最終更新:

138
Comment

【1311761】私立中に行けばいじめられなくなりますか?

投稿者: 悩んでいます。   (ID:z1rup/xi7sw) 投稿日時:2009年 06月 01日 09:17

5年生の一人娘のことです。数年前から友達関係がうまくいかなくなりました。通学時間はかかってしまいますが、私立の女子高(お嬢様学校というようなところです)に行かせようと思うようになりました。地元の公立中に今のクラスメートたちと一緒に行かせるなんて絶対に嫌です。私立中に行けばいじめはないですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 18

1. 【1365919】 投稿者: 通りすがり  (ID:CELs6Od5fjY) 投稿日時:2009年 07月 14日 21:44

駅名を書くと多分すぐ分かっちゃうので、非常に難しいところですが・・・「都立」です。
    ある学年では授業まではつぶれませんでしたが、ホームルームがとても長かったとのことでした。
    道徳で、正義とかいじめについて授業をやり、生徒に感想文も書かせていました。
    前述の先生のご発言は保護者会で学年主任からのお話でした。
    説明会とかでは大勢を前にしますので、どこまで話がきけるかわかりませんが、
    もし、質問とかできるようなら聞いてみてください。

2. 【1366093】 投稿者: 通りすがり2  (ID:eSgtXevfhjI) 投稿日時:2009年 07月 14日 23:59

都内、共学、大学附属校です。
    高校募集もある私立中堅校で、受験日は二日間あります。

どこの学校にもかならずいじめはあると思います。
    20校以上の学校に足を運びました。
    「我が校には、いじめはありません!」など、説明会でお話しする学校は全く信用出来ません。
    いじめられている被害者側にたってどの位真剣に話し合ってくれるか・・・・・だと思っています。
    いじめられていい理由なんて存在しないのですから・・・・・。
    我が家は本当に学校と先生方の対応に救われました。

お子様にとって良い学校が見つかることを祈っております。

3. 【1366507】 投稿者: 男子校と女子校では  (ID:giN1ZqhfVQs) 投稿日時:2009年 07月 15日 11:14

男子校と女子校では
    やはり、女子校のほうが
    イジメ問題も深く潜伏してややこしいでしょうか。
    特に高校受験で女子高が人気凋落なのは
    みんな中学時代に人間関係の面倒さを
    イヤというほど味わっているからかしら、と思ったりします。
    男子校は、普通に人気だと思うんですけど。
    なにしろ、娘の友人で、私立・公立ともに
    いじめや対立がない学校なんて
    ほとんど聞かないものですから。
    昔はもうちょっと、女子校ものんびりしてたと思うんですけど・・・。

4. 【1526705】 投稿者: ちょっと、失礼します  (ID:I17AtRPqJ8I) 投稿日時:2009年 12月 01日 21:38

【1311908】 投稿者: あの・・(ID:akUkg8RB.vg) は
    いい加減なことを書かない方がいいです。

>公立の教師はやる気が無いから、ほとんど放置。
    これは嘘。警察などの公の機関とも連携している。
    人事評価、人事異動もあるのでやる気のない職員は辞めていくし、能力のない人は施設行き→研修等で退職させてますね。問題が起きれば管理職ともども平職員も処分受ける時代ですし。ダメな職員は見捨てられるのが現状です(人事異動の際で重くのしかかる)。

>私立はやる気が無いとクビになる学校もありますから
    >教師も真剣に向き合うんじゃないですか?

これも嘘。私立は偏りの多い運営方針が多いので、やる気のあるない
    は関係ないですね。人事異動もない私立の世界ですから(手抜き仕事でも理事や校長に好まれればOKな世界)、どうしてもいい加減にしている職員が多いです。逆にやる気のある職員は、隠れて公立に採用試験に受け→合格→公立に引き抜かれる といった現象がでています。
    いじめも対応はピンキリ。やっているようで中途半端。マスコミにも私立のいじめ問題は取り上げられないのは、マスコミ対応が巧いだけですから...
    「私立だから生徒を見捨てない」「私立だから面倒見が良い」というのは妄想・幻想に近いです。。。

