環境を高く評価するコメントがたくさんある中に混ざって、いじめがひどいといったコメントもある学校でした。でも、ああいう掲示板は虚構の投稿も多いと聞いていたし、なにより、信じたくない気持ちから、あんなの嘘だと自分に言い聞かせて無視していました。
    結論を言うと、私立校だからいじめがないとは限りません。校風は大事だと思います。そして、掲示板はやはり重要な情報源だから、チェックしておくべきだと思います

8. 【4961098】 投稿者: 経験者  (ID:ZmXynVfzO4g) 投稿日時:2018年 04月 13日 08:41

娘が娘が難関校でヒドイ虐めにあい、転入先の女子校でうまくリセットできました。
    イジメ有無に偏差値の高さは、あまり関係ないと思います。
    勉強で競わせている学校程、余裕が無くなれば、どこかでストレス発散したくなるものです。
    家でも学校でも、プレッシャーかけられ続ける環境で、小学校から頑張って合格した後に更に厳しい環境が続いていたら、ストレスのはけ口を求めて、巧妙に集団でイジメは起こります。
    難関学校程、表立って認定できないイジメに、学校もいちいち付き合う暇はないですから、先生の認識も甘いですし真剣に向き合ってくれませんでした。

娘は、偏差値が10以上も下の女子校に転入しました。
    伝統校でお祖母様、お母様と一緒の学校である誇りを持つ子が多く、温かいほんわかしたおっとりタイプのお嬢様ばかり。
    保護者の方々も、穏やかな人ばかりで、大事に育てられたお嬢様が来る学校なんだと分かりました。
    受験の際に、塾では分からなかった情報です。
    イジメなどあり得ない環境だと、娘が安心して通っています。
    発達障害気味のお嬢様もおられるようですが、周りのクラスメイトがよく分かっていて、当たり前にフォローしているそうです。
    驚いたのが、私がその事を知ったのがクラス保護者会で、あるお母様が、
    自分の娘の特性とフォローしてくるクラスメイトに感謝して御礼を言われていたので、内容を娘に聞いて初めて知りました。
    また、別の保護者は、ご自身の病気を公表されてお嬢様に負担をかけているため、学校でおかしな事があれば、お子様を通して報告して欲しいなど言われていました。
    本当にすべて学校も通っている各ご家庭も信頼している証であり、偶然にも転入できて本当に良かったと思います。

進学先と偏差値ばかり気にして受験した事を初めて後悔しました。
    偏差値が低いとは言え、伝統校である為か、なぜこんなに優秀なお嬢様がこの学校に?と言う方も散見されます。
    超有名私立大学の指定校推薦も沢山あり、前の学校でも受験して入れそうにもない大学も数多くありました。
    こんな穏やかに過ごし、ゆっくりしたペースで勉強もできて、成績も余裕があり充実した学生生活を送れているなら、最初からこう言う学校を選べば良かったのだと思いました。

学校の口コミですが、あまり嘘は無かったです。信じる信じないは個人の判断ですが。入らないと分からない本当のこと多々あると思いました。
    ご参考になれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す