最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 11 / 29

1. 【1450902】 投稿者: 娘へ  (ID:UMl76J3iAp.) 投稿日時:2009年 10月 03日 05:59

たとえ、佐藤健ばりのイケメンでも、
    腰パン高校の生徒さんとはかかわりにならないでね。
    有名進学校の生徒さんでも、どの大学にはいるか、わからないから、とりあえず
    深入りしないように。
    あなたは、ちゃんと勉強して、
    いい大学に入って、
    都内に実家がある、できれば次男で、
    出世しそうな、性格がいい人をつかまえてー!

が庶民の親の本音じゃない?! 

2. 【1450929】 投稿者: 戦友  (ID:2GUA2.ypHAs) 投稿日時:2009年 10月 03日 07:58

電話するとき、つい名前の前に社名や、○○の母ですなど属性をいっちゃう癖がついてます。電車の中の男の子の口調がわからないけど、単純に名前では思い出してもらえないから○○高校の○○といっているように感じましたが、スレ主さんには高校名が印象に残ってしまったんですね・・・

娘は推薦入試など利用せず高三の三月までフルで大学入試を戦い抜かねばならないでしょう、だから娘が様々な関係から他校の男の子から連絡先を聞かれたといわれたら、正直彼女の勉強に支障がでないかどうかの最初の篩は「学校名」かなあ。どこの学校でも取り次がないとは思いませんが、娘には以下のように言っています。

1)娘と同様に高三の三月までフルで大学入試を戦い抜かねばならないであろう学校-刺激しあえる戦友になりそうなら友達づきあい可。

2)附属校-どんなに有名校でも大学入試が終わるまでメールの交換ぐらいにとどめておいて欲しい。娘が一番大変なときに、向こうは大学も決まってしまっているから勉強の邪魔になるよ

上記以外-今のとこ、上記のどちらかしか経験がないようですが・・・腰パン高校だったら撃退してしまうかも。

3. 【1450930】 投稿者: 分かります  (ID:tfGNzwMdycY) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:03

学校名自慢の人、会社名自慢の人、大人になってもそのまんま残っている人っていますね。
    いつまでたっても周りの空気が読めないというか。
    でも、高校生の年代であっても、これだけ世間のしらけた批判をあびるのですから、大人になったらますます周囲から軽蔑を集めるだけなのです。
    それが大きくなっても感じ取れない人って何?という感じですね。

結局、そういうことを公言までするような子の価値観を、きちんとミットモナイことだと指摘する親、家庭の教育力でしょうかねえ。

4. 【1450945】 投稿者: あのー  (ID:2qRAqzflRJw) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:27

どなたかもおっしゃってたんだけど、女子高生がケータイでなく、家電を教えたんでしょ?
     とすると、某有名進学校なのに女子にモテない連中が、まだ未練たらしく、家にまで電話しようとしている話であって、
    考えようによっちゃ、KYかつ哀れな秀才男子たちと思うんですが、変ですか?

5. 【1450962】 投稿者: 問題は  (ID:kjCYmeqw4.I) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:53

高校に誇りを持つのは別にいいし、礼儀正しさと言う意味で、校名を入れることも問題ない。しかし、あまりに難関だったり、エリート臭があると、なんてことはないのに色眼鏡で見られたり、バイアスかけて聞かれたり(なんだか上から言われているように思われる)などで嫌われるのだと思います。それは気をつけなければいけないでしょうね。考えていることは自由だし、個人的には辺ではないと思いますが、電車の中で言うようなことではない、というところ。例えば、それほど知ってるか判らない学校名に置き換えたら、違和感は薄まるが、それも人それぞれの受け止めか。

個人的には、「そもそも電車・バスや公共に近い場所で、誤解されるような内容を話さない。また、おしゃべりをしない。」ということが基本でしょうし、結論だと思います。

お馬さん達へ、は、すがすがしい投稿だと思いました。

6. 【1450965】 投稿者: 主人の会社  (ID:v3MIhRWpDn6) 投稿日時:2009年 10月 03日 08:54

にも、そのまま勘違いして大人になってるのが沢山。
    「**会社です、というと合コンではよりどりみどり」
    とか、「社員バッジを見せると、たいていのところはフリーパス」
    ・・・集まると、こんな感じ。
    それから何年もたつが、幸せに結婚した人間は本当にわずか。
    「なんで結婚できないんだろう・・・3高(古い)なのに」
    などとほざいてる。
    取引先とけんかしたり、自分の能力を過信しすぎて、こなしきれない量の仕事をとり、結局できずに放置したり・・・で首になった人もちらほら。
    自分中心で、全く回りが見えてない。
    (主人も少しそういうところがあったが、私が矯正しました。だって、恥ずかしい。)
    親も、勘違いしてるのが多かった。「なんで、うちは出世できないのかいら。東大ドクターなのに。」って。

7. 【1450973】 投稿者: 大人の世界は  (ID:c67qxQSEGBc) 投稿日時:2009年 10月 03日 09:07

ずらっと並んだ弁護士の妻達。
    全員そこそこきれいで、夫達との落差に驚いた経験があります。
    これぞ資本主義・・と思ったわ。世の中そんなものです。
    スレ主様がお子様をひけらかし型の人間に育てなければいいだけの話。
    ただ、内心ものすごいプライドを持っているのに「いけないわっ」と思って謙虚にふるまっているのと、ダダ漏れになっているのと、・・・まあ結局どっちも同じじゃん。と思う私は年をとったんだろうなあ。

8. 【1450982】 投稿者: ムズムズ  (ID:zW0sak9Zznc) 投稿日時:2009年 10月 03日 09:16

ここまで読んできましたが誰も聞かないので
    スレ主さんにお聞きしたいです。

井の頭線の車中ですか?
    山手線ですか?
    地下鉄日比谷線ですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す