最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 52

1. 【344961】 投稿者: アメフトの星  (ID:hVkyX6WxFsQ) 投稿日時:2006年 04月 12日 23:43

春休み さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスありがとうございます。

> >
    > でもうちもちょっぴり寮を考えたりしたこともあったのですが
    > ネットでは寮情報(料金や人数、出身?等)があまりなく、
    > かと言って問い合わせるでもなくて現在に至ってしまっています。
    > もし失礼でなければ寮のことも色々教えてくださいませんか?

料金は年間100万円位です。まとめるとびっくりですけど、食費込み(日曜祭日昼はなし)外出は届け出制なので(実家にはなるべく帰らないようにといわれました。・・ペースが乱れるからだそうです。)お小遣い等の維持費はかからずすみそうですけど、洗濯機も有料ですし、なかなか金銭的には厳しい状況です。1人息子共働きでなければ(それでもかなり切り詰めています。)、厳しいです。寮生は男子一桁女子10名台でクラスでは1から2人のかなりの少数派です。他の寮生の学校と比べるとかなり少ないですが六年制なので人数が維持できている感じです。学校があまり寮生に力をいれている印象はありません(人数から言って当然でしょうけど。)しかし早速トランプ大会で歓迎を受けたり(大貧民・ポーカーを初めてやったよ!なんて喜んでました。)先輩を身近に実感(2人部屋で先輩と一緒)したり、家庭ではとても経験できないことが沢山ありそうで、ドキドキしています。
    >
    >>
    >
    >

2. 【344972】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:/GuNnuQkHtA) 投稿日時:2006年 04月 12日 23:47

なんか、いつも長文になってしまってすみません↑

部活は、昔は見学随時!入部随時!ついでに退部も随時!!って感じでしたが(部活をやらない人も多かった時代で)、今はどうなんでしょうね。先生にどんどん聞いていっていいと思いますよ!入部は止められても、見学はできると思います。文武両道は歓迎のハズだし。

寮、私も気になります!寮に入る人もやはり少数派(1組限定)だったので、普通クラスにいた私はあまり知らないのです・・・。最近K嶋先生が寮看になったという噂を聞いたくらいで・・・。設備的には可もなく不可もなく、というところらしいですが・・・。

3. 【344989】 投稿者: 高等部一年  (ID:oMlUHpFXXgY) 投稿日時:2006年 04月 13日 00:18

昔話様

>送信してしまってから「何だか偉そうな文章だったかも・・・」と反省しておりました。他意はありませんので、ご容赦を・・・>_<
     >頑張ってくださいね!応援しています。

いえいえ、全然そんな感じはしませんでしたよ。反省だなんて恐縮してしまいます。

どうもありがとうございます。

けいま様
      ----------------------------------------------------------------------------

>でも、本人曰く、「だってさー、面白くて面白くてつい可笑しくなっちゃうんだよ!」というのですがなにがそんなに可 笑しいのか、不可解です。お友だちも波長の合う子が幾人もいるらしく、 

毎年クラス変えがありますが、当たりはずれがないとゆうか、毎年新しいクラスになっ

ても直ぐに良い友達関係ができあがるんですよ。三年間そうでした。部活のお友達も

みんな仲が良くて、親として本当に安心です。

4. 【345330】 投稿者: うちも新中1  (ID:Myrm9WRFqU2) 投稿日時:2006年 04月 13日 14:18

うちの息子も、毎日帰ってくると「今日も学校が楽しかっ
    た、江戸取でよかった!」と言います。
    (愚息は、第3希望でした)
    私は、学校が楽しかったことなんてあったかな?という
    学校生活を送りましたので、「江戸取って、何が楽しい
    の?」と聞くと「とにかく楽しい、小学校よりもずうー
    っと楽しい」と言います。
    この一言で「やっぱり、ご縁のあったところが一番」と
    思い、安心しました。
    週末の研修旅行もきっと「すごく楽しかった」と言って
    帰ってくると思います。お天気が良いといいですね!

5. 【345664】 投稿者: 春休み  (ID:TRatc6aURLA) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:45

アメフトの星様

色々と寮の情報を詳しく教えてくださってありがとうございました。
    一人息子さんなら、尚更寂しいでしょうに・・・頑張ってくださいね。
    でも、実家への帰省がままならないなんて、里心がつくという気持ちはわかるけどずいぶんと厳しいですねぇ。
    こんなふてぶてしい大人に成長した私にだって、大学時代遠方に下宿し、かなりのホームシックになって、五月の連休に帰省してやっと気持ちが落ち着いたという経験があります。
    それでも頑張っている寮の生徒さん達、応援したいです。

さてさて、選択科目もいつの間にか始まったらしいですねー
    朝の読書も気に入っているみたいで、「もう一冊読み終わっちゃったよ〜」なんて嬉しそうに語っていました。
    宿題はかなり出ているみたいですが(一人部屋に閉じこもり静かに何かやっている・・・)
    親の希望的観測かもしれないけれど、なんだか塾の宿題の時より楽しそう?
    どう考えても宿題で嬉しいわけないですけどね。

お弁当作りもようやくエンジンかかってきましたよ〜
    お弁当のおかげで、家のご飯もちょっとマシになった気がする。
    母のやる気でこんなにも献立が違ってくるのね、と陰で謝っています。
    お弁当には夕方までお腹がもつようにぎゅう詰めでご飯を入れてしまうので
    子には好評でないのが残念ですが、「花より団子」精神?で突き進みたいと思います!

