最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 10 / 42

1. 【1341339】 投稿者: 大変ですよね。。  (ID:HOkYEqW004I) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:47

でも、冷えた状態で、肉と野菜が乗ったお弁当、お母様は美味しそうだと感じますか?
    そのお弁当、本当に愛情を持って作られましたか?

手抜きでも愛情は入れられます。
    お弁当の向こう側にある娘さんの喜ぶ顔を想像しながら作ってあげたら「犬のご飯」にはならなかったと思いますよ。
    プチトマトひとつあれば、そうは見えなかったかもしれないし、、、、

私もフルタイムですが、娘のお弁当は上に書いたような気持ちで作っています。

2. 【1341348】 投稿者: きっと  (ID:FbOm8qD453o) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:50

ちなみに、うちの母は「プチトマトの入ったお弁当って、あ、それで済ませたのね!って思うわね」とバカにします。とんでもない母親です。

3. 【1341350】 投稿者: 事情  (ID:9fCYEQ/fS92) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:53

いろいろな事情の人もいるのに、万全なお弁当を求めるのってどうでしょう。
    わたしはできるから、あなたもやりなさいってちょっと困る。
    お料理が得意で好きな人もいれば、お裁縫が得意な人もいる。
    私は料理は好きで苦にならないけれど、「女の子のお母さんなら、体操服袋、もっと可愛く作らないとダメよ~」と言われたら、すごく困ります。
    料亭の仕出し弁当じゃないんですし、毎日毎日のこと。
    作るだけでも大変だし、エライです、みんな。
    忙しい時、体調が悪い時、簡単なものになっても仕方がないではありませんか?
    友達のお弁当見て、手抜きだな、と思ったり、お弁当の批判を本人に言うような子って、感謝の気持ちの持てない、嫌な子だな、と思います。

4. 【1341353】 投稿者: ↑ なんだか  (ID:eMZwXVmm6PM) 投稿日時:2009年 06月 23日 21:55

ハイテンションで書き込みの内容がよくわかりません。

5. 【1341361】 投稿者: 頑張って!  (ID:2M9tIeJI4oI) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:03

私も上の方と同様、母が仕事などで忙しく、余裕も無かったため
    中学校の頃のお弁当は悲惨でした。
    遠足の時などは豪華に演出できるのに、
    ひどい時はご飯に市販のコロッケがぎゅーっと入れてあるだけ
    という悲惨な弁当を持たされたこともあります。(付け合わせ無し)
    それからは自分で詰めて持っていくようになりました。
    玉子焼きはもうかれこれ30年近く焼いているので
    娘も「○○ちゃんの玉子焼きすごく美味しそう!」と
    いつも言われるらしいです。
    娘はそれほど卵焼き好きではないのでたまにしか入れませんが・・・

ですから私は中学生ぐらいから何でも作っていたし
    母が留守の時は夕食もカレーから始まり、炊き込みご飯、ハンバーグ
    煮物と自分の好きなものを作って食べられるように成長しました。
    今でもお弁当だけはいつも自信を持って娘が蓋を開けられるようにと
    心がけています。
    私は母に作ってもらっているときは怖々でしたから・・・
    そういう反面教師として娘さんが育つ場合もあります。
    私の母はお弁当作りはいまいちだったけど
    77歳で一人暮らしの
    今でもいつも母の回りには母にあこがれたり、相談したり
    一緒に楽しい時間を過ごしたいと多くの人が集まって来ます。
    それぞれの魅力があるのですから
    スレ主さんも弁当作りで人格否定と発想を飛躍させすぎないように
    することが大切だと思います。
    弁当作りは苦手だけどお母さんにはこんな素敵な所がある。
    と娘さんに思ってもらえる母以外の魅力も是非磨いて下さい。
    そしてちょっぴりの工夫で肉弁当も素敵になりますよ。

私もキャラ弁はイヤだな。
    美味しくなさそうだし、いろんな素材を何度も手でこねくり
    まわしてそうで不衛生な感じ・・・・
    第一幼稚園児には食べずらいだけです。

