最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 42

1. 【1341200】 投稿者: 弁当争奪戦  (ID:UpZX1ZeTQ0g) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:23

息子の学校は食欲旺盛な子ばかりの男子校。

皆、自分のお弁当はすぐに食べ終わってしまうので、お友達のお弁当を横から失敬することなんて日常茶飯事。

特に息子は食べるのが遅くて、いつもクラスでビリに食べ終わるので格好の餌食。

先日、保護者会でお弁当の話になった際に、「クラスでいつもお茶漬けにして食べている子がいて、ものスゴークおいしそうなんだよと、ウチの息子が言うのよ」とのご意見が。

そうです、それは我が家のノンビリ息子です。
    食べ終わらないから、お茶でいつも流し込んでいるらしいです。その他にも、色々とオカズを苦労して入れてあげているのに、お友達の評価はお茶漬けが一番とは・・・悲しい母でした。
    その他、息子のクラスでは保温ジャーに入れたレトルトカレーやそうめんなどが人気だとか。

お母様方、皆さんガッカリしていました。

2. 【1341224】 投稿者: カレー弁当  (ID:IF7lGkC.H1E) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:55

私は娘の弁当を
    ご飯 → カレー → ご飯 の「はさみカレーライス」にしたときあります。

子供は喜んでたけど、あとから他のお母さんに
    「信じられない〜」と言われました(何人かで噂してたようです〜)

「なにがいけない? 好きだからいいじゃない?」と思っています。

でも、いま思ったら我ながら笑えます。

牛肉と野菜を炒めてご飯にドンッと、私もやります。
    りっぱな焼き肉丼ですよね。
    豚肉なら「ぶた丼」です!

そのお友達が性格がキツいか、焼き肉丼を知らないか・・・ですね。

でも「犬のご飯」って・・・高校生にもなって人に対して
    デリカシーのない言葉を使うなんて、
    教育がなっていないわっ!

3. 【1341236】 投稿者: かわいそう  (ID:jP3PtZlOolA) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:11

手抜きか 弁当作りが不得意か知りませんが、
    ご飯の上に焼肉炒め?が乗っているだけの
    お弁当って なんだか可哀そうです。
    他のお友達のお弁当を見て、子供さんは差を感じているはずだと思います。
    子供さんの口から「ブタの餌みたいと友達に言われた」と聞いたのでしたら、普通の母なら
    お弁当の本でも買って来て 自分なりに試行錯誤で弁当の入れ方を進化させていくと思います。
    こういう場に相談した相談者様は「うちも手抜きしてますから大丈夫だよ~」という同調してもらうのを期待しているんでしょ?
    他のスレでは 玉子焼きのようなメニューですら
    冷凍にして弁当に詰める!と誇らしげ?に書かれている人もいるぐらいですから、世も末ですね。
    子供たちが可哀そうです。

4. 【1341239】 投稿者: ↑気悪い  (ID:NKwJ8/jqrpQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:14

性格悪いな。。。放っときましょ。。。♪

5. 【1341242】 投稿者: 自分だけが「自己満足  (ID:jP3PtZlOolA) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:16

相談者様は 相談文の中に「自分なりにがんばってきた」と書かれていますが、ご自分に関しては自己満足で通るんでしょうか?
    私が書きたいことは ご自分に甘いように 子供さんや夫にも甘くしてあげてくださいね。

6. 【1341254】 投稿者: カレー弁当  (ID:IF7lGkC.H1E) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:25

〉かわいそう(ID:E.e5A4Ww0gw)
    〉自分だけが「自己満足(ID:E.e5A4Ww0gw)

↑ 確かに性格わるい・・・

ほっておきましょう〜♪

7. 【1341257】 投稿者: それはないのでは?  (ID:JdV3t5TpQa6) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:31

かわいそう さま
    「焼き肉弁当」、好みもあろうかと思いますが
    決してかわいそうなものではないのでは。
    それに、「ブタの餌」だなんて誰も言ってない。
    このような、言い回しは、どうかとおもいますよ(ちょっと悪意を感じてしまいました)
    スレ主さんは、お嬢様からその言葉(犬のご飯)を聞いた時
    せつなくて、涙されてます。
    その上で、多くの方が、容器や色合わせなどのアドバイスをされています。

我が家も男子高校生と女子中学生のお弁当作りをほとんど毎朝しますが
    いつもいつも完璧にできるわけではなく、
    それでも栄養に気を配りながら作ってます(私自身が冷凍食品が苦手なので)。
    見た目はあまりほめられたものではありませんが。。。
    少しお疲れのスレ主様を責めるのがアドバイスになるとは思えませんが。
    私はネットでお弁当の検索をして、アイデアをもらったりしています。

8. 【1341263】 投稿者: にゃーご  (ID:/P/ldTurKKk) 投稿日時:2009年 06月 23日 20:37

そういう口の悪いお友達は、スレ主娘さんがリベンジしなくとも、いつか必ず「口が災い」になって自分が痛い目にあうときが来るものです。
    放っておきましょう。

別に呪いをかけてるつもりもないですが、自分のまわりの人間関係を見ていて自然にそう思います。

さてお友達の悪口は置いておいて、スレ主さんのお弁当問題があります。

私も最近仕事に復活し、職場に娘が食べてるのと同じお弁当を作っているのですが・・・いざふたをあけてみて、味や色・形に愕然!としたことが一~二度あります。

熱々の作りたてのときや、冷ましてお弁当にいれるときまではとてもおいしそうに綺麗に見えたのに、お弁当箱の中で蒸らされてお昼までの間に変わり果てた姿になってしまうもの、結構あるんです。これまで気がつかなくて、娘よスマン。

多分、お肉とお野菜のいためものは、見た目が変わり果てる代表格ではないでしょうか?熱々のときはきっとおいしく食べられるのだと思いますが・・。

まずは落ち込む前に、クックパッドで検索してみてはいかがですか?可愛いお弁当が沢山でてますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す