最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 18

1. 【1847861】 投稿者: 女子の国はいつも内戦  (ID:RHe3ZPEKoug) 投稿日時:2010年 09月 11日 09:49

辛酸なめ子さんの著書をお勧めします。
    著者も女子学院出身です。

それから
    6年ぶりにあった子供の同級生母から聞いた衝撃の事実
    「小5のときにいじめられてた女の子いたでしょ。
    実はあのとき、パパとママが離婚してたらしい。」

悪いことですが、
    どこかに不幸の影を背負った子供。
    その匂いを嗅ぎとっていじめる子供。
    そういう構図もあるのかもしれない。

2. 【1847887】 投稿者: 私立もいじめはあります  (ID:PzfITrY3pjI) 投稿日時:2010年 09月 11日 10:10

進学校で、厳しい学校に行くと、ストレスがすごく、
    どうしてもストレスのはけ口が、弱い子に向かってしまいます。
    女子中などは、先生のいないところで仲間外れや悪口,無視など
    すごいですよ。でも成績が良い子は、やめられると困るので、注意もしません。不公平なんです。公立以下です。

3. 【1848645】 投稿者: 何処でもいっしょ。  (ID:VGOj1Wh.m6c) 投稿日時:2010年 09月 12日 05:46

>でも成績が良い子は、やめられると困るので、注意もしません。不公平なんです。公立以下です。
    逆に言えば、成績さえ良ければいじめられないということ?

成績が良くても、協調性が無かったり、自己中だったり、性格悪いといじめられるのでは?

4. 【1848879】 投稿者: おかしい  (ID:jJ9KwgxSS.w) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:05

>成績が良くても、協調性が無かったり、自己中だったり、性格悪いといじめられるのでは?

いじめられる方が悪いという考え方ですね。
    堂々とそう言われることに驚きました。

そもそも、私立もいじめはありますさんが言われていることは、
    成績がよければいじめられないということではなく、
    「成績がよい生徒に学校をやめられると困るので、
    成績がよい生徒がいじめをしていても学校は注意をしない」という意味ではないでしょうか。
    ちょっと書き方がわかりにくいので違うのかもしれませんが。

5. 【1848890】 投稿者: 程度の問題  (ID:ou8vuEDb3a6) 投稿日時:2010年 09月 12日 11:18

いじめは どこでもあるけれど程度の問題じゃないかな。
    娘は私立の中高一貫高校生で、入学してから今まで一度も苛められたことも
    友達とトラブルになったこともなく穏やかで平和な毎日を過ごしていて
    感謝の日々です。
    でも、学校内で苛めが皆無ということではないようです。
    娘が幸せなことに関係なかっただけで、やはり女子同士で ちょっとした
    トラブルや意地悪はあるようですよ。
    どんな学校でも 苛めが皆無なんて ありえないと思います。

でもね。荒れている学校は問題の程度が違うらしいです。
    わりと評判がいい公立中は いいんですけど、荒れている公立は 酷いですよ。
    窓ガラスを割られる、校内を自転車で走りぬける、先生を殴る、万引き、恐喝、
    援助交際、夜遊び。
    授業をさぼって、ガスパン遊びしたり(昔はシンナ-だったけど、今はガスを
    吸うらしい)
    警察が介入した学校も ありました。
    酷い学区では、マンションの踊り場や コンビニの駐車場なんかで 普通に
    タバコを吸っているらしいですしね。
    先日のネットのニュ-スでは、中学生が同級生を呼び出して無理やりに服を
    脱がせて裸にして携帯の動画で撮影して同級生の形態に送信したという苛めが
    あったと書いていて、ぞっとしました。

苛めのレベルが違うんですよね。
    もう苛めというより、犯罪なんですよ。酷い学校は。
    警察が介入して児童相談所におくられていたりするんですから。

それを考えたら、苛めといっても、ちょっとした友達同士のトラブルや 仲間
    はずれという類は、かわいいもんだと思いますよ。
    もちろん、苛めを肯定しているわけではないです。
    あってはいけないことですが。

