最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 25 / 52

1. 【387118】 投稿者: 中間  (ID:k9ozouPyJ2E) 投稿日時:2006年 06月 16日 19:26

中一の理科のテスト結果、平均点も比較的低く、難しかったようですね。
    我が子もテストが終わり帰ってくるや否や、「理科できなかった〜〜」と・・・。
    まーもともと上位に食い込むとは思ってはいませんでしたが、結果はやはり・・という感じでした。上位50番まで張り出されるらしいいですが、その中に名前を連ねている子が羨ましいです。なんだか部活も中途半端だし、どうなってしまうのかしらん。。。
    と、ぼやいてしまいたい毎日です。

2. 【388253】 投稿者: 昨日の狂言  (ID:dwgoqAG3xwA) 投稿日時:2006年 06月 18日 14:17

見に行かれましたか?
    生まれて初めて見せてもらいましたが、素晴らしかったですね。
    狂言ってもう少し、台詞回しや、動きが型にはまってて難しいのかしら?というイメージを持っていましたが、なんのなんの、おっとりした可笑しみに満ち、それでいて日本語のもつ美しさを堪能できる実に味わい深い舞台でした。前説のお上手さもあったでしょうが、子供たちも爆笑してましたし、充実した1時間でした。

帰りはぶらぶらと学内を歩いて来ましたが、本当にまあ、わが子ながらなんて贅沢な環境で毎日を過ごしてるんだろう、とため息がでました。キラキラ光るコミュホでワイワイお弁当を食べてる生徒たち、うれしげにどたどた販売機に群がる男の子たち、みんな!しっかり勉強すんのよ!そして、お父さんお母さんに感謝すんのよ!と思いつつ・・・。

3. 【388287】 投稿者: うちも  (ID:T49POGa1Vqo) 投稿日時:2006年 06月 18日 15:14

うちの息子も、「今日の狂言おもしろかったよ!お母さんも見にくればよかったのに!」と帰るなり言ってました。
    昨晩の、息子「なんで土曜日なのに学校行かなきゃならないんだ」
        私「狂言なんて、お母さんは1回も見たことがない。タダで尚且つ学校で見られる
        んだから、今後の人生おそらく2度と見ないと思うから、いい機会だから行きなさ
        い」
    という会話は、何だったのか?

今度行われるコンサートは、是非応募しようと思います。(激戦かな?)

4. 【389901】 投稿者: クラブばっかり  (ID:PjM9ez2uSN.) 投稿日時:2006年 06月 20日 15:12

今の生活のうち、9割がたを部活に注ぎ込んでいて、毎日帰宅は9時近く。6時過ぎに終わってから着替えやらおしゃべりやら、ダラダラ過ごしてる時間も少なくないとは思います。(さらに通学に1時間強かかります)日焼けし、擦り傷を負い、メタメタに疲れていて、机に向かうのは1日30分!
    小テストの日だけは5時半に起きて、準備の勉強をしてますが、まったく泥縄式に見えます。部活は週に3日くらいにしたら?と促すも「コーチが、勉強するから部活ができない、部活があるから勉強できない、と言うのは、言い訳にならんっていったもん。それに、毎日でなきゃ実力つかないし。」と言ってききません。どんなに疲れていても、お風呂あとのストレッチだけは欠かさず、それを英語でもやって欲しいと思います・・。

しかし、こんな生活を続けていて、勉強についていけるとはとても思えません。
    同じ学年のお友達のお母様からは「うちは6時過ぎには帰るわよ〜」と聞いていて、不安でたまらず、こちらに投稿させていただきました。クラブ、特に運動部に所属していらっしゃるお子さんをお持ちの方、どんな様子か、お聞かせいただけたら幸いです。

