最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 42

1. 【1341402】 投稿者: スレ主さんはいいお母さんです。自信を持って!  (ID:3HW9JwyOc72) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:27

文面からスレ主さんが、日々良き母として、
    仕事に生活に努力されていることが分かります。
    きっと毎日休む間もなく、お母さん業にまい進されているのでしょう。

でも、娘さんの何気ないひとことで、そのはりつめていたものが、
    ぷつっと切れたのかも知れませんね。
    怒りのぶつけどころが分からない、スレ主さんのやりきれない思いが
    伝わってくるようです。
    お嬢さんもそんなお母様を見ているからこそ、
    お友達の一言に怒りを覚えたのでしょうね。

でも、きっとお嬢さんのお友達も悪気があったのではないと思います。
    お家によっては、ぶっかけご飯のようなものを「猫まんま」と言いますし、
    きっとそのお友達の家のワンちゃんのご飯に似ていたのかも知れません。
    それで、つい「そのお弁当はひどいんじゃないの?」と、
    口をついて出てしまったのだと思います。

ご家庭によって価値観は様々ですし、
    私立に通わせているのであれば、ぶっかけご飯を持たせるのを
    恥ずかしいと思うご家庭があってもおかしくありません。
    でも、スレ主さんがそれでいいと思うのなら、
    人の意見に左右されず、ぶっかけご飯を堂々と持たせたらいいと思います。

私は個人的にはぶっかけご飯大好きですよ!

2. 【1341404】 投稿者: うちは・・・・・  (ID:fxktVkJIojQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 22:28

なんて失礼な友達でしょう。
    うちなんて、昨日から下痢嘔吐でぐったりの中1の息子に、また嘔吐をしたらあかんわ!と思い、海苔なしの真っ白なおにぎり2個だけでした、今日は。でも何にも友達には言われなかったと言っていました。
    仲間がどんなお弁当であろうが、いちいち言うのはマナー違反ですよ。
    女の子は特にうるさいのでしょうか?私だったらそんな事を言うもんじゃないで!!と教育しておりますが・・・・・。うちも中高一貫校ですので、6年間はメンバーは変わりません。(クラス替えはありますが)
    ですから、余計に付き合いは大切にして欲しいものですね。

3. 【1341449】 投稿者: うちの娘は  (ID:4YbkEvuqu9Q) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:07

私が体調を崩した時
    「お弁当手抜きしていいからね。お母さんの体が大切だから。」と反抗期にもかかわらず、しおらしいことを言ってくれました。
    我が家の冷凍庫には市販の冷食も入っていますが、おかずを多めに作って小分けして保管しています。これからの季節には保冷剤代わりにもなるので便利ですよ。

カレー弁当様
    娘の塾弁当時代に、はさみカレー弁当のアイデアを娘のお友達のお母様から頂きました。試しに作ってみたところ大好評で娘のお気に入りの一つになりました。

4. 【1341482】 投稿者: パンダコパンダ  (ID:8tXujlge5Vw) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:30

お弁当、大変ですよね。
    私も料理は嫌いじゃないけど、段取り悪いし、苦手です。
    娘は好き嫌いもあるのでお弁当は本当に頭の痛い問題です。
    うちの娘(中1)の二段弁当のおかずを頑張った(いつもより、豪勢
    だった)日にご飯を白いまま持たせたら、友人に、「おかずが豪華
    なのに、ご飯しょぼい」と言われたそうです・・・。
    まさか、二段弁当のご飯にまでチェックが入るとは思いませんでした。

シラスをご飯にのっけたら、目が気持ち悪いと友達に言われたことも
    あったようです。娘は「私は全然、気にならないしシラス好きだから
    もっと入れて」と要求されましたが、なんとなく回数は減りました。
    やっぱり娘の友達の言葉でも引っかかると気になってしまうんですよね。

我が家のお弁当の隙間には冷凍した一口ゼリーが保冷剤代わりに
    ほぼ毎日入っています。

5. 【1341497】 投稿者: 御嬢さんのキャラ  (ID:FE0HL17je2Q) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:41

どんなお弁当を持ってこようとも、何も言われないタイプの人もいるはず。
    また、「ちょっと、どうかな?」と思うようなお弁当でも、「なんだか、その子らしい」ということで、ほっておかれるタイプもいるでしょう。

きっと、御嬢さんが、そのようなことを言われやすいタイプなんだと思います。
    いじられキャラとか、からかいやすいとか。
    いずれにしても、相手に軽く見られたのは確かでしょう。

お弁当ごときで子供を馬鹿にされたら、たまりません!
    「悔しい!」と思うなら、御嬢さんにみじめな思いをさせない程度のものは、用意されたらいかがでしょう?