どこにいっても、社会に出て会社に入っても、大人同士でも苛めはあるのですから
    多少のトラブルは自分で対処して乗り越えるスキルを身につけるのも、学校生活で
    学ぶ勉強だと思います。
    勉強だけなら塾に行けばいいけど、社会性や生きる力を勉強する場が 学校です。
    なんでも先回りして排除するのではなく、上手く乗り越える術も学ばないと
    大人になっても世の中を生きて行けません。
    どうしても、生きる力のない人は、ひきこもっているしかないですよ。
    過保護にならずに、逞しい生きる力を身につけてほしいものです。

ちょっとしたトラブルは どこの人間社会でもあって当たり前。
    というか、何も摩擦がない社会なんて、どこにもないです。

少しのトラブルがあっても、やはり私立は平和で過ごしやすいと実感しています。
    いい お友達に囲まれて楽しく過ごしているので、私立に入学して よかったと
    思っています。

でも、どこにいっても不満を持つ方もいますけどね。
    神経質、過保護、過干渉、心配性、被害者意識が強い保護者の方と、そういう親御さんに
    育てられて自分で問題解決できない生きる力の弱い子供さんも最近は多いので、
    たぶん そういう人は どこに行っても 100%満足なんてしないかもしれません。
    人を変えようとしても無理。
    上手くやれるように、自分も努力しないと、学校に文句ばかり言っていても、お子さんの
    コミュ二ケーション能力は向上しないと思います。
    苛めのない環境を探しても無理なんだから、どうやったら逞しく乗り越えられる子に
    なるのかを考えた方が早いと思いますよ。
    過保護、過干渉、先回りを やめて、自分で問題解決できる逞しい子に しましょう。

6. 【2297750】 投稿者: いじめられたことあります。  (ID:jI9pmht61Yw) 投稿日時:2011年 10月 17日 01:56

はじめまして。私は中学2年の女子です。
    「私立中に行けばいじめは無くなりますよね?」とのことでしたが、そんな事はありませんよ!
    今通学されている小学校でいじめがあって卒業すればそのまま一緒の中学に行きますよね。
    その子達が娘さんをいじめていて「一緒に通わせるなんて嫌!」と思うのはすごく分かります。
    だからといって、私立に行ってもまたそこでいじめられてしまうと言った事もあるんです。

私が小学校を卒業する時に、私が「中学校行きたくない!!」と言ったら私の母はこう言いました。
         「だったら仲良しの友達がいない他の中学に転校する?」
    と言われました。
    友達と離れるのも嫌だったし、またそこでいじめられるかもしれないと言う恐怖もあったので断りました。
    今は友達と一緒の中学に行っています。
    もしかしたら、中学に入って娘さんの事をいじめていた子も精神的にかわるかもしれませんよ!!

中学生がえらそうにこんな事言っちゃってすみません。
    長文失礼いたしました。

7. 【2297756】 投稿者: どこにでも  (ID:wsprxO3yWy2) 投稿日時:2011年 10月 17日 02:40

いじめられていた子が、中高一貫に通い環境が変わり、親が気づかないうちに、いじめる側の立場になることもありますよ。

8. 【2297936】 投稿者: 女子の中で生きること  (ID:zB53gQJhkwA) 投稿日時:2011年 10月 17日 10:25

娘は女子校の中学生です。幼稚園や小学校(地元公立)で、色々仲間はずれや陰口なども経験していました。

ですので、友達作りの時は相手をよく観察しています。

華やかな、活発な 自己主張の激しいタイプの子には近づかない。
    人の事をいろいろ悪口を言う子とは付き合わない。

をモットーに 結局似たもの同士、おっとり、優しい、でもちょっと地味かも・・・というグループにいます。楽しくお出かけはしてますよ。

穏やかで、先生からも「安心なグループだね~」といわれてます。

辛酸をなめた過去の9年間の賜物かも・・・と思ってます。

とにかく、どの学校にも、女王的に人をのけ者にしたり、操って楽しむ子はいます。同じくらいパワーがあれば、けんかしたり、自分の見方を作ってグループを分断できますが、そういう争いごとに向かない子は、一見の楽しさよりも、安定した安心さを友達に求めるのが良いとアドバイスしたいです。

初めからグループ分けはうまくいきませんから、1年生から2年生にかけて、信頼できる友達を自ら求めていくしか手立てはありません。

その場合、部活を変えたりする子もいるみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す