最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 18

1. 【1343196】 投稿者: うちは・・・  (ID:.2V1qVzsycc) 投稿日時:2009年 06月 25日 07:03

止める方になって、今は娘がターゲットになっているようです。
    幸い、クラス全員(女子中です)ではないのと、他クラスに仲良くしている友達もいるので、
    本人は何とか毎日、通っています。
    今、中1ですが最初にできたグループ内で気が合わない友達を、
    グループみんなで無視しようということになった時、娘はそういうことはできないと言い、中間期間中にその友達をグループの子達がつるし上げしているところに止めに入ってから、うちの娘が無視されるようになったようです。
    しかも、最初にかばった友達にも・・・。
    もちろん、娘にもされる要素があるんだと思いますが、何だか納得できない気持ちで毎日、娘の話を聞いています・・・。

2. 【1343224】 投稿者: お嬢様学校の娘の母  (ID:7YrxFcPyK42) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:04

幼稚園から高校までの、お嬢様学校に中学から入った
    中2の娘がいます。
    イジメはありますよ。
    不登校の人もいます。幼稚園からの内進生です。
    内進生は、仲良しグループで固まり、
    他グループの悪口で盛り上がるのが当たり前、というのが大半。口は悪いです。
    気に入らない子をシカトは、当たり前。ひとりを集団攻撃も当たり前。
    しかし、浮世離れた、ホノボノお嬢様グループも少数あり、
    娘はそこに所属しています。
    高校進学で肩たたきがあるので
    中位下から底辺は、その恐怖のためか、
    荒れ方が凄まじいです。無気力になってしまってるお嬢様もいます。
    きっと、親と先生からのプレッシャーがすごいのだと思います。
    お嬢様学校に、夢は抱かないほうがいいですよ。
    不良っぽいのはいませんが
    イジメは公立小時代より多いと感じます。
    裕福=性格いい、は庶民の幻想です。
    ただ、まだ中2なので、これからマシになっていくものと信じたいです。

3. 【1343246】 投稿者: そうはいっても  (ID:m1mM6iqVqt.) 投稿日時:2009年 06月 25日 08:19

> 入学前に実情を知るのは、実際問題として難しいと思いますよ。

やっぱりそうですよね・・・

4. 【1343344】 投稿者: 避けることより  (ID:NOn3de7Wxhg) 投稿日時:2009年 06月 25日 09:22

人は、トラブルを経験しながら育っていくものです。
    命取りになるような問題は避けたいですが、何でもかんでも問題を取り除いてやることがよいとは思いませんし、現実的に不可能なことです。大人の監視で表面を取り繕えば、子どもの行動はどんどん見えなくなるだけです。
    大切なのは、子どものSOSを真摯に受け止め、一緒に考えようとしてくれる人がいるかどうか、いじめる子もいじめられる子も育とうとしているさまを見守ろうとする学校であるかどうか、でしょう。

古い話で恐縮ですが、小学校時代いじめられっこだった私は、中高はキリスト教の女子校に通いました。そこでも中2の頃に緩やかないじめのようなものはありましたが、小学校のように、ひとつの尺度で「ひとり対その他全員」のようなことはありませんでした。
    多数派にはならなくても、学年の中に何人かそれなりに合う子がいるので、「いつもひとりきり」という子はいなくて、小学校よりもはるかに過ごしやすい雰囲気でした。

また、中高一貫だったり、毎朝の礼拝や修養会など内面に向き合うチャンスがたくさん用意されていたこともあって、中3くらいになると「仲間はずれ・いじめなんてしてもいいことない」と思うのか、それぞれの棲み分けがうまくなるのか、友だち関係で深刻に悩んでいる子はおそらくいなかったと思います。校則について学校側(権力のある相手)に対してみんなで意見を言ったり、生徒会の役員をリコールしたことはありましたが(笑)。

私立だからいいだろう、とひとくくりにすることはできません。

問題にぶつかったときに乗り越えていかれるような環境を作ろうとしている先生が多いかどうか、はその学校の方針の反映でもあると思いますから、何度も学校に足を運んで見ることをおすすめします。