6. 【1341515】 投稿者: 充分ですよ。  (ID:vh1CUaYC322) 投稿日時:2009年 06月 23日 23:50

別に毎日手抜き弁当を作っているわけではないのですから、
    堂々としていてくださいね。

それを、酷いだの手抜きだのと他人がとやかく言うのは
    お門違いです。

そんな親のお子さんが「犬のえさ」発言をするのですよ。
    「家は手が込んでいて、すごいでしょ!」的にね。

確かに、女の子のお弁当は彩りなど気を使うことも多いと思います。
    しかし、品評会をしているのではないのですから・・・
    どんぶり弁当だろうが、なんだろうが親が朝おきて
    作っていることへ感謝するのが当たり前です。
    お嬢様は、理解しているからお友達と口を利かなかったんですよ。

今度、時間に余裕がある日にでも
    皆さんからの助言を生かして
    お友達がビックリするようなお弁当を作ってみては!

これからも、お弁当作り頑張りましょうね!!
    ファイトです!

7. 【1341554】 投稿者: カレー弁当  (ID:IF7lGkC.H1E) 投稿日時:2009年 06月 24日 00:24

いろいろご意見がでているようですが、
    やはり「もうちょっと配慮が必要」「恥ずかしくないよう」的な意見は違うかな〜と。

スレ主さんも「時間がなくて・・・」とありますが
    時間のない時の弁当作りは、ものすご〜く大変です!

働いて、家事やって、ご飯つくって、子供の事も見て・・・
    昼食を食べながら夕飯のこと考えて、
    夕飯を食べながらつぎの日の弁当のおかずを考えて、
    「わたしって一日中、おかずのことばかり考えてる〜」って笑ってしまいました。

弁当は毎日作ります。
    色とりどりのきれいな弁当の日もあれば、いちめん茶色の日もあります。

スレ主さんだって、毎日焼き肉&野菜のっけ弁当じゃあるまいし。
    「犬のえさ」とまで言うか〜?!という気持ちに同感です。

でも高校生のときって、口が悪い時期もあるのでお友達も
    「ひどいこと言ったかな?」と思ってくれればいいですね。

うちの娘は 様
    うれしいです! 「はさみカレー弁当」、私だけではなかったとは!
    「別にいいじゃん〜」といいながら結構、気にしてしまい作れませんでした。
    娘は「なんで、おいしいよ」と気をつかってくれたんですけどね。

8. 【1341609】 投稿者: 我が家弁当  (ID:Rhl9EbFgwIo) 投稿日時:2009年 06月 24日 01:25

毎日のお弁当作りご苦労様です。
    お友達の酷い一言・・・気にしないでくださいね。
    他人の見た目よりも、娘さんの好みを重視して作られる方がよいと思います。
    私は今まで、スレ主さんと逆で見た目ばかり気にして、赤・緑・茶のおかず・果実等と彩りばかり気にして作っていつの間にかワンパターンになっていました。
    ある日、娘から「お母さんはいつもワンパターンで飽きる。友達のような豪華な弁当が食べたい」というもんで、どんな弁当か聞いてみたのです。
    娘の好みに合う豪華な弁当というのは、スレ主さんが作られたようなご飯にド~ンとお肉の載った焼肉弁当だったのでした。
    目からうろこで、娘の欲しかった弁当は・・・こうゆう弁当だったのか~と思って、最近はたまに焼肉をド~ンと載せた弁当を持たせてやってます。
    私としては非常に時間も労力も半分に減って、尚且つ娘に満足してもらってます。
    友達の目を気にするより娘さんの好みを聞いて作ってやる方がいいですよ。
    食べるのは娘さんなんだし・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す