6. 【1341386】 投稿者: チンチン♪弁当  (ID:R1.T9Lcj4EQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:19

塾で↑の様に言われてから(冷凍食品のチンッです)、娘は冷凍物は嫌だと言い出しました。
    あれから4年、母は冷凍食品なしで頑張っています。
    しかし殆ど毎日同じメニューで、いつ文句を言われるか内心ドキドキ。
    娘の話だと、周りの子も同じようなお弁当みたいです。

友人の話ですが、子供のお弁当に皮の部分を上にして焼き鮭を入れたら、
    級友から「すごい!岩石が入ってる」と言われた・・トホホと。
    友人曰く「娘は、いじられキャラなのか?!」と笑い飛ばしていましたが。
    この年頃は、ギャグで言ってるのか本気なのか、分からない時がありますよね。
    後、3年弱頑張らないと。

7. 【1341392】 投稿者: 卵焼き  (ID:X2D6KXjr8.w) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:23

小学校の遠足から帰ってきた娘は
    「○○ちゃんの卵焼き美味しそう~♪」と言われたと
    得意げに話してきました。
    皆の卵焼きは?と聞くと黄色が鮮やかでとても綺麗だとか^^;
    うちは私の好物という事もあり、濃口醤油&砂糖をきかせたちょっぴり焦げ目のある卵焼きでしたら。
    でも、それが美味しそうだんなんて!・・・目からウロコでした。

その娘もお嬢様学校で知られる私立中学生となりました。
    相変わらず周りを気にして「皆のお弁当は?」と聞く私に
    「う~ん、カラフルかな?」「いつもうな丼とかの子がいるけど」
    と娘。
    そして「気にする事ないよ。ママのが一番美味しいって!皆、手を伸ばして『ちょうだい』って言ってくるよ」と。
    確かに私が作るお弁当って、超庶民弁当だから、お嬢様達には珍しいのかしら?^^:と思いつつも、まぁ彩りだけは気をつけるようにして、あとは毎日相変わらずです。

スレ主様、普段からお嬢様はお弁当についてどう話されていますか?
    今回初めてそのような事を言ったのなら、無視すべきだと思います。
    ではなく、時々、不満めいた事を言ったり、今回の件も実はお嬢様が不満を訴える為にそう言ったと感じられるなら、是非ともお嬢様自身にお母さんの大変さを体感させるべきです。

8. 【1341395】 投稿者: 卵焼き  (ID:X2D6KXjr8.w) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:24

小学校の遠足から帰ってきた娘は
    「○○ちゃんの卵焼き美味しそう~♪」と言われたと
    得意げに話してきました。
    皆の卵焼きは?と聞くと黄色が鮮やかでとても綺麗だとか^^;
    うちは私の好物という事もあり、濃口醤油&砂糖をきかせたちょっぴり焦げ目のある卵焼きでしたら。
    でも、それが美味しそうだんなんて!・・・目からウロコでした。

その娘もお嬢様学校で知られる私立中学生となりました。
    相変わらず周りを気にして「皆のお弁当は?」と聞く私に
    「う~ん、カラフルかな?」「いつもうな丼とかの子がいるけど」
    と娘。
    そして「気にする事ないよ。ママのが一番美味しいって!皆、手を伸ばして『ちょうだい』って言ってくるよ」と。
    確かに私が作るお弁当って、超庶民弁当だから、お嬢様達には珍しいのかしら?^^:と思いつつも、まぁ彩りだけは気をつけるようにして、あとは毎日相変わらずです。

スレ主様、普段からお嬢様はお弁当についてどう話されていますか?
    今回初めてそのような事を言ったのなら、無視すべきだと思います。
    ではなく、時々、不満めいた事を言ったり、今回の件も実はお嬢様が不満を訴える為にそう言ったと感じられるなら、是非ともお嬢様自身にお母さんの大変さを体感させるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す