最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 2 / 42

1. 【1340858】 投稿者: 茶色弁当はうまい  (ID:sV/NBuj4ZGE) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:34

スレ主さんは、十分頑張っています。落ち込む事はないと思いますよ。
    ぜんぜんダメじゃないです。

ただ、ただ、ちょっとだけ子供の立場として考えたとき。
    お嬢さん「お母さんが忙しい中、決して得意じゃないお弁当を一生懸命作ってくれている。感謝している」という事は、重々分っていることを考慮した上で・・・

もしかしたら、もうちょっと「見た目」や彩りを考えたお弁当を作ってほしいなという気持ちがあったんじゃないでしょうか・・・。
    だから、わざわざ報告してしまったのは、お友達の言葉を通して、ちょっと改善してくれたらな、って、思ったかもしれません(お嬢さん自身気づかない程の潜在的な気持ちとして)
    いつもきれいなお弁当を作れるとは限りませんよね。私もそうです。
    そういう時は「ごめーん。今日は茶色弁当だよ」とか「冷食率高いです(汗)」などと言って明るく子供に渡します。
    子供もさして気にせず、「おーけー♪」と言ってくれます。

酷い事言ったお友達は、確かに幼稚で思いやりのない言動ですよね。
    「ま、酷い事言う子ね!わるうござんした!」と開き直っちゃいましょう。でも、お弁当を豪華にする必要ないけど、言われた事に落ち込むより、これからはプチトマトやら青物を切らさないようにしなくちゃ!と、前向きに考えましょうね。
    あ、カワイイ色の「バラン」やカップは、茶色のお弁当にも彩りを与えてくれますよ。がんば!

2. 【1340861】 投稿者: お疲れさま  (ID:t8lN6T21ZSI) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:39

わかるな~、お弁当をばかにされるのって結構ショックですよね~。
    なんか、母としてのプライドを傷つけられるというか、そんな感じ。

でもいいお嬢様ですね。お母様の気持ちを思ってお友達に怒ってくれたんですね。
    やさしいですね。うらやましいですよ。
    そんな優しいお嬢様を育てたスレ主様も、きっと素敵な方なのでしょう。

3. 【1340863】 投稿者: がっつり弁当  (ID:AcjE5LNM9S2) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:40

我が家は男の子せいでしょうが、ご飯の上におかずをのせた いわゆる「どんぶり」のお弁当大好評です お肉と野菜を甘味噌で炒めたものなんて大好きでリクエストしてくるくらいです
    お友達が「半分交換して~」って言ってきた とか息子も言ってます
    男の子だったら大喜びなんでしょうが 女の子とは違うんですね・・・

4. 【1340865】 投稿者: 厳格母  (ID:9kAN5Ie1o6I) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:41

自立の良いチャンスです。
    「じゃあ…自分で作ってみる?」と言って
    お嬢様に一度作らせてみられては?
    お母様の手作り弁当のありがたみが分かりますよ~。

ありがたみが分かれば、周りに何を言われても、
    「母の弁当に文句あるか!」と反論できるようになります。

凹んでいては益々バカにされます!
    頑張りましょうね!!!

5. 【1340871】 投稿者: 良いお嬢さんですねー  (ID:7/P1Ue9nPAI) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:46

お母さんをかばってくれたんでしょ?良い子だね。
    わたしは息子(反抗期)からそんなかわいいこと長らく言ってもらってないからうらやましいっす。
    お嬢さんが不満を言ってるなら「ぶっとばす」とか「自分で作れ!」とかいいたくなるかもですが、お友達が言っていただけなんでしょ、気にしない、気にしない。

6. 【1340873】 投稿者: パン  (ID:OV3c4G4rQyw) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:48

うちもいまだに言われる一件があります。
    娘はご飯よりもパンが好きな子です。
    上の子はご飯党なので普段はご飯のお弁当ですが、たまたま上の子のお弁当が不要な日だったのに途中で気づき、下の子のお弁当をパンにしようと思いつきました。
    おかずはご飯にもパンにも合いそうな内容だったので、迷わず主食をパン(バターロール)にしました。
    そこでロールパンをご飯の入るべき場所に詰め込みましたらぴったり収まって、
    よしよし、うまく行ったと私は満足していました。
    ところが娘が学校から帰って言ったのは、「なあに?あのお弁当は!!(怒)」
    良くわからず聞いてみると、
    みんなの前でふたを開けたときに、ご飯のところには何とパンがきっちり押し込まれていた。
    思わず友達に「それは…パン…?もしかして…。ぷっ!」
    と笑われたそうなのです。
    私にしてみれば、ご飯よりパンが好きなのだし、喜ぶと思ったのに、全くわけがわかりませんでした。

要するに、見た目がとても大事なんですね。
    女の子ってグループで食べるし、見た目を非常に気にします。
    味よりも見栄えの良い冷食を好む傾向にもあるし。
    色取りやデザートが必須であったりと女の子は注文が多いですよね。
    スレ主さまも忙しい中頑張ってらっしゃるでしょう。
    ちょっとしたことで見た目が随分変わるので、工夫されると良いです。
    仕切りのバランや付け合せ入れのカップなどは売り場に行くと今とてもカラフルなものが揃っていますよ。
    中身は変わらずとも、そういうのに凝るとかなりごまかしが効き、子供にも好評です。
    頑張りましょうね。

7. 【1340875】 投稿者: ひょっとして  (ID:Bf8g1PT0ucI) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:50

お弁当箱のふたで、炒めものがつぶれた状態になって
    見た目が悪かったのでは?

高校時代に、親子丼とかうな丼とか、
    ご飯の上におかずがのってるお弁当を
    持ってくる子がいました。
    すごく美味しそうで
    私はうらやましかったな~
    いつもきれいに、ふっくらと乗っていたので
    今思うと、
    おかずとふたの間に空間があったんじゃないかな?

8. 【1340879】 投稿者: 娘はまだ小学生  (ID:/j1kEzSWd/2) 投稿日時:2009年 06月 23日 14:54

すいません。
    犬のご飯みたい・・と言ったガキの顔を思いっきり、ぶん殴ってやりたいと思いました!!  
    しかし!! スレ主さんの娘さんにも 渇!!(ごめんなさい)
    お母さん、パートで忙しいのだから たまにはお弁当くらい自分で作りなさい!!
    そんな報告なんぞ しなくてもいいでしょっ! 母にもっと思いやりをもてんのかっ!!と言ってあげたいです。 私は母がいなくて育ちました。
    お母さんに何もしてもらった経験がないので、お母さんを粗末にする子に腹が立ちます。  私は・・犬のご飯でもいいから母の手作りお弁当を1度でもいいから
    食べてみたかったです。  さてと、今日は猫マンマにしよっと♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す