5. 【1343473】 投稿者: JB  (ID:rf5PjwtPKDE) 投稿日時:2009年 06月 25日 10:35

現在、私も子どものいじめ問題で悩まされています。
    息子は、中学2年で国立の某私立男子校に通っています。偏差値も良い方ですし、子ども
    を信頼し、自由な校風なのは良いのですが、面談で担任の先生がこんな事をおっしゃいま
    し。”お宅の〇〇君がイジメられているかも?と同級生が僕に言ってきたんですよ。”
    私は、具体的に何をされているのか聞きました。すると先生は、”1つは、朝登校したら
    机をひっくり返されていた事、後は忘れてしまいました。僕もメモ取ってるわけじゃない
    んでね~”こんな無責任なやる気の無さです。その後、息子は体調が悪くなり、お昼休み
    もお弁当を殆ど食べずに帰ってきます。病院で検査をしても異常なく、精神的なもので
    は?と言われてしまいました。未だに先生は、”大丈夫な顔付きですよ!”とだけです。
    私立だからって、一生懸命な先生ばかりではありません。自由=ほったらかし という
    学校もあるのです。
    しかし、これは入学してみなければわかりません。この掲示板でも、其の学校の在校生の
    保護者の方は、すばらしい校風で先生も熱心に相談にのって下さると絶賛されています。
    どこの学校に入学しても、偏差値が高くても低くても、集団で生活する場では、いじめが
    ありますね。

6. 【1344574】 投稿者: その学校は  (ID:NTst205jxMw) 投稿日時:2009年 06月 26日 08:24

ひょっとすると、その学校は、
    ミルクカフェ掲示板かどこかで
    自殺者か自殺未遂かが
    あった学校と書き込みがあったところでは?
    勘違いだったらごめんなさい。

7. 【1346834】 投稿者: JB様  (ID:0FIzFrYoBxI) 投稿日時:2009年 06月 28日 12:34

JB様
    書かれている内容から、我が子と同じ学校かと思い心配で返信します。
    同じく中2の我が子に聞いた限り、そうしたことは知らない、というので、もし同じ学校でも違うクラスでしょうね。
    子どもに聞いた限り、クラスに2人くらいはからかわれやすいキャラクターのお子様がいらっしゃるようですが、我が子のまわりにはそこまで
    のことをされている方はいないようです。
    でもなにせ中2です。一番悪い時期!もしお子様の状態が書かれているとおりなら、また、担任の先生の対応がそんな程度なら、是非、早く他の先生にも相談なさるとよいのでは。副担もいますし、1年の時の担任の先生でもいいし、また学年主任でもいいでしょう。さらに不安なら中学部長、校長、またクラブの顧問の先生でもいいでしょう。また学校には、精神面のケアのための相談室もあり、いつでもどうぞというお知らせをいただいています。せっかくいい学校に入ったのですから、このようなもの(先生)を「活用」して、納得のいくまで対応してみたらいかがでしょう。先生もベテランもいれば新人もいます。経験の多少に差があるのは当然ですし、また個人面談の時間は限られたものです。担任の対応に納得がいかなかったら、他の先生にも相談するのはあたりまえだと思います。特にこのような問題は昨今、学校の方でも特に力を入れて対応を模索している様です。どうぞ躊躇なく相談に行かれることをお勧めいたします。
    思春期は本当に難しい時期です。親も試行錯誤をしながら、がんばってこの難しい時期を乗り切っていきましょう。良い状況になるように心から応援しています。

8. 【1348010】 投稿者: 先生も  (ID:NKwJ8/jqrpQ) 投稿日時:2009年 06月 29日 16:48

先生がうつ病になっている場合もありますので、(うちの学校にいます。本人が、生徒に、うつだったといったそうで。。。言うあたりが、確かに、うつ。。説教も長いらしい。。)
    学年主任に相談してみるのもいいかも。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す