最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 29

1. 【1453010】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 04日 23:23

通りすがり様。

すみません。さっきの私の書いた意見は通りすがり様のお考えとは正反対なのでスルーしてください

人格評価と能力評価が別物だとお書きなのでトンチンカンな書き込みをしてしまいました・・・

それと同時にやはり私はここのエデュに出て来るべきではなかったと今更思います。

子供に、この先人格と能力どちらを重視するかとなれば、人格を迷わずに重視します。

私のように、子供には将来結婚して家庭を持ってもらいたい。その為にはまずは人格は第1。勿論学歴も今息子にはなりたい夢があり少し希望が高いので応援しよう。程度には思っていますよ。そして息子夫婦と孫と時には旅行に行ったり息子が困ったときは息子夫婦に少しの金銭的援助が出来る位の余裕がこちらにあれば何て幸せだろう。と・・・その程度の夢のものにはここの掲示板は敷居が高すぎたのだと感じます。(気が付くの遅いですが・・すみません)

場違いなスレを立てて申し訳ありませんでした。

それと、ある講演会に行ったら「最近の特に母親は我が子の事を他人(担任や近所などの方)から否定されることに余りにも慣れない無い。他人からいけない事を教わる事が皆無である。それは親が守り過ぎているから」という事でした。これは本当に私も勉強になった言葉でした。

他人に我が子を否定されても冷静に考える力をつけましょう。と言われました
    私も大いにそういうところがあるので気をつけようと感じました

長々とすみません

2. 【1453101】 投稿者: スレ主です  (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 05日 00:46

すみません。まだ議論が続いている流れでしたね。

一方的に↑締め切ったような内容すみません。

何かありましたにどうぞお続けください。

3. 【1453117】 投稿者: 若いってそんなもの  (ID:NZBoMGskJNo) 投稿日時:2009年 10月 05日 01:03

あの~。
    スレ主さんが前に書かれた様に、今回の様な生徒さんって、その進学校でも少数派なのでしょう??
    人格第一に育てているのは、有名進学校に通わせている家庭だって同様ですよ。
    ただ地頭が良く、よく勉強したので、有名進学校に受かっただけのこと。
    皆さんが書いているのは、どんなレベルの学校でも、「困ったチャン」はいるから仕方無いってことで、
    誰も「人格より勉強だからいいのよ!」なんて書いていないですよね?

「進学校の生徒だから自慢する」とのこだわりが強いようですね。
    息子さんが中学入学する時に、ママ友と何かありましたか?
    でも、前にも書きましたが、自慢する人はどんなことでも自慢しますよ。
    どんな底辺校に通っていようが、「私は私立のお嬢さんなのよ」とか。

ただ、日本では自慢話は敬遠されますが、いつか世界に出ていく子達なら、
    自分の良さを知り、アピールが出来るよう、訓練しておくことも必要だと思います。
    それに、やたらに謙遜されるのも、何だかバ〇にされている気がしませんか?
    「難関中学に通っているなんていったって、全然大したことないですよ~」って言われたら?
    それより下のウチの子は、相当バ〇ってこと(?)とかさ。

4. 【1453226】 投稿者: 自然な感想  (ID:dakJlyAgqqA) 投稿日時:2009年 10月 05日 08:08

結局スレ主さんは、
    「いくら勉強できてもね~」って話で盛り上がりたいだけみたいですね。
    だって、だれもスレ主さんの、その高校生達が「浅はか」って意見には反論していないし、
    単に「そこまで言わなくても~」ってだけなのに、
    「いや~、そんなことないです」ってちょっとしつこい。

私から見れば、電車の中の高校生も、馬鹿ですが、
    たかが、電車の中の出来事ひとつで、
    本人や家族の事をしつこく否定する事も相当恥ずかしいです。
    どっちもどっち。

「いくら勉強できてもね~」って話で盛り上がりたいだけの
    低レベルなスレはもう閉めた方が良いのでは?
    逆に、私はこう思ったけど、どうですか?っていうスレなら、
    他の方の意見も聞くべき。
    圧倒的に「そこまで言わなくても~」という意見の方が多いでしょう?

