最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 42

1. 【1340798】 投稿者: 頑張りますね!  (ID:vPW6yCyu5sY) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:53

スレ主様は立派ですよ!
    中2の息子なんか時間のない時は日の丸弁当にお茶漬け海苔だけですよ。
    水筒のお茶をかけて完成。
    文句は言わせません!!

2. 【1340801】 投稿者: アールグレイ好き  (ID:PnMS/8bgb8g) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:57

高2にもなって友達のお弁当を「犬のご飯みたい。ひどい」なんていう幼稚な子いるんですね。思わずポロッと言ったのか、日頃から物言いがキツイのかニュアンスは分からないけど、幼いですね~

でも、涙が出ちゃうなんてスレ主さん、きっとすごいお疲れなんですよ!お子さん3人ともお弁当ですか?そうじゃないとしても3人のお世話と家事とパートと疲れて当たり前ですよね・・・・
    私は子供1人しかいないのに、家事と仕事と子供並みに手がかかる旦那の世話とで、キリキリしてますもん。

私も小学校時代、母の作ってくれたお弁当を友達に「地味な色ばっかり」と言われてむかついた覚えあります。(母が醤油ベースのおかず中心に入れてたので、いつもほぼ茶色い弁当)
    でもおいしかったし、毎日作ってくれて感謝でした。娘さんもきっと感謝してますよ。
    料理ベタの私は、子供のお弁当には意味もなくトマトとかオクラといった赤や緑をねじ込んでいます。

スレ主さん、自己満足じゃないですよ。
    お互い少しでもゆっくり出来る時間を取りましょうね。

3. 【1340832】 投稿者: 専業主婦  (ID:JeYZdhMJ8sU) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:17

スレ主さん、「人並みなお弁当は作れない」だなんて・・・
    十分、がんばっていらっしゃると思いますよ。
    私など、ただの専業主婦ですが
    今日はお弁当作るのがメンドーになり、
    「寝坊しちゃった! ゴメン」ってことにして、お金を持たせてしまいました。
    食堂に行くのか、何か買うのか・・・わかりませんが
    こんな母もいるということで、ご自分をほめて下さいませ。

お嬢さんのお友達の言葉は
    その程度のお子さんの言葉、ということで、相手にすることないですよ。
    忘れましょう。

4. 【1340838】 投稿者: 本当ですか?  (ID:0vouPEUSAoY) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:20

>中2の息子なんか時間のない時は日の丸弁当にお茶漬け海苔だけですよ

成長期、体に悪くないですか?
    それともおかずだけ学校で購入するのでしょうか?
    それほど時間がない時は「買い弁」の方がましではないでしょうか?

5. 【1340844】 投稿者: 冷凍食品  (ID:r7Fp0Hp/ioM) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:24

まじめなスレ主様は
    「さぼっているようで、使いたくない」
    と思われるかもしれませんが、
    お弁当用の冷凍おかずは便利です。
    毎日のことですもの
    少しずついろいろなおかずを入れると
    かわいく見えちゃいます。
    スーパーの「冷凍食品半額」の特売日に
    買いだめしてます。
    女の子ってちぃさい物いろいろ~が、
    かわいいみたいです。
    解凍しないで入れられるものも
    多く発売されているので
    利用してみてはどうでしょう?

6. 【1340847】 投稿者: のせ弁大好き  (ID:Mn22zmrCnBs) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:24

うちなんて、ご飯とおかずと言う定番のお弁当は必ず残してきます。

なので、のせ弁ばかり

ドライカレー弁当(ドライカレーを作った時に1回分ずつに分けて冷凍&前夜冷蔵庫で解凍…当日の朝はチンして荒熱をとって、ご飯にのせるだけ)
    しょうが焼き弁当(ご飯にもしょうがと炒りゴマを混ぜて、その上にしょうが焼きをのせるだけ)
    焼き鳥弁当(ご飯の上に焼き海苔、その上に焼き鳥と炒り卵をのせるだけ。焼き鳥は市販の焼き鳥のたれをつかっちゃっています)
    カツ丼弁当(残って冷凍しておいたカツを一口大に切って、玉ねぎと一緒に火を通し、卵とじ。それをご飯にのせるだけ)
    天丼(残って冷凍しておいた天ぷらを、だし汁にさっとくぐらせてご飯にのせるだけ)
    すき焼き風煮弁当(実は肉じゃがの余りを卵とじにしただけだったりします(苦笑))

2段のお弁当箱なので、
    普通おかずを入れる大きな方の容器にこれらを詰め、
    小さい方には、野菜や果物を入れておしまいです。

作るのも食べるのも早いですよ。

但し、今くらいの時期からは傷みが心配ですね。
    冬向きかもしれません。

7. 【1340855】 投稿者: かたつむり  (ID:JGkKtiVFkDc) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:31

量的にも栄養面からも、全く申し分のないお弁当だと思いますよ。
    「犬のご飯」だなんて、失礼極まりないですね。

今後同じようなことを言われないために…
    おかずの量や内容はそのままで、盛り付けにちょっぴり工夫をされてみてはどうでしょう?
    例えば今回のようにご飯+野菜とお肉の炒め物であれば、ご飯の上に炒め物を乗っけるのではなく、分けて盛り付けてみる。ごはんの上にはゆかりなどをふりかけ、おかずとの仕切りにはレタスやバランを使ってみるなどなど…これだけでも結構見栄えのするお弁当になると思います。

私も料理は苦手で、お弁当作りにも毎日苦労してますが、時間をかけず見栄えのよいお弁当を目指して日々頑張ってます!スレ主さん、お互い頑張りましょうね。

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 42

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す