最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 18

1. 【1314096】 投稿者: 私立でも  (ID:hdUS/PGssWs) 投稿日時:2009年 06月 03日 08:14

>周りのお友達は、結構みんな親が普段働いて家にいない子とかが多くて、親も子供のことは子供同士で解決して!って感じです。だから、自分の子が何をしているかわかっていないのかな~と。
    私立中学だと、親がみんなしっかりしているので安心かなっと思ったんですが

私立でも中高となると働いている母多いですよ。
    ただ、問題を起こす子と親の仕事は関係ないです。
    私を含め、基本的には子供の事は子供同士で解決して!と思ってるかと。
    (勿論場合によっては教師、親が必要ですが)
    子供って自分に都合が良い事しか話ませんし、
    中学にもなってまで子供の行動把握しきれません。
    自立してもらわなければならない年ですしね。

2. 【1314126】 投稿者: スレ主です。  (ID:VHQL7t.XSO2) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:07

いろいろありがとうございます。いじめではないのではというご意見もありましたが、よくわかりません。仲良くしていた友達から仲間外れにされることが3年生のころから目立つようになって、それで悩んでいました。体操服を隠されるとかそういうことではありません。仲良しだと思っていた子達が急に遊ばなくなったりしました。たまに遊んだと思ったら、ケンカして帰ってきたりとか。
    噂で意地悪な子がその中にいて、その子が主導権を握っているようなことを聞いたので、その子と遊ぶ時は正直ハラハラして、内心本当に嫌なんですが、親が口を出さない方がいいですね、反省です。

3. 【1314147】 投稿者: いじめかどうか  (ID:7h2ubRZWhWg) 投稿日時:2009年 06月 03日 09:28

仲良くしていた友達が、ある日突然離れていくことは、
    子供の世界でも大人の世界でもあるとは思います。
    それが、単に離れるだけではなく、嫌がらせや誹謗中傷を周囲に流されたりすれば、
    明らかないじめだとは思いますが、
    けんかをした、話さなくなった、というのはいじめといえるのかどうか。
    女の子は本当にややこしいですよ。どこでも。

うちの娘も4年生くらいのときに、ずっと仲良くしていたグループで
    無視され始めました。最初はかなりショックなようでしたが、
    「もう、友達としては合わないのかも。離れる時期なのかも。
    もしも、今、向こうからもう一度仲良くしてといわれても・・
    わたしの方が、その気持ちがなくなったから、もういい。」
    ときっぱりと言いきって、数日は孤独に過ごしていましたが、そこは小学生、
    すぐに新しいグループと仲良くなり、それからは平和に過ごすことができました。
    無視されていたグループのリーダーから、仲直りの手紙が来ましたが、
    娘は、「そうねーこれからもヨロシクネ」と返事したものの、
    私には、「二度とあの子達を信頼することはできないと思う」ときっぱり言いました。

子供の世界も、シビアです。でも、自分と他人に誠実に生きていれば、
    人に何かを無理強いすることも、自分の主義を曲げることもなく、
    他人と協調してやっていくことは、子供も大人もできると思います。

4. 【1314251】 投稿者: にゃん  (ID:K2g70ysRQ4w) 投稿日時:2009年 06月 03日 10:59

うちの娘も気が強く、親としては学校で周りにキツイことを口走って人を傷つけないかとヒヤヒヤしています(が実際は学校では「おだやかな良い人」だそうです。本人いわく「そんなの常識じゃん」とのことですが)。気が強いというのは相手を傷つける危険があるので、親としては娘が調子にのって言い過ぎていないか、アンテナをはりめぐらせているつもりですが、もし逆に、娘が気が強い子との付き合いで、傷つけられて本気で悩んでいるようなら、「その子とは距離をとりなさい」と言うと思います。相手に嫌がらせをしたり、あからさまな無視をするなどは一切ゆるしませんが、自分の心と身を守るすべを子供に教えることは親のつとめだとおもいます。私は娘が大事ですから、「わがまま」「自己中」の他人に無理をしてまで付き合わせたくはありません。気が強い子供の安全な世渡りの方法を親子で作戦会議してみても良いかもしれませんね。