5. 【1453427】 投稿者: 通りすがり  (ID:HPteBZZkYnY) 投稿日時:2009年 10月 05日 10:09

スレ主さん

そういう老後は、私も夢見ていますよ。
    でも、私に進学校の息子はいません。
    誰かを守りたいわけでもないです。

始めは、学校内ならそういう話題も可、という
    外見的な品位の問題として扱われていたでしょう?
    いつの間にか人格の問題に摩り替わってますが。
    人格の問題なら、どこであってもそういう話題を
    してはいけませんよね?
    ごめんなさい、なんだかそういう一貫性のなさに
    不愉快さを感じたというか、それが書き込みの原動力に
    なったというか、そういう感じです。

人格が第一とは私も思うのですけど、
    自分が人格者か?と言われれば自信がなく、
    そんな私が人格者を育てられるのか?と言われれば、
    さらに自信がありません。
    東大生を育てるより、難しいかも。
    環境の援助が必要ですよね。
    そういう意味ではスレ主さんのような方は大切です。
    ですから、たとえば、学歴でなく外見や話の面白さで
    ボーイフレンドを決めるお嬢さん、
    彼女にも、それでは人の内面は見えない、
    ということを教えてあげてください。

6. 【1453585】 投稿者: なぜ  (ID:fEJeAlXZaDA) 投稿日時:2009年 10月 05日 11:36

なぜそんなにスレ主さんのこと、みなさん責めるのかわかりません。スレをたてた責任感からか、ひとつひとつ丁寧におこたえですが、お答えになるたびに多くの方の劣等感を刺激しているのでは(あほな小学生男子が、かしこい女子に集中砲火しているような状況ですねえ)

TPOも大事

思春期の男の子なんて、どうせ一皮むけば、どろどろとして汚い。でも、電車の中でそれをさらけだすところにえげつなさがある(女の子とその親をひっかける話、公衆の面前でしますか?)

品性も大事

校名への信用-自分の立場 を「利用」して、ナンパしようという発想が下品。

エリート校なのがいけないのか

エリート予備軍は、世間の高い期待と、将来を与えられているかわりに、それ相応の鍛錬とふるまいを求められるということ。(ついでにいえば、エリート校にご子息を通わせる母親も、それを自覚して過保護にそだててはいけないということ(腰パン高校の生徒に求められる倫理の比ではない。エリート校だから電話を取り次ぐ親がいるとすれば、その倫理性を期待してのことですよね?)。ノビレス・オブリッジとうことばがありますよね。

偏差値社会への批判

それがわからない社会になっているのは、偏差値至上主義のせいではないか。

終始一貫、すじ、とおっていると思いますけど。

7. 【1453625】 投稿者: なぜ2  (ID:pnWqvV.qcqg) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:03

エデュに初めて投稿する者です。
    私もなぜ様とほとんど同感です。長いスレなので、時間を置いて、少しずつ読み進みましたが、なぜスレ主さんをこれほど叩くのか理解できません。というか悲しくなりました。
    まるでマスコミのバッシングのようです。
    エデュのスレ内のことではありますが、「自然な感想」として、日本も変わってゆく(個人的にはもちろん望ましくない方向にです) のかなぁ…と落ち込みながら読んでいました。

スレ主様、あなたの感覚はまったく普通ですよ。

8. 【1453704】 投稿者: もっとひどい状況  (ID:ffSAoVoTk3Q) 投稿日時:2009年 10月 05日 12:52

スレ主さんが、あまり関心しないなあと思われた気持ちはわかります。
    ですが、私が見聞きしていた高校生の会話から考えると、まだかわいい方なんじゃない?と思います。

学校名までは忘れましたが、そこそこ名前の通った大学の付属の高校生でした。かばんだったか、Yシャツだったかに学校名が記載されていたと思います。(あんまり関心もなかったので、正確には覚えてませんが)
    彼らは、どの女の子がやらせてくれるか?という話をずっと電車の中でしてましたよ。あの中学生落とせばいいじゃんとかも言ってましたし。

また、別の学校の男子は、夕方の混んでいる電車の中で、携帯電話でHなサイトにアクセスして見てました。
    女の子でも、両親がいない間に、いかに彼氏のところに泊りに行くか?Hするか?という話を電車の中で堂々としている場面に出くわした事があります。

自分の子供が公衆の面前でもしそんなことをしていたら、TPOを考えろとは言うとは思いますが、このくらいの年ごろは考えている事は一緒なのだろうなと思ってます。

親の立場で見ていて、気分が良くない事は、とてもよく理解できます。
    でも、女の子とどうやって付き合うか?に頭を一生懸命使っているという面では、正常な成長段階にいるのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す