最終更新:

331
Comment

【1340789】うちのお弁当をばかにされました・・・

投稿者: 寝不足   (ID:TojnEVeTlxo) 投稿日時:2009年 06月 23日 13:40

一貫校の高校2年女子の母親です。
時間がなくて子供のお弁当を簡単に作りました。
ご飯の上に牛肉と野菜を炒めたものを乗せただけでした。

それを見たこどもの友達(女子)「犬のご飯みたい。ひどい」と言ったそうです。
子供は怒ってその日はその子と口を聞かなかった、とわざわざ報告してくれました^^;。

話を聞いたときはそんなに思わなかったのですが、後からなんだか涙がでてしまって・・・。

高校2年にもなってそんなことを言う人がいるなんて。

ご飯つくりはにがてなのでなかなか人並みなお弁当は作れないけど、でも栄養バランスや衛生面も考えて毎日、なんとかがんばってるのに。

でも人から見てそんなにひどいお弁当だったのか。

私が知らないままだったらよかったのに、報告した娘にもちょっと腹立たしい気持ちもわいてきてしまう・・。

結婚して長く経つのにお弁当も満足に作れないダメな私、と気持ちが沈みます。

3人の子供を育てて、パートもして、周りの人ともうまくやるように心を配り、家事もほどほどに毎日こなし、それなりにがんばっているつもりでいるのに、それは自己満足でしたでしょうか。

今日はグッタリな気分です。

すみませんがこちらでグチをこぼさせてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 7 / 42

1. 【1341110】 投稿者: しみしみ  (ID:SqytP4j4E4E) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:47

松本伊代ちゃんも、
    焼きそばだけのお弁当作ったりしてたみたいですよ。

時間がなかったら、私、購買でパンでも買って、って感じなので、
    それでも作られるスレ主さんの頑張りが伝わってきましたよ。

毎日のことで大変ですもんね。
    しかも、この暑い時期、いろいろ気を使います。
    頑張りましょうねぇ、お互い。

2. 【1341124】 投稿者: おなかすいた  (ID:E7sGUA3MRyU) 投稿日時:2009年 06月 23日 17:53

スレ主様の『お肉野菜炒めごはん』、その手があったか!って感じです。
    さっそく盗用させていただきます。

うちの子は「いっつも同じ弁当だね」って言われたことあるみたいです。(おかずのパターンが同じ)
    ちょっと頭にきたんで「焼きそば弁当」とか「オムライス弁当」とかがんばったんですけど、ほどなくリタイアしました。

3. 【1341133】 投稿者: ちょっと違う視点で  (ID:HpBvAZA1UzE) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:00

私立の女子校ってキツイ子もたくさんいます。
    私は小学校から持ち上がりで中高に上がったので、小学校の頃からの友達とはあうんの仲、どんな家庭環境の子かとか全部お互い知った仲ですので人のお弁当や持ち物をバカにし合ったりすることはありませんでした。
    ぼ~っとしたのんびり屋さんが多かった気がします。
    中学に上がると外部生が入ってちょっとクラスの雰囲気が変わります。
    文房具やマフラーなど、学校指定でない持ち物についてアレコレ言う子が出てくるのです。
    外部生全員がきつい子ばかりではありませんが、あれ、何なんでしょうね?
    他人を貶めて自分が優位に立ちたいのか?
    成績や容姿でかなわないから、持ち物でもバカにして気持ちを晴らそうとしているのか?

4. 【1341146】 投稿者: 丼  (ID:hdUS/PGssWs) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:09

うちの中学生男子、丼飯弁当大好きです。
    私はちまちましたお弁当にしたいのですが。
    茶色い弁当が一番美味しいそうです。

5. 【1341149】 投稿者: ちょっと違う視点で  (ID:HpBvAZA1UzE) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:10

↑途中で送信してしまいました。
    えーと、今回のお弁当の件も、「純粋にお弁当をけなされたのかどうか分らない」ということが言いたかったのですが…。
    もしかすると、スレ主さまのお嬢様にかなわない、とか何か一言いってやりたい、という子がその日のお弁当にかこつけて言っただけなのかも。
    女子校って(学校によっていろいろでしょうが)特殊な世界ですので、スレ主さまも言われた言葉を文字通りにとらなくても大丈夫かもしれません。
    もし、そうであればお弁当を料亭の仕出し弁当に変えても、そういう子は他に何か見つけてバカにしてきます。
    スレ主さまも、お嬢様も、そんな子相手にされなければ良いんです。
    いつものお弁当で堂々としておられれば大丈夫だと思います。

全然見当違いのレスかもしれませんが、長々とごめんなさい。
    ちょっと、頭にそんな考えがかすったもので…。

6. 【1341156】 投稿者: わかる~~!!  (ID:aIa050hTdQw) 投稿日時:2009年 06月 23日 18:14

小学生の時塾で、「『いつも同じメニューだね』っていわれた」
    と報告されて、非常に傷つきました。
    確かに同じメニューだったのですが、それは自分が高校時代母の作ってくれたお弁当もいつも同じで、それに別に不満もなく、お弁当ってそういうものだと思っていたから、そういう指摘をされるとはびっくりだったのです。
    ですから、色々な意味で傷つきました。

その後、人目を気にするお弁当作りとなっており(笑)、「友だちに『おいしそう』といわれた」などと嬉しい報告ももらい油断していましたら、
    中学に入り、「『いつも玉子焼きが入っているね』といわれた」というだけの娘の言葉に再び傷つきました。。
    確かにそれは事実なんですけど・・・・

母は、お弁当のこと言われるのが何より嫌で辛いんだよ~~~!!!!
    繊細なんだよ~~!!馬鹿やろ~~!!!!

子どもは、母がそれほどまでに傷つくとは思わないんですよね。
    皆同じなんですね。なんだかほっとしました。

7. 【1341193】 投稿者: やきそば おすすめ  (ID:NKwJ8/jqrpQ) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:13

二段弁当、上下、焼きそばでもOKらしいです。
    人気。
    端に、冷凍ミニグラタンでも入れておけば、い~な~になるらしいです。
    袋入りマヨネーズ忘れずにね。。。

8. 【1341194】 投稿者: やっぱりお弁当は好き  (ID:iPz01KGDWdo) 投稿日時:2009年 06月 23日 19:13

ちょっと違う視点様の仰る通りだと思いますよ。
    やさしいお嬢様だから、イジワルを言っても許してくれると
    分かって、ついそんな事を言ったのでしょうね。

スレ主様のお弁当はデパ地下の中華弁当と同じスタイルだと
    思うのですが。私もお弁当作りの毎日ですが、どこが変なのか
    さっぱりわかりません・・・。女の子の母なのに困りましたね。。。

私は小学校時代、母のお弁当をちょっと俯いて食べていたクチです。
    仕事に忙しく、家事の苦手な母には言えませんでしたが、
    上級生になってから、何かのはずみで姉にそのことを漏らすと
    姉は保存用の大きなタッパーに冷蔵庫のありったけのものを
    もう、これでもかと言うほど詰めて持たせてくれました。
    お弁当の時間、皆に「うわあ~」と覗き込まれた事が嬉しくて。
    それを話すと姉もとても嬉しそうで。 

三十年経った今でも、姉妹でその話をすることがあります。
    中学からは自分で作る事が多くなり、今は電子レンジのおかげもあり
    おかず5~6品で10分弱でしょうか。これも母のおかげですね。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す