最終更新:

225
Comment

【1449833】某進学校の男子生徒の会話

投稿者: 考えさせられました   (ID:4BexVWaI9KU) 投稿日時:2009年 10月 02日 13:11

先日、電車に乗っていたときの事。
進学校のある駅から下校する学生が乗ってきました。
(もちろんその進学校の生徒達です)

そこでの会話にもう目が点になりました。

おそらく文化祭で知り合いになった女の子に電話をする際の話だと思いますが

「○高校の○○と申します。」って先に言ってやるんだ。そしたら大抵の親は電話取次ぎするぜ。見たいな感じです。

自分の有名進学校の名前を出せば女の子の親もすんなりと電話を取り次いでくれる。という会話です。

言ってみれば大人を小馬鹿にしている感じにも取れる話し方です。

電車の中の雰囲気は一気にしらけてしまいました。

私もですが、横にいた御婦人も目が点になってその学生達を見ていました。(その御婦人の私は目が合ってしまったので苦笑いをしていましたが)

自分達だけの範囲で(学校内でとか)なら大して驚きもしないような会話なのかもしれませんが・・・

こんな電車の中で(それも立っている人がいるくらいに混んでいました)
その会話をするっていう神経はどうなのでしょうか?

この子達、いくら偏差値が高くたって全く常識的な事を身につけていないのですね。聞いている私が顔から火が出るくらいに恥ずかしかったです。

自分が有名校に通っているという事ですべて認められ、すべてが許されると大きな勘違いをしているのだとつくづく感じた出来事でした

その子達の親御さん達がその場にいればなんて言っていたのか?

同じ様に笑っているような事だけは無いことを願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 29

  1. 【1451014】 投稿者: 7き  (ID:KXQt0vnaa1Q) 投稿日時:2009年 10月 03日 09:53

    すごくレスのびてますね。
    意外・・・
    そんなに面白いスレでしょうか?
    それとも、やっぱり「進学校」という言葉への過剰反応?
    「進学校」へ通う皆さん、その保護者の方々もたいへんですね。

  2. 【1451102】 投稿者: 蚊帳の外(男子の親)  (ID:tAQsVNDvt9w) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:00

    流れは色気づいた男の子VS女の子の母親(品定め) って図式でしょうか。男子の親として願いがあるとすれば、職業婦人の母親(現実をよく知っている)、地方の公立出身で難関大学を卒業(地頭がよい)、職業を持った(自立心がある)女の子とご縁があったらいいなあ。

  3. 【1451116】 投稿者: あの・・・  (ID:XX/gh.92ues) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:10

    「7き」さん、ご自身も2度もレスされていて
    スレの伸びが意外って変な理論ですよ。
    あなたもこの伸びに貢献しているわけですから。。
    面白くなくてもレスする人もいれば
    興味があってレスする人もいる。いろいろですよ。

  4. 【1451121】 投稿者: どうかな  (ID:gzKt5qiMS1w) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:16

    男子進学校の人って、こういうところあります。
    女性を対等なパートナーに見ることができないんです。
    で、有名大学に入ってモテルぞ、と思ってたら、
    実は案外もてないのでがっかりする人が多い。
    そしてさらに性格が悪くなっていって、
    「女なんてのはバカでよー」とか言い出す。
    そしてさらに相手にされなくなっていくと。
    もちろんそうじゃない人の方が多数派でしょうけど、
    つらい勉強してるんだから、報われるはずだと信じてるんでしょうかね。


    どこかの本のように、人は見た目が9割とばかり、
    自分のレッテルが立派だと女性が寄ってくると思ってる
    あまり頭のよくない男子も確かにいますね。
    そんなレッテルに引かれてよってくるのは、
    所詮その手のレベルの女子高生だけなのに。


    大事なのはレッテルじゃなくて中身だ、ということを、
    そのうち人生で学ばれるといいですね。

  5. 【1451143】 投稿者: ほんとですね  (ID:Jem0eqCNWC.) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:37

    私もスレタイトルに興味をもって読みに来たクチです
    うちにも息子がいますが、最近なんにも話してくれないんですよ。
    だから、男の子が普段友達とどんな会話をしているかを知りたくて。
    息子を持つ身ですので、やっぱり「男の子っておバカよね」で片付けたい気もしますが、
    子供は社会人予備軍ですので、そろそろこういうことも意識させるべきかなと思いました。
    進学校に行っていようがいよまいが、TPOを弁えるということと、他人の感情に配慮するということは
    大事ですものね
    進学校の名前を出したら……というのはありがちな話で、確かにそれで得をしている部分は
    あると思いますが、その分、社会の眼も厳しい。
    その点はスポーツ選手も同じかな。品格まで求められている横綱さんを見ているとそう思います。
    一芸(勉強も含む)に秀でているからと言って、人格者であるとは限らないはずなんですが、
    突出した能力を持っている=努力している=人間の出来がいい
    という固定観念が我々にはあるような気がします。
    年をとると、学歴は良くても頭が悪い人とか、コンプレックスの塊のような美人とか、
    爽やかでないスポーツマンとか、いろいろな人がいるということがわかってきますけど。

