最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 21 / 52

1. 【367441】 投稿者: ときどき、はらはら  (ID:ZDtadIYcYWo) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:11

ときどき、「そうそう、えっ、でもそれちがうよ」とはらはらしながら、見ている上級生の親です。
     部活のネタですが、取手の東進ハイスクールの広告に「部活生応援します」という記事があり、写真入りで四人の生徒が写っていました。全員、江戸取のサッカー部。東大文?、一橋商、慶応文、早稲田理工が進路です。今年のサッカー部の卒業生が何人いるのか知りませんが、たいしたものですね。たまたまなのかしら。
     親の交流ですが、一つに紫峰祭のお母さんたちのボランティアがあります。聞いた話ですが、今年で3年目、学年を超えていろいろなタイプのお母さんたちが集まって、お手伝いとともにお食事会など情報交換をされているみたいです。

2. 【367565】 投稿者: 時々はらはらさま  (ID:2zKesmjuiI6) 投稿日時:2006年 05月 18日 07:38

予備校ネタに反応してしまいました。
    やっぱり高校になったら、通塾は当たり前なのでしょうか?
    皆様それぞれだと思いますが、はらはらさまのところでは通塾検討なさっていますか?
    サッカー部のページを見て、3年生部員18名の進学実績が素晴らしく驚いたものですが、
    やはり通塾は欠かせないのかしら・・・と思いました。

今はもう、部活と課外、宿題に日々の小テストに追われまくっており、一切余裕のない生活を送っております。(でも本人は学校は最高に楽しい、といっておりますのでまあ、とりあえず安心)

ジョンママ様、紫峰会バザー、参加されます?たくさんの方との交流ができそうで、うわあ、いいなあ、と思ったものですが、私も仕事を持っており、かえってご迷惑かしら・・?と二の足を踏んでいます。

3. 【368283】 投稿者: ときどき、はらはら  (ID:ZDtadIYcYWo) 投稿日時:2006年 05月 19日 00:28

わが家では、いまのところ通塾は考えていません。たぶん、最後まで学校にお任せすると思います。常磐線沿線の他の中高一貫校の話を聞くにつけ、江戸取はもっとも通塾率が低いのでは、という印象です。うちでは他校に行っているきょうだいがいますが、こちらは塾を真剣に考えています。江戸取と比べるに何かにつけ心配になります。江戸取はさすがという実感ですね。
     バザーの件はまもなく案内がくばられるのでないでしょうか。

4. 【368348】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:IQ/Lq2YQ7OQ) 投稿日時:2006年 05月 19日 07:40

ときどきはらはらさま!早速のご回答ありがとうございます。
    他校にお通いのご兄弟をお持ちの方からこうしたお話を聞けると、本当に嬉しくなってしまいます。学校って、入ってみないとわからないことがたくさんありますものね。
    昨日、子供は課外のあと、一人でコミュホに残って2時間ばかり勉強して来た!と自慢そうに帰宅しました。ちょっと不明快な数学のある項目を、完全に理解したと嬉しそうでした。

テストテストの嵐だあ!ということもありますが、再テスト、再々テストを行ってまで全員を引き上げようとする指導体制につくづく、こちらの学校を選んで本当に幸せだ、と思うこのごろです。

またいろいろ教えてくださいね。よろしくお願いいたします。

5. 【369175】 投稿者: 発芽玄米  (ID:pQG5Y4pkWls) 投稿日時:2006年 05月 20日 09:01

いつもこちらの掲示板を読ませて頂いています中1女子の母です。宜しくお願いします。わかないことばかりで、不安も多く、いろいろな意見や経験談に感謝しています。娘には勉強オンリーじゃなく、部活やその他の行事に参加しながら、充実した日々を送って欲しいと願い、祈るような気持ちで、江戸取に娘を預けました。
     娘は、やっと通学に慣れた頃です。お友達とは、仲良くしているようで、一安心。先生方の「勉強そして勉強」のような話に、この頃時々うんざりすることもあるみたいです(慣れてきた証なのでしょうか)。娘は、自分から勉強する子なので、これで、勉強嫌いにならないといいのですが。適当に聞き流すことも必要かもしれません。部活には、まだ、入部していません。運動系が希望なのですが、勉強と両立できるか、ちょっと悩んでいるのかも…(宿題や課題、ホントに多いですね)。また、今年は、部活紹介がないのもあって選びにくいようです。女子運動系で、先輩後輩仲良く、活発に活動しているの部活ご存知ですか。
     今日は、運動会中止で、私は、月曜日は見学できそうにありません。娘も、運動会で踊るダンスの練習を熱心にしていたので、残念です。それから、私も、紫峰祭のバザーに参加してみようと思っています。仕事を持っているので、ほんのお手伝いでも大丈夫ですよね。江戸取のこともっと身近に感じられる機会になったらと、思っています。