5. 【1315581】 投稿者: スレ主様へ  (ID:8YpB8VJK3Kw) 投稿日時:2009年 06月 04日 12:42

中高一貫の高校生の娘を持つ者です。
    スレ主様のお嬢様、うちの娘とちょっと似たところがあるので
    お気持ち、ちょっとわかりますよ・・・。
    うちの娘は、小さい頃から、気が強いほうで割と仕切りや。
    お友達にきつい一言を言ってしまうタイプでした。
    当然、好かれませんよね・・・。
    小学校の高学年になると、「遊ぼう」とクラスの友達に電話しても
    「遊べない」「用がある」と断られて一人で家で遊んでいたりしました。週三回プラス日曜にテスト等あったので
    塾では友達が出来ていたようですが・・・。
    成長期が早くきて、同級生が幼く見えてしまったのと
    やはり複雑な環境のお子さんが多い学区だったので
    うちの娘の控えめでない言動が嫌われていたのだと思っています。
    中高一貫の女子校に入学してからは
    裕福な子や勉強も出来る子が多いので
    自然に謙虚になって、ずいぶんと落ち着きました。
    中3の時の修学旅行も気の合う仲間と楽しく
    過ごせたようです。
    女子校は私としては、お奨めだと思っています。
    男っぽい子、理数系ばっちり出来ちゃう子、
    KYぎみな子、オタクな子などにも
    (度をすぎたわがままはいけませんが)
    それなりに居場所が与えられていると思います。

6. 【1340666】 投稿者: 東京都のおじさん  (ID:VXQw0znlWi6) 投稿日時:2009年 06月 23日 11:56

今年、給食のある私立女子中学に入学した娘は2009年5月の連休まえから不登校になりました、原因は同級生に意地の悪い子と担任のいい加減な対応でした、6月に2~3日登校しましたが、またまた、その生徒から「むかつくね」といわれて行かなくなりました。学校に色々意見しましたが「長い目で見ましょう」の一言、何も改善策などありません。私立の学校にも色々あるようです。入学前に親御さんの目でしっかり調査したほうが宜しいとおもいます。私どもは、受け入れ先を探して転校させることを希望しています。

7. 【1341024】 投稿者: そうはいっても  (ID:m1mM6iqVqt.) 投稿日時:2009年 06月 23日 16:36

> 入学前に親御さんの目でしっかり調査したほうが宜しいとおもいます。

具体的にどうやって調査したらそういう実情がわかるのでしょうか?

8. 【1341889】 投稿者: 難しい  (ID:VHSynSQGGDQ) 投稿日時:2009年 06月 24日 10:07

入学前に実情を知るのは、実際問題として難しいと思いますよ。
    生活指導等の先生に話を聞いて「うちでは全くありません」という答えであれば、その学校は避けるとか。
    ただこれも先生によっては違う答えがあったりとかで、わからないと思います。
    既に通っている生徒で、良くご存知な子でもいれば聞けますが、その子の学年には無い等も考えられます。
    結論を言えば、どこでも大なり小なりあると言うことでしょう。

うちの場合は、姉弟でそれぞれ女子高と男子校に通ってますが、どちらでもあるようです。姉の方は「られる」当事者になってしまいました。実質半年ほど続きましたが、本人が耐え、今では解消しています。
    その間も家庭では、そのことについての話を絶えずしていました。
    息子の男子校では手が出る喧嘩に発展したようです。
    担任の先生が授業をつぶしてまで対応したようです。息子のクラスではなかったので本人は無関心でしたが、本人からはもちろん、当該クラスの親しいお母様からも機会がある毎に聞き出しています。
    親同士の情報交換も大事だと思います。

人に感情がある限り無くならないのでしょう。
    うちでは、いじめる本人はもちろんですが、その側には決してならないように、出来れば勇気を持って止めるように言ってはいますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す