よその私学のように週3、と規制かけてくれればなあ、と思ってしまいます。

5. 【390150】 投稿者: クラブばっかり様  (ID:k9ozouPyJ2E) 投稿日時:2006年 06月 20日 20:40

ご心配お察しします。毎日のように9時近くに帰宅すればご心配なさるのも無理ないです。ひょっとしてサッカー部ではないですか?コーチからカツを入れられたのは確かサッカー部ですよね。そのことを知ってか知らずか、うちの子は逆でまだ仮入部がずっと続いている状態です。出ても部活は週1回。親としては「ちょっとー、気合が足りないんじゃないのー??」と言いたくなります。「ずっと仮入部のままでいようかな」なんてなことも口にしてます。クラブばっかり様とは逆に、もう少しスポーツに汗を流したら??中間も終わったじゃないという感じです。ただ愚息が言うには「部活ばかりに出てたら小テストは全部追試になりそうだし、勉強ついていけなくなる」とはいってます。江戸取の部活は強制的ではないようなこと聞いてましたがそうでもないようですね。サッカー部だけかしら??他の私学のように週3回とかにしてくれるとかでないと、まだ通学やら何やらで体力がついていかない、中学生には無理のような気もします。ただ、やっぱり、スポーツをやっているほうがイザというときに切り替えれるとか、踏ん張りがきくとかがあるかもしれませんが・・。クラブばっかり様のお子さんはサッカーが大好きで、きっと一緒の仲間も楽しいのでしょうね。
    うちは逆なので羨ましいような気がします。まっすぐに帰ってきても勉強時間が長いとも思えないし、泥縄式なのは一緒のような気がします。同じ状況ではないので、何の参考にもならずにゴメンナサイ。

6. 【390841】 投稿者: 今日も当然部活  (ID:c9h2zgvORtA) 投稿日時:2006年 06月 21日 14:41

私の投稿に早速のコメントを下さったジョンママさま、もう一人のお母様ありがとうございます。お察しの通り、サッカー部なのです。
    何でも昨日は昼休みに召集かけられて、お弁当も半分残すくらい急いで参加したそうです。
    「協会登録したものは、どんどん試合にもだしてやる、ついては今日から本格的に練習を始める!」とのお達しがあったそうで、お友達は張り切って参加しました。しかし、うちの子は私の命令で参加しないで帰宅しました。(だってあまりにも疲れていて、勉強もできてないものですから・・)帰宅しても何だか元気なくて、「何で帰るの?って聞かれた。帰りは一人だったし、ツマラナかった。」と寂しそうでした。

帰ったところでいつもの倍勉強するわけではなく、まあ、少しは休めたかもしれませんが、彼の心がクラブに飛んでいるようで、本当に困りました。
    こんな状態で部活を無理にセーブさせても、凹むばかりなら意味はなさそうです。
    成績には目をつぶって、存分にさせてやるしかないのか、かと言って、勉強がどうにもならなくなってからじゃ遅いのではないか、とグルグル考えてしまいます。
    今朝本人は、そんな母親をよそに今日は絶対出てくるから!といそいそ登校しました。

せめて、あと1時間早くきたくしてくれればなぁ・・。

7. 【390895】 投稿者: クラブばっかり様  (ID:2LrZZohnt0Y) 投稿日時:2006年 06月 21日 15:37

今のサッカー部って高校生のペースで活動しているように思います。サッカー部は結構文武両道でも、大学進学実績もあげたし、コーチがアントラーズのコーチと聞いてます。すごい気合が入っちゃているように思います。
    あまり、心配なようでしたら担任の先生に相談してみたらどうでしょうか?個別面談もそのうちありますし。学校での学力の程度や授業中の様子なんかもわかると思いますし。
    そーそーうちの愚息も言ってましたが、昨日は「サッカー部の練習メニューがきつくなるらしい。帰ってきちゃってよかったー」なんてほざいておりました。情けない・・トホホ・・
    早くから入部している子、カツを直接入れられた子はみんな、素直なんですよね。「部活に出なくちゃー」と気合が入っている証拠です。
    課外授業がある日くらいは練習休んでもOKにしてもらうとかなんかいい方法はないですかね。
    練習は6時過ぎには終わるときいてます。着替えたり、コミュホで何か食べたりしても7時には学校を引けてこれそうですよね。8時過ぎには帰れるようにお子さんと約束したらどうでしょうか?今は気持ちが部活にいっているような気がしますし、そのうちペースもつかめてこれるようになるのではないでしょうか?

8. 【390942】 投稿者: 全くの部外者ですが  (ID:FkFwGHNiFGM) 投稿日時:2006年 06月 21日 16:29

せっかく中高一貫校にはいられたのに、部活を思いっきりできないなんて
    もったいないです。
    家は公立で家もすぐそこなのに、毎日帰ってくるのは8時前
    多分終わった後も友達とおしゃべりしているのでしょう。
    遠くない未来に受験があるのに、のんびりしたもんです。
    でも自分の経験でもそうですが、部活での友達、先輩、後輩との関係が
    この時期本当に大切ですよね。
    横の関係だけでなく縦の関係を学ぶいい機会です。
    部活を一生懸命やりだすと、クラブを休むことは、よっぽどの理由がないと
    後ろめたいものです。
    せっかく早く帰っても、クラブの事が気になって勉強にも身が入らないでしょう。
    ここはお母様もぐっとこらえて見守ってあげてくださいね。
    体力・集中力がつけばこっちのもんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す