最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 23 / 52

  1. 【375584】 投稿者: 教えてください  (ID:ALSyj7mrqRA) 投稿日時:2006年 05月 30日 16:03

    昔話様

    長いご返事ありがとうございました。医科コースが2クラスできたり(?)、国立も筑波千葉というのか、微妙に不明なのですが、ニュアンスはとてもよくわかりました。高3のクラスわけについては、本人の希望優先というのには、なるほどと思いました。中3で英数国の習熟度別クラスを実施しているような話も聞きましたし、やはり正確な情報を入手してみます。

  2. 【375838】 投稿者: 青空♪  (ID:V05ul6D.CxQ) 投稿日時:2006年 05月 30日 22:33

    かふぇ さんへ
    >
    > 一応勉強の仕方は教えてあります。
    > ・先生の指示通り予習ノートを作ること。
    > ・本文・単語を暗唱する。
    > ・日本語を見ながら英語を書けるように練習する。
    >

    お返事、おそくなりごめんなさい。
    やはり英語はみなさん苦労していらっしゃるんですね。
    はじめは、練習練習のみですよね。
    昨日は、テスト勉強を一緒にやりました。
    しばらくは、見張り?ながら、やっていくしかないのかな・・
    かふぇ様のおっしゃるように、
    >

    > 最初なので仕方ないかなと思うのですが、自力でクリアできる日を忍の一字で待っています。
    >

    私も忍の一字です。
    >

    せまりくる中間テスト、おそろしいですが・・・
    アドバイス、ありがとうございました。

  3. 【376445】 投稿者: 部活  (ID:bo7hylXbmu6) 投稿日時:2006年 05月 31日 20:59

    けいま様
    お久しぶりです。ところで土曜日のサッカー部の練習開始時間,
    お弁当持参なのか、わかれば教えて下さい。
    いつもご面倒おかけします。m(--)m

  4. 【376881】 投稿者: 自立  (ID:T0g9AdY17bY) 投稿日時:2006年 06月 01日 12:34

    学校が休みの土曜日も、部活に参加する子供を起こしてあげるのですか?


    せめて
    「明日の練習は●時だから、お母さん悪いけど○時に起こしてくれるかな」と
    言えるようにしたいですね。


    学校できちんと話を聞いてこないと、困るのは自分だと分かるように、
    あえて知らん顔をしてはどうですか。

  5. 【376976】 投稿者: けいま  (ID:H1LVC2PhLWY) 投稿日時:2006年 06月 01日 15:40

    部活さま、今日は!
    うちもいよいよ、本入部届を出して、本格的にやるぞ!状態です・・。
    お尋ねの土曜部活の件ですが、愚息は何もいっておりません。お弁当がいるのなら早めに言ってくれないと困りますよねえ。今日帰宅したらちょっと聞いてみますね。
    (もしかしたら、試験勉強するんだから外出禁止!って言われることをみこして、ぎりぎりまで黙ってるつもりか・・?)

    部活って楽しそうですね。帰りにみんなでワイワイ言いながら帰ってくるのがまた格別らしいです。日に日に日焼けしていくわが子を見て、ああ青春してるんだぁなんて思ってしまいます。
    しかし、これで中間の結果でも悪かった日にゃあ、「キー!部活どころじゃないでしょ!」とか言ってしまうんだろうなあ・・。

  6. 【377723】 投稿者: 自立様  (ID:l.RnwZIR.uE) 投稿日時:2006年 06月 02日 18:31

    自立様は江戸取の先生ですか??
    ご忠告有難うございます。

  7. 【378016】 投稿者: 部活様  (ID:Ix5nQ1RW3.E) 投稿日時:2006年 06月 03日 07:01

    いまさらなんですけど、今日は9時から練習とのこと、おなか減るからおにぎり持ってく、と言って今朝ごはんたべてます。帰りは本屋に寄る予定だそうです・・。
    何でも月曜日からクラブはストップ。今日は存分にやるぞ、ということらしい。
    きっと部活様も今頃、ご子息のためにおきて活動していらっしゃることでしょう。
    うちも昨日遅くに帰宅してから急に「明日部活!」といわれたのでこんなに遅くなってしまいました。今更何の役にも立ちませんが・・。
    部活保護者会、なんていうのがあればいいのに・・と思いません?
    ところで、狂言鑑賞会、参加されますか?昨日早速申し込みました。席、十分あるといいんですが。

  8. 【378056】 投稿者: けいま様  (ID:PKmcrk8uLAU) 投稿日時:2006年 06月 03日 08:45

    お返事有難うございます。とても役に立ちました!今後も土曜日は基本的に朝9時から練習があるということですよね。
    けいま様のお子様はとても部活頑張っている様子が伺えます。
    うちの子はどうも課外がある日は疲れ(やる気がないのか〜??)てしまうのか、部活には参加してません。なかなか勉強との両立、“文武両道”とまではいかないようです。とりあえず中間試験が終わるまで今のペースでしょうがないかなと、本人に任せてます。
    練習試合なんかを見学に行けば少しはサッカー部の様子も見えてくるかしら??保護者同士が会うような機会があれば、自然と保護者会まではいかなくても交流が持てるような気がしますが・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す