最終更新:

408
Comment

【326575】江戸川学園取手中・高等学校

投稿者: 入学後の話題はこちらでどうぞ   (ID:nGo6/LonU3k) 投稿日時:2006年 03月 17日 06:46

中学受験板で、「入学後の話題は中高一貫にお引越しして
盛り上がってください。」というご指摘が何回かありました。
こちらで、明るく楽しく続けましょう! 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 45 / 52

  1. 【485694】 投稿者: どこが?  (ID:kpKukDdDJbM) 投稿日時:2006年 11月 05日 13:41

    >保護者の方々の丁寧なレスで良く分かりました、この学校は今回の履修騒動では被害者な>んですね。
    >それにしてもピンとはずれな中傷や言いがかりのレスがすぐにされる所を見ると、アンチ>が多い学校なんですね。アンチが多いと言うことは魅力がある証拠ととらえました。
    >関係者の方々は誹謗中傷が目的のアラシに何を言っても無駄ですよ。


    どこが傍観者?思いっきり江戸取擁護しているじゃん。

  2. 【485712】 投稿者: 釣られてみる  (ID:fhlLCmVOLBA) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:17

    木を見て森を見ず さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「東大を見て教養を見ず」の間違いでは

    この言葉の解釈に苦しみます。
    イベントの余席にときどき申し込んで、見せていただいています。
     
    東北大学教授 医学博士 川島隆太 先生 『脳を知り、脳を育む』
    の講演の最後に、川島隆太先生が江戸取生を評して、こんなことをおっしゃっていました。
     
    「私は、君たちの人の話を聞く態度に大変感銘しました。」
     
     
    先日の文化祭の講演でのバイマーヤンジンさんの言葉。

    「感想文をきれいに綴じて表紙まで付けて送ってくれた学校は江戸取が初めてです。
    そしてまた、その感想文の内容がお世辞抜きですばらしく、姑と二人で
    涙を流しながら全部読みました。」
     
    お二方とも江戸取の関係者でも保護者でもない外部の方です。
    東大合格者が増えると、生徒の教養がなくなってしまうことはあり得ません。

  3. 【485716】 投稿者: どちらが問題?  (ID:F5i9sJp1uQU) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:34

    傍観者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 保護者の方々の丁寧なレスで良く分かりました、この学校は今回の履修騒動では被害者なんですね。
    > それにしてもピンとはずれな中傷や言いがかりのレスがすぐにされる所を見ると、アンチが多い学校なんですね。アンチが多いと言うことは魅力がある証拠ととらえました。
    >
    >
    > 関係者の方々は誹謗中傷が目的のアラシに何を言っても無駄ですよ。


    >>>>>
    そのとおりですね。

    批判している連中は、本質を見ずに、何でもいいから、悪法に照らした瑕疵を取り上げて憂さ晴らしをしたいだけ。


    県内の単位の足りてる学校の生徒全員と、単位が足りないと言われている江戸取の生徒全員にその科目でテストをやらせて見ればいい。結果は江戸取の圧勝なのは、目に見えている。


    批判する連中は、ちょんと単位どおり授業をやったにも拘わらず江戸取生に負けた学校に問題ありとの批判はしないでしょうね。


    「もとから出来が違うから、あたりまえ。」なんて答えが返ってくるなら、もとから頭が違うのだから、少々単位が少なくても良しとするのが、本質に沿った解釈でしょう。

  4. 【485721】 投稿者: 傍観者  (ID:yDX6uEc5DVk) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:40

    どこが?様へ。


    同じ学校のスレが2つも上がっていたので、読んだ感想を素直にレスしただけですよ。


    まともな読解力を持っていたら、「あ〜今まで県も大学も了解済みなのね、でも急に県が態度を変えたのね、だったら関係者の言い分が真実ならば学校は悪くないのね」が普通の反応だと思います。


    >どこが傍観者?思いっきり江戸取擁護しているじゃん。
    貴方は誹謗中傷のレスしか認めないんですか?それとも傍観している立場の者は非難のレスしかしてはいけないとでも?いったい何様のつもりですか?非常に不愉快です。もう少し掲示板のマナーについて気を使ってください。

  5. 【485732】 投稿者: 買い手の自由  (ID:TdWYTWvJxG6) 投稿日時:2006年 11月 05日 14:50

    課外授業や追試の時間は、単位にカウントされないのでしょうか?
    これを入れれば、この学校に関しては、単位不足なんてないと想像しますけど。
    少なくとも全員なんていうことはあり得ないでしょう。
    もっと柔軟に解釈して欲しいですね。

  6. 【485918】 投稿者: 木を見て森を見ず  (ID:B2Z86ci11IU) 投稿日時:2006年 11月 05日 19:57

    学習指導要領は「日本の高校生には最低限これだけは勉強してほしい」という最低限の基準です。この最低基準を守った上で、私立校が独自色を発揮してもらう分には何の問題もないのです。発展学習、深く掘り下げる学習をいくらやってもらっても構わないのです。


    私立の独自色を学習指導要領より優先させろというのは傲慢です。
    特に、私立の独自色というのが、本音のところでは受験対策の強化であって、いきすぎると2単位必要な家庭科を1.5単位しかやらないのも私立の独自性だとかなってしまうことを「東大を見て教養を見ず」と書きました。
    私立の独自色が「木」、学習指導要領が「森」です。勝手に逆転させてはいけません。


    江戸取の場合は、1.5単位を認めてしまっていた県のミスも大きいです。県の担当者も進学実績を上げるためなら多少のことは許されるという受験脳になっていたのでしょう。しかし、ルールを厳格にという方針変更があった以上、これからは江戸取も2単位にしなくてはならないでしょう。
    大阪市のいろいろな手当ても労使合意のルールでしたが世論の批判で改められましたよね。

  7. 【485926】 投稿者: 相手にしない方がいいですよ  (ID:4KU5nmy/jdI) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:15

    他の千葉・茨城の学校の掲示板でも執拗に荒らしている方がいらっしゃるようです。IDは出ますが、複数を使っている人もいるので・・・。

    保護者の方も善意でされているのでしょうが、不特定多数の方が見る掲示板では善意の閲覧者ばかりとは限らず、どのように利用されるかわかりませんので、校内向けの情報の詳細は出さない方がよいと思いますよ。
    メール等、直接学校に問い合わせる窓口もあるのですから。

  8. 【485939】 投稿者: 中学二年生様  (ID:B2Z86ci11IU) 投稿日時:2006年 11月 05日 20:18

    「江戸取の球は70立方センチでも、他の高校の100立方センチの球と同じだけの重さがある。つまり中身が濃いのです。」と書いたほうが、ずっとシンプルでわかりやすかったのではと思います。
    特に、「質量が同じ(単位体積あたりの密度が等しい)」は完全な誤りです。江戸取生にはこういう誤りは許されません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す