最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 9 / 29

1. 【1450679】 投稿者: そりゃさ・・・  (ID:pKsrXJ9u99g) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:10

半分の生徒は、その学校の半分以下の成績・・
    どんなに優秀でも、平均以下って成績なのよ・・・。

その子たちが、その学校でどの位置にいるかなんてわからないけれど、たとえ、半分以下でもその学校の生徒であるって言いたいし、言えるのは今のうち・・・なのかもしれませんね。

だって・・・全員がT大に進学する進学校って皆無でしょ?

2. 【1450681】 投稿者: 15そ  (ID:qjpQVsOrwxw) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:10

でも私たち大人もその高校生も一緒じゃないの。
    どこの世界にも自慢星人はいるってことよ。
    自分を優位に見せる言動は、ちょっと知恵があればちらりと見せたいもの。
    それでことがうまく運べば上出来でしょう。

みなさんもブランド品、好きでしょう。
    服や小物を買ったときの紙袋を持ち歩いたりしていませんか。
    ブランド紙袋を保管しておいて、人に物を返すときなんかさりげなく使ったりしていませんか。

3. 【1450682】 投稿者: スレ主です。  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:11

しばらくパソコンから離れていてようやく仕事を終えて今向かえています(でもまたパソコンを使われるので途中で切れるかもしれませんが)

確かに夕方は大人気なく1人鼻息が荒いといいますか(泣)
    反省します。みっともないですね。
    ようやくほとぼりも冷めて冷静に考えられます。

私の大学時代にもそんなタイプの男の子は居ました。
    だからおそらくそのまま大人になる(だいたい想像付きますよね。大人でもすぐに職業を表に出したがる方結構居ますから)気もしますね。

先日、こちらの地域で警察沙汰となる高校生の事件がありましてね。
    そのことについてもその子達は触れていました。(ちょっと特殊な事件で
    地域が限定されるので伏せておきますが)

その内容も書いてこちらの御意見を聞きたいところなのですが・・(本当はそっちでの態度・言動に対しての怒りの方が大きいので)

またこうやって書いていると思い出してきます。

でもそんな子は一部の子であり勿論その学校に偏見を持っているわけでは決してないです。

実際、とても感心な態度の学生も沢山お見受けしましたし。

私の中では皆さんが仰っている≪幼さゆえ≫で済ませることは今回の件に関しては出来ません←あっここが大人気ないのですよね・・・
    すみません

4. 【1450683】 投稿者: 勘違い野郎  (ID:t5suU5JTMSw) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:12

自分の学校の名前にぶら下がっている人を実際に見ると、
    この手の話はとても「かわいいじゃないの~」では済まされないですよ。

予備校の時には、某私立男子校出身の男の子たちが、
    とある女子にストーキングまがいのつきまといをして、
    「自習室使うの怖いから、家に帰る・・・」と言わせるほどの
    超迷惑をかけたあげくに、大学入学後に電話で
    「そろそろボクたちの関係をはっきりさせた方がいいよね?」
    でしたから、あきれてモノも言えませんでした。

特権階級意識がミエミエで、見ていてとても鼻につく感じでしたが、
    そこまでいかなくとも、自分がちょっとトクベツだとか勘違いしている生徒は
    超のつく進学校の生徒にはときどきいたように思います。

聞いた話なんですが、大阪の府立北野高でしたっけ、
    六芒(=校章)を誇るのではなく、六芒が誇る人であれ、
    みたいな格言があるそうですね。(ご存じの方、訂正お願いします)

高校生にもなって、学校名を頼むようでは、この先大きくなっても変わらないと思いますよ。
    高校生を、まだまだかわいい年頃と言うのは、ちょっと抵抗があります。

5. 【1450710】 投稿者: なんんだかなあ。。。  (ID:HTRqBECLBHc) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:23

高校生の男の子はまだまだ子供ですし、そんなものなのかもしれません。。。。
    わざわざ掲示板にこんなことをのせるほどではないなあと。
    スレ主さまは、暇なのか?それともこういうことをちょこっと話せるお友達がいらっしゃらないのか。。。。

私ならそんな会話を聞いたら「あははっはあ」で終わりますね。

どなたかも書かれていらっしゃいましたが、スレ主様は、学歴にコンプレックスを持っているのかなあと思わず思ってしまいました。

6. 【1450711】 投稿者: だって  (ID:rhlMYq5y9c2) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:23

東大の学生だって「僕東大生だよ」が口癖の人っているじゃないですか。
    それで「東大生だから」って付き合う女もいる。
    お似合いだわ、って思いますけど。
    学力と人格は別だから。
    それくらい皆さんご存じだと思っていました。
    かわいい、って
    おバカ、って意味でしょ。

7. 【1450766】 投稿者: 学校に相談されては  (ID:UeRUV52tCt2) 投稿日時:2009年 10月 02日 23:58

内容はさておき、言い方って大事だとおもいます。よっぽど、酷かったのでしょう。もし出来れば、その学校に直接報告されてはどうですか。生徒にどの様に指導するのでしょうか。真の進学校の対応を見てみたいです。

8. 【1450781】 投稿者: ベートーベン  (ID:i/z/tuwOhJo) 投稿日時:2009年 10月 03日 00:09

わたしは、名前が平凡でしたので、必ずどこどこのを付けてました。

だから、学校名を付けるのは違和感ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す