5. 【1528830】 投稿者: こんな子こないでほしい  (ID:vghJXZFxzw6) 投稿日時:2009年 12月 03日 12:16

私立に入って特に感じたのは、やはり「親が熱心」ってことです。
    勉強だけではなく、皆さん本当に子供のことをよく考えています。
    スレ主様は、放任の親が好きではないようですが、
    では、そうではない親の多い学校に入れたらどうなるか。
    親も含めて総スカンにあいますよ。
    私だって、そんな威張るような子とつき合わせたくないです。正直な話。
    うちの子の学校は実害のあるようないじめの話はまだ聞きませんが、
    保護者同士の集まりになると、皆さん「あの子は性格が悪いらしい」とか
    本当によく知っていらっしゃいますよ・・・。

いまの学校で、人間関係がうまくいかずに悩んでおられて
    新しい学校で一からやり直したいと思われているなら、それもありだと思います。
    でも、威張る子と嬉々とお付き合いするような子なんてどこにもいませんよ。
    それに、もしスレ主様のお子さんが精神的に成長されたとしても、
    別の威張る子はまたどこにでもいますしね。
    今度はそういう子達とお付き合いしなくてはならないわけです。

私立公立考える前に、我を抑えることを教えたらいかがですか。
    お子さんも本当はいいところがいっぱいあるんでしょう?
    相手の気持ちを考えた発言を心がけるようにするだけで、すんなり認められることも多々ありますよ。
    そうすればどこに行っても楽しく学校生活送れると思います。

6. 【1844847】 投稿者: 名無し  (ID:5ClKdxFVVNk) 投稿日時:2010年 09月 08日 13:43

日本には見たことがないがカナダに住んでた頃は地元の学校では、いじめは、なかったかな
    というか、これだけ貧富の格差がある日本にいじめがない学校なんて、見当たらないね

あとは、いじめを対処するしかないですね
    警察介入させたり、虐めてる親の会社に電話入れたり、大勢がいる中で子どものいじめのことに触れたり、裁判したり、入試の日に裁判に来させたり(←これはやったことある)、入学予定の学校に情報流したり、メディアに流したり、根回ししたり、調査員雇ったり、いじめの事実がないと言い張る教職員に接触したり、まぁ法に触れない程度で対処すればいいのでは?

あと、いじめを対処するとエスカレートするとかっていう人がいますけど
    それは、1回やっただけでは、そうなるということですよね。
    毎日、付添い人を同伴させればいいんではないかな?
    それと、小型カメラやボイスレコーダーで証拠取りをして、万全な態勢で裁判に臨んでください

経験談としては、裁判をするにあたり、地元の弁護士を最初、雇っていましたが根回しされていたため、変えました。学校は、知事だけでなく、法務局とつるむこともあるので他県から、まぁ田舎なら東京などから弁護士を雇えばいいでしょう。まぁ、いじめは証拠が勝利のカギになるので、まぁせいぜい頑張ってください

7. 【1845381】 投稿者: 残念ながら  (ID:ou8vuEDb3a6) 投稿日時:2010年 09月 08日 22:46

いじめのない学校など ありません。
    多い、少ないは あるでしょうけれど。

まあ、いじめといっても その人の受け止め方もありますけどね。
    今は 本人がいじめられていると言えば、いじめだそうです。
    男子が友達に呼び捨てされただけで「いじめ」とさわぐ親子もいるそうなので、
    線引きが難しいですね。

よほど酷い いじめなら親も介入する必要もありますが、多少のことは自分で
    上手く対処したり、乗り越える社会性を身につける必要がありますね。

いじめのない学校を探すことより、どこでも上手くやれるコミュ二ケーション能力、
    いろんなことを乗り越える生きる力を身につけるように導くべきですね。

まあ、今の学校が嫌なら 新しい学校に入学するのもいいですが、そこで上手く
    やるには、本人もそうなるべく努力が必要です。
    努力せずに環境だけを求めても、どこでも うまくいかないと思います。

8. 【1847543】 投稿者: 私立もいじめはあります  (ID:PzfITrY3pjI) 投稿日時:2010年 09月 10日 22:49

私立にいじめが少ないように思われがちですが、
    それは、学校ぐるみでいじめを隠蔽するから。
    教育委員会にいじめの報告もしなくていいですし、いくらでも隠せます。
    私立の方が怖いですよ。
    娘は、都内私立女子校に通っていますが、いじめを一切認めようとしません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す