気になるのが研修旅行です。
    雨具は持つけど、防寒具なんかはもう不要でしょうかね?
    帰ってきたらビシッと気持ちの良い挨拶が出来る子に変身!ってわけにはいかないだろうけど楽しんで友だちたくさんつくってきて欲しいです。
    あと、友だちはこんなに真剣に勉強やってるんだぁとショックを受けて来て欲しい、かな。

6. 【345747】 投稿者: 春休み様  (ID:2Wx4fju6oMc) 投稿日時:2006年 04月 14日 00:18

レスありがとうございます。

朝読書?選択科目?研修旅行?元気でついていけてるのでしょうか。
    確か寮には愛読書のドカベンしか持っていってないけど・・。図書館でも借りているのかな?選択は何に決まったんだろう?一応陶芸にしてたようだけど。研修旅行・・・1人で旅行の準備ができるとはとても思えないけれど・・。忘れ物して困っていらたウチの子ですので、みなさん差し支えの無い範囲で救いの手をよろしくお願いします。
    昨日「国語辞書送って」という電報のようなメールがありました。
     入学式当日はいきなり「明日雑巾もって来て下さい。」とか「家庭調査票提出してください。」とかゼッタイ無理!(そっちが帰るなっていってるでしょ)のご指示で担任の先生はクラスに寮生がいるのを知らないのか?と思ってしまいます。
     寮は女子のほうが多く出身地はざまざまのようです。帰国子女含めた転勤族の方もちらほら後は、ご兄弟が多いみたいです。そろって江戸取とはすばらしい。女子はメール等で情報交換が活発でしょうに、うちの男子は、ラーメン・やかん・ようやく辞典まできました。
    どうなることか・・・運動不足になるので、生き返りは革靴をバックに入れて走るそうです。徒歩25分と決して近くはありませんが運動好きなので生き抜きにはいい距離みたいです。

7. 【345803】 投稿者: けいま  (ID:Q5DxdSuRJ7A) 投稿日時:2006年 04月 14日 07:32

おはようございます。
    またもや朝っぱらからここへ来てしまいました。

昔話様、丁寧なアドバイス、ありがとうございます。皆勤で頂いた、なんて素晴らしいですねえ!
    もう少し様子を見て、大きな書店で選びたいと思います。
    また、やはり電子辞書は便利らしいですねええ!これは我が家に一冊、というか一点でこれまた
    選びに行きたいと思います。

昨日は研修旅行のことで整列の練習や校長先生のお言葉があったようです。
    「お菓子はいくらまでですか?などと聞いてくる者がいるらしいが、勉強しに行くのにお菓子は
    いらないはずです!」と笑わないお顔で仰ったそうですね。
    その質問したのはウチのコドモじゃ・・・?小学校の遠足よろしく、友だちと買い込みに行こうかとひそかに期待してたらしいです・・

今日から親しいお友だち数人で電車の時間を待ち合わせて登校することにしたようです.
    みんな、あの重い荷物を持って歩いてるんですね。あのふれあい道路を歩いていて、校舎が見えてくると達成感があるのだそうです。一度も歩いた事のない私ですが今度学校に伺う時はぜひ歩いてみよう!ときめました。

8. 【345950】 投稿者: 昔話◆i/FdFKc4K0E  (ID:alpaYYPaEu2) 投稿日時:2006年 04月 14日 11:52

お役に立てたようで嬉しいです。楽しい学校生活になるといいですね。
    私の5年目・6年目は「天使なんかじゃない」(矢沢あい)を地でいってた感じでした。楽しかったですよぉ。関係ないですね、すみません。

お菓子なんて、かわいいもんじゃないですか〜!2回目の高校生の研修旅行ともなると、禁止物持ち込みにもかわいげがなくなりますからねぇ。どこの大学の寮生だ!?っていうようなのもいますし。LHRも緊張感ゼロだし。
    ん〜でも実際、食べてる暇ないかも。朝から夜までほとんど自由時間なんてなかったし、夜更かしして朝の集合に遅刻したりなんかした日には、帰ってきてからも反省文です。

防寒具、必要だと思います。↓猪苗代町の天気予報
    http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/7/3630/7408.html
    最高気温が1桁ですお。仙台では、灯油は梅雨まで取っておくのだそうです。
    散策は確か体操服だったので、ババシャツみたいのがあるといいかも?ホテル内は暖かいですが。

ところで最近は自転車通学の範囲が決まっているとか。ってことは常総線沿線の子は寺原から歩いているのかしら?我々の世代からすると全くナンセンスな話ですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す