  6. 【1451153】 投稿者: きっと  (ID:uU1P3BXATP6) 投稿日時:2009年 10月 03日 11:48

    その男子生徒の会話の口調はよっぽど恥ずかしいものだったのかも。
    それが勘違いしたおばかな選民意識からなのか、学校名に釣られる大人を皮肉ってみたのかは、分かりませんが、
    聞いていて心地よい会話じゃなかったからスレになったのでは。


    ところでこんな話を聞くにつけ
    別学校は異性と出会う形が不自然になっていやだなと
    つい思ってしまいます。
    これも共学出身の私の偏見なのでしょうけれど。

  7. 【1451177】 投稿者: お馬さん達へ  (ID:odC7Uy4SCjk) 投稿日時:2009年 10月 03日 12:14

    目からウロコ!さん

     もう来るつもりはありませんでしたが、僕の意に反して好意的(?)なレスを頂きとても驚いています・・・
    てっきり叱られると言うか、叩かれると思っていたので。やはり大人の皆さんの反応は面白いですね。
     今回で最後にしますので、暇な方は時間潰しでお付き合い下さい。
     授業中にケータイからの返信のため、読み辛い部分は了承下さい!(笑)


    >でもさぁ・・・親に認めてもらおうなんて、結婚を意識した相手に対して思うことなんじゃないのかなぁ?
    >モアテたい!遊びたい!お年頃は親からの印象なんて気にするのかしら・・・。 
    >○○君と一緒なら・・・と、少しぐらい門限が緩くなったりするんでしょうか。
    >やっぱり、ちゃんと親に認めてもらって付き合おうとするところが、マジメ君ですよね(笑)

     前にも書きましたが、相手の親に好意を抱いて貰うのは、本人との距離を近づける為の手段であって、認めてもらうとかそんな事はどうでもいいんです。どうせ長くても半年くらいしか一緒に居ない事を前提に行動しているので。

     自分で言いますが、僕はちょっとおかしいんですよ。人を好きにならないんだけど、人からは好かれる事が多いようです。
    特に同世代の女性からはモテますよ。この1年ぐらいは常に3人以上の女性と時間を伴にしています。
    女性は思考や発想は面白いですね。変な意味ではなく色々な女性を観たいと思っています。

     こんな事できるのも今(学生時代)ぐらいですしね。

    >腰パン高校の子だったら、相手の親にどう思われてようが逆に気にしてないんじゃ!?

     腰パン君達は、確かに頭悪い奴が多いですが、良い悪いの前にあいつらは頭を使わないですね。
    ちょっと前にも仲良くなった女の子に、腰パン君の彼氏がいて若干トラブルになりかけたけど、頭を使わない奴
    を言いくるめるの簡単で、"そんなんで納得しちゃうんだ!?"とこちらが拍子抜けで終わっちゃいました。

     こんな出来事も僕には経験値アップになりました、次回の準備・対策に繋がります。

     いつ天罰が下るか?と思っていますが、なかなかこないんですよね?
    中学受験時も周りの皆のように頑張った記憶も無く合格できたし、現在の成績も悪くても50番ぐらいには入っているので、これまでの学校実績では、東京大学も充分圏内です。でも、うちの学校は7年制みたいなもんだから、この調子で現役進学はちょっと無理かな・・・ 最悪1浪で早慶が最低ラインと思って気楽に過ごしています。

     更に、現在身長は181cmで、スポーツも万能です。こんな僕に生んでくれて両親・神に感謝している毎日です。
    このまま学生時代は、やりたいようにやるつもりです。

     なんか変な方向になってしまいましたね・・・
    最後に賢いお馬さん達にお願いです。こんな僕を見つけたら、ガツンと叱って下さいね。

  8. 【1451181】 投稿者: 世間の目がレッテルを貼るという事実  (ID:ZRn8FhFxF.Q) 投稿日時:2009年 10月 03日 12:18

    息子が、いわゆる有名進学校と呼ばれるところに通っています。
    今年の文化祭も、多くの女子高生の方が来場されました。
    まだ中学生ですが、お友達が他の女子校の方から電車の中で声をかけられ、
    逆ナンパされたそうです。その話を聞いて驚きましたが、
    電車の中ということは、学校を見て・・・ということなのですよね。


    スレ主さんのお気持ちは分かりますが、我々大人がそういう社会にしてしまっているということですよね。
    息子はどちらかというと、ぼーっとしており、だらしないところがあります。
    公立小時代も下級生からいじられてもヘラヘラしているところがありましたが、
    今の学校の合格が決まったとたん、「周りの見る目」が180度変わったと感じたそうです。


    息子だけでなく、私自身も同じようなことを感じており、
    「保育園に任せきりで仕事ばかりしているだらしない母親」から、
    「有名進学校へ入学させた立派な教育ママ」への周りの評価の落差は驚くほどです。
    今まで息子の教育について上から目線だったママたちから、
    「だれかいい家庭教師を教えて~」とお願いされたときにはびっくりしました。


    先日も息子とそんな話になり、「私たち自身は何も変わっていないのに、
    通っている学校や仕事内容によって、周囲の人たちが変わるということは
    良くあること。慢心しないように。自分を見失わないように。」
    と言い聞かせたところでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す