最終更新:

288
Comment

【3368】朝ごはんとお弁当Part 5!

投稿者: お弁当苦手   (ID:fEUX2xJZ8OM) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:11

旧掲示板に行ってびっくり!消えていました。
過去ログで見ることは出来ました。でも白黒でちょっと寂しい・・。
新しく作らせていただきました。今学期のお弁当もあとわずかですが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 37

1. 【9306】 投稿者: 凛音  (ID:wXYooFqWhGU) 投稿日時:2004年 12月 19日 14:02

ルビーさんこんにちは。
    私も気になっていたのですが、勝手に「果物やサラダは別容器に入れる」と結論しました。
    お使いの皆さんはどうされてるのでしょうか?

2. 【9424】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 19日 20:10

凛音さんへ:

>さっそくお水を入れてためしてみたら本当にふたが開かなくなっていて子供と一緒に「お>ぉーーー」とちょっと感動してしまいました。

感じがよく伝わってきました。よかったです。
    昨日、今日、と外出して、デパートやロフト、東急ハンズもみてきたのですが、やはり関西では店頭では売っていないようですね。
    東急ハンズで別タイプのものは売っていました。これは上からぎゅっと押して自分で真空にするもので、以前、中学受験板で話題になったとき、「持っているけれどうまくいかない」というお悩み相談があったのと同じものかな、と思いました。

ルビーさん:

サラダやプチトマトなどは入れることができません。
    生のものや冷たいままで保存すべきものはこのお弁当箱には入れることができません。
    凛音さんがおっしゃるように、別容器に入れなければならないと思います。
    私はこのお弁当箱を使うときには、加熱してもいいものしかお弁当には入れないことにしています。赤い彩りがなくてさみしいときには赤ピーマンを入れています。

3. 【9455】 投稿者: お弁当スレ大好き!改めちゅみと  (ID:tnV5toP8xNc) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:31

「お弁当スレ大好き!」こと、ちゅみとです。「子どもの成長、親の成長」では、
    HNから、混乱を起こしてしまい、申し訳ありませんでした。

ひつじ雲さま:
    今日、師走で大混雑の阪神の地下食品に行ってまいりました。
    以前、らでぃっしゅぼーやの売り場がある、と書きましたが、売り場が縮小されていて、冷凍食品のみ売っていました。
    ちなみに、冷凍かぼちゃはありませんでした。
    野菜だと冷凍枝豆、ほか、ちょっとした、お弁当のお助けになりそうなものはありましたが。
    (我が家は幼稚園児にお弁当を作っているので、中学生のお弁当とは違うと思いますが)
    ただ、やはり高いですね。
    お値段と、安心の兼ね合いが難しいところです。

我が家は上の子がアレルギー持ちですが、地雷(生卵関係)さえ避ければ、なんとかなるので、気が楽なのかもしれません。
    ただ、うっかり、イクラなんかを食べると、アナフィラキシーを起こして大変なこと!になってしまいます。
    まあ、普段、給食やおやつや普段の我が家のご飯には、イクラは出てこないので(笑)安心です。

JRの大阪駅構内に、「イカリスーパー」が出来ていて、ちょっとセレブ気分を味わってきました♪。
    (東京で言うと紀ノ国屋でしょうか?成城石井?)

4. 【9462】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 19日 21:49

お弁当スレ大好き!改めちゅみと さんへ:

冷凍かぼちゃについて貴重な情報をありがとうございました。
    いろいろ考えましたが、国産かぼちゃがある間は、それを冷凍して茶巾しぼりに挑戦したいと思います。その後どうするかはまた考えます。
    娘のアレルギーも随分よくなってきていますので。

ハム子さんへ:

昨日初めてたらこを買ってきてゆり根と炊き合わせていただきました。
    美味!でした。
    鯛の子には少し劣りますが、お値段を考えるととてもリーズナブル。
    確か、お弁当苦手さんも以前たらこを召し上がっていらっしゃいましたね。鯛の子はもう少しつぶが大きく、もう少しもちっとした感じです。

5. 【9471】 投稿者: ルビー  (ID:lnG95oi4WZc) 投稿日時:2004年 12月 19日 22:18

凛音さん、ひつじ雲さんへ

早速のレスありがとうございました。
    やはり、なんでもかんでも・・とはいきませんよね。
    うちは夏はお弁当作成後6時間後に食べるようなので、腐敗がとても心配で保冷材を入れておりました。来年の夏は是非試してみます!

6. 【10939】 投稿者: 凛音  (ID:qwDdxc3IVTo) 投稿日時:2004年 12月 24日 15:24

報告が遅くなりましたが先日(20日)真空お弁当箱に作ってみました。最初、量が多すぎたのかフタが開いてしまい、少しカサを減らして密閉しました。夜帰ってきた息子に聞いたら「いつもと変わらん」の返事だったので大丈夫だったのだと思います。これから外出の時は重宝しそうです。教えていただいてありがとうございました。レンジをかけた後にフタの内側に水滴がつくのはそのままでいいんですよね?

冬休みに入って学校のお弁当がなくなり朝6時すぎまで寝ていられるようになりほっとしています。

7. 【11255】 投稿者: ひつじ雲  (ID:BltkTKAFqtg) 投稿日時:2004年 12月 25日 15:24

もう今年はお弁当作りが終わっていらっしゃるご家庭も多いのではないでしょうか。
    我が家は娘が部活のため、今日までお弁当がいりましたが、やっと解放されました。
    といっても、29日まで仕事なので、昼食は作ってやらねばならないのですが、起きる早さが違うのと、見た目を気にしなくていいので、とっても楽です。

23日、私は生まれて初めて、詰め物をしたチキンローストに挑戦しました。毎年は母親が作ってくれたのですが、今年はあいにく両親は旅行中。子供の熱い願いに応えてやってみました。
    同じチキンのオーブン焼きでも、モモ肉だけを焼くときは簡単なのに、どうして詰め物をしたチキンローストは難しいのでしょう。母親にきいておいたレシピを見ながら焼きましたが、注文していたチキンが思っていたより大きかった(2キロ以上ありました)ので、焼き時間に悩みました。途中でこころの中で「ブルーさーん」と助けを求めましたが、心の叫びに答える人もなく。しかし、なぜかこのお弁当スレのことを思い出すと落ち着きました。
    時間はかかりましたが、結果は大成功。
    残ったチキンと詰め物は次の日のお弁当にして、という子供たちの熱い願いがあり、24日のお弁当はラクチンでした。

8. 【11259】 投稿者: ちゅみと  (ID:UZxqArWmAo2) 投稿日時:2004年 12月 25日 15:38

ひつじ雲さま:
    わあ!おいしそうですね。
    我が家は、ローストチキンを料理上手(?)な母に焼いてもらって、今日、クリスマスディナーです。
    ひつじ雲様のところはガスオーブンですか?
    欲しくって欲しくって仕方がないのですが、迷っています。
    ただの、鍋置き場になりそうで(^_^.)

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す