6. 【369224】 投稿者: さつき  (ID:yDgFCuMf1dM) 投稿日時:2006年 05月 20日 10:00

発芽玄米さま

2年生の子の母親です。
    中学の楽しみに部活があげられますが、
    他校には中間試験後に、1年生の入部が許可されるところもあります。
    江戸取は勉強させる学校なので宿題や課題も、
    1年生より2年生になってからのほうが多くなります。

ですから、急いで部活に参加するより
    毎日のリズムができてから参加してもいいのではないでしょうか?
    2年生に入って、入部している生徒さんもいます。

この学校、先輩がたが後輩にとてもよく接してくれます。
    昨年の体育祭では、大きい旗の振り方を教えてもらい、
    小柄な1年生を応援席の前のほうにしてくれ、いろいろ話し掛けてもらったと
    子供がうれしそうに話してくれました。

どの部活であっても、いい先輩がたくさんいます。
    所用で学校に行くと、高等部中等部男子女子問わず、必ず目を見て挨拶されます。
    学習指導以外の生活指導に対しても、学校の姿勢を感じます。

7. 【369329】 投稿者: 勉強と部活  (ID:oMlUHpFXXgY) 投稿日時:2006年 05月 20日 13:12

こんにちは。

在校生の親です。

ホームページの部活紹介に載っていた、サッカー部三年生の進学実績は本当に素晴らし  
      く頼もしいものだと思いました。江戸取は勉強させる学校ですが、予想以上に部活も 

充実していると実感しています。

我が子は中高一貫校に入った目的の一つに部活も一生懸命にやりたいと言う思いがあっ

て、それが実現できている状況にとても満足しています。朝練があれば5時起きで登校

し放課後練習があれば帰宅は9時近くになります。親は疲れが出ないかと心配したりし

ますが、本人は寝不足気味でも土曜日の練習や日曜日の試合などには、楽しそうにはり

きって出かけて行きます。時間的に厳しい毎日ですが、大好きな部活に打ち込むことに

よって学習に対するモチベーションも上がってきています。良い友人や先輩方に恵まれ

ているお陰だと思っています。

でも、我が子も入学当初は学校生活に慣れることが先決で、課外授業をとっていたこと

もあって、部活に本格的に参加したのは2学期以降からでした。

新入生の方は学校に慣れるまでは体力的にも大変だと思います。どうぞ、頑張って下さ

い。本当に良い先輩がたくさんいますので、いつから入部しても、とても歓迎されると

思います。

江戸取は文武両道を実践できる環境においても、申し分の無いものだと思います。

8. 【369457】 投稿者: 勉強と部活  (ID:ezXQd6noZQM) 投稿日時:2006年 05月 20日 17:47

ジョンママさま

私もそうでした。入学当初はあれこれ気をまわし要らぬ心配ばかりしてました。でも、  
      昔話さまがおっしゃっていた様に子どもは環境に順応していくものなので、今では安心

して見守っていられるようになりました。 

お母様のお友達をつくる機会ですが、私は、ある事がきっかけで同じ部活の同学年の   
      お母様方とお会いする機会がありまして、それ以来食事会で集まるようになりました。

食事会と言っても授業参観のある日に学校近くのファミレスに集まるのですが、毎回楽

しく情報交換をしています。クラスはそれぞれ違いますが、同じ部活ということで話も  
      弾み、ご兄弟とも江戸取生というお宅も多いので、子どもからは入らないような情報も

入手できます。(笑) 世話役のお母様がいらっしゃって、いつもメールでご連絡を頂  
      けるのでとてもありがたく思っています。学年によってお友達をつくるチャンスは色々

あると思いますが、ご参考までに。  

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す