最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 14 / 18

1. 【2298047】 投稿者: わかるわかる  (ID:qI6bUJ4XtB2) 投稿日時:2011年 10月 17日 12:04

華やかで自己主張の強い子、やはり凄いですよね?
    娘の学校でもそうです。
    取り巻きの子分が一緒に大きい顔してます。

ひとりひとりは大したことないけど
    集団になると凄い、そうです。
    娘も穏やかな集団にいます。被害に合わないために。

華やかな子たちって、
    どうして弱いものイジメが好きなんでしょうね。
    いずこも同じだな~、と思いました。

2. 【2300394】 投稿者: うちも同じです  (ID:zA2aYjNRudA) 投稿日時:2011年 10月 19日 12:16

我が家は息子ですが、同じ理由で私立男子校を受験しました。リセットしたかったのです。私もお母様と同じような考えを持っています。確かに必ずいじめがないとは言い切れないですが、同性が多いこと、生活レベル・環境レベルが同じような家庭の子供が集まっていることなどから、公立に行くことを思えば良い環境だと思っています。また息子の場合は、それほど勉強が出来ないことから偏差値も低めの学校です。偏差値が低いと公立よりもひどいと言われがちですが、そんなことはありません。ただ、新設校ではなく歴史の古い学校ですので、派手な方はいらっしゃいませんし、がりがり勉強させるような学校でもないので、生徒自身ものんびりしています。先生方は面倒見がよく、どんな小さなことでも対応して下さいます。要は、どんな学校を選ぶかです。私は私立女子校出身ですが、いじめは全くありませんでしたよ。やはり歴史のある地味な学校でした。学校説明会にたくさん出向いて、お子さんに合った学校、親が安心して通わせられる学校を選んであげて下さい。

3. 【2304329】 投稿者: あやか  (ID:NG76onR4vXE) 投稿日時:2011年 10月 23日 16:13

それは、ないとはいいきれません。

4. 【2304371】 投稿者: やっぱり学校選びと本人次第  (ID:e97h/a1KcBY) 投稿日時:2011年 10月 23日 16:56

だと思います。公立でも荒れている学校だと、本人がつらい思いをしてしまう確率が多いかな?
    でも、落ちついている公立なら、新しい良い友人ができる確率もあります。

私立だから、いじめがないとは言いきれないし、実際偏差値が高い学校でも
    いじめがあると聞きます。偏差値が低いからいじめがあるという事もないようです。

しっかりとした学校なら、公立でも私立でも大丈夫ですし、あとは
    本人がいじめに合わない自己確立を出来たらきっと大丈夫でしょう!

親は、いつでも子供を見守っていい環境に導いてあげられたらと思います。

5. 【2674179】 投稿者: どこでも  (ID:LD1bG5mA9x6) 投稿日時:2012年 09月 05日 06:09

いじめは大なり小なりどこでもあると思います。

学年によっても違います。

ただ、私立の方が対応が早いと思います。
    先生も熱心な気がします。

私立は各校特色があるので、行かせたい学校があるなら行かせてあげればいいと思います。

やはり、お金を出すだけのことはあると思います。

6. 【3035128】 投稿者: ヨッシー  (ID:NM0mY2adcUE) 投稿日時:2013年 07月 09日 23:55

中1の娘が、クラス四人組女子のいじめのターゲットに1ヶ月前から、やられています。学校にふ相談に行き、担任教師、スクールカウンセラーと話し合っても、担任教師のいじめがひどくなるから、直接四人組女子を問いたださない!と、言って何も動いてくれない為、保護者にやめさせて欲しい。と、お願いしても、本人に確認していないのに、保護者話はできない。と、全く何も動いてくれないです。
    教頭先生にも、学校で相談しても、今ここでハッきりした返事はできません。と、逃げられました。
    校長先生にも、学校で相談してみるしか、担任教師がいじめの解決に、協力してくれない為、他に方法はないですか?
    私立中学校なので、教育委員会に相談する事はできません。
    私立中学校なので、いじめにも、きちんと対応して下さると、調べもしないで入学してしまって、後悔しています。
    娘は、いじめ四人組女子のいる時には、クラス全員の女子から無視され、嫌がらせを受けている為、
    1ヶ月耐えて、現在、教室が怖い。と、不登校です。

7. 【3036477】 投稿者: 何も出来ませんが  (ID:ZRZug9AQRRc) 投稿日時:2013年 07月 11日 08:15

お嬢様、お母様はじめご家族さま……心中お察しいたします。

先日、友人のお子さんのいじめの相談を受けました。寝る前にお子さんが,
    「明日、学校へ行きたくない」と言い出して…とメールがあり、夜中に電話した時の途方にくれた友人の声が、忘れられません。

次の日に担任と学年主任が関係した子を一人ずつ呼び出し話を聞き、子供達に話をして、その様子をいじめられた子に電話で伝えられたそうです。
    そのうえで、いじめられた子が許せそうなら…と。

結局、3日後にいじめられた子といじめた子一人ずつの話し合いがあり、みんな謝って一応の解決となりました。
    何かあったらすぐに担任に言う、クラス内にいじめであったため、席をしばらく
    近くにしない…などの提案があったそうです。

一ヶ月も学校に行かれてないとの事…さぞかしお辛い思いをしておいででしょう。

教育委員会に言うことが出来ないなら、行政のホットラインみたいなものは無いですか?
    地方在住なので、的外れならすみません。

少しでも、良い方向に向かうことを願っております。

8. 【3036676】 投稿者: なるべく外に公開してく形に持っていく  (ID:GYiSigP.Ewk) 投稿日時:2013年 07月 11日 10:55

> ヨッシーさん

お嬢さんとても辛い思いをされましたね。その苦しみを思うと、非常に胸が痛みます。
    我が家の中2の娘も中1の1学期に不登校になりました。
    中1から中2は特にいじめが発生しやすいと聞いてます。
    (クラス替え後の1学期中というのは、女子は腹の探り合いをするためいじめが特に起きやすいそうです。←これはうちの担任談)

担任教師のその対応、ひどいですね・・・時分には対応できないから何もしないと言ってるようなものです。完全に逃げてますね。
    公立であればこの後教育委員会に申し出る、という手段が考えられますが私立の場合そういった方法がないから困ってしまいますよね。

自分の経験上、隠蔽気質のある学校でも私立の場合は評判を気にします。
    つまり外部にいじめの情報が漏れだすことを恐れることが多いです。
    嫌な言い方ですがこれを逆手にとって、外部の機関と連絡をなるべくをとって、いじめがあると言う情報を第三者に知ってもらい介入してもらうと学校、特に校長先生が動きだす可能性が高くなりますよ。
    たいてい学校のトップが動くと下の先生方は本気で動きだしますしね。

都や県のいじめ相談センター、児童相談所、青少年相談センター、または民間のいじめから子供を守ろうネットワークの相談窓口などを使ってみてはどうでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す