最終更新:

133
Comment

【341234】主婦、パートで、怒られてばかりです!

投稿者: おしん   (ID:mRWlc28LqB.) 投稿日時:2006年 04月 07日 23:03

子供も落ち着き、学費もかかるため、医療事務のパートをはじめましたが、子育てをしている間に、すっかり、おばさんに、なっていたのか、周りの人は、12歳下の女の子たちばかりで、久々の社会復帰のため、毎日、失敗の繰り返し、女の子達に謝ってばかりの自分で、知らない間に、自分がかなり、とろくなっていて、もたついてしまい、職場でも、おどおどばかりして、今日も、同姓同名の人のカルテを、間違えて出してしまい、慣れている女の子達に、怒られ、あきれられてしまいました。なんか、受付で、一人で、前を向いて、涙を、頑張って、こらえました。 悲しい!

今、このパートを、やめるか悩んでいます。毎日、ロッカーを空にして、

「今日で、最後にしよう!!また、失敗するし、怒られるし、、、」

っと、思うのですが、なかなか、やめれずに、また、働いている私です。
子供も、落ち着き、正社員の仕事を見つけてもいいかな? とも、思うのですが、
若い子のミスは許されても、おばさんのミスはゆるされないように感じます。
 主婦のパート、お金を貰うのは、こんなに辛いものなのでしょうか?

いつも、私をしかる、27歳のSさん、あなたは、そんなに、偉いのですか?

社会復帰間もない、私を、そんな風に扱わないで下さい。そのうちに仕事にも慣れると思うから、そんなに、私を、いじめないで下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 13 / 17

1. 【346147】 投稿者: 私も甘ったれ  (ID:heSn4CvfLM2) 投稿日時:2006年 04月 14日 17:38

翌日解雇さま
    私に「貴方をプロだと思っているから
    お客様が厳しい言葉を言うのよ。」
    と励ましてくれているんでしょう?
    ありがとうございます。
    でもさ、金利が低いのは金融機関のせいじゃないし
    本人確認が厳しいのも金融機関のせいじゃないじゃない?
    政府の方針、マネーロンダリングを防ぐ意味で
    金融庁の命令に従っているだけ。
    理不尽な言われ様だなと思いつつ頑張っているわけで、
    クレーム対応=給料とすると
    賃金に合わないな〜と思うけれども無責任で良いとは思っていません。

翌日解雇さまの言い方って性格悪そうって誤解されそうだわ。
    嫌なことでもありましたか?

2. 【346190】 投稿者: えっと  (ID:Ldvj0mu7eBw) 投稿日時:2006年 04月 14日 18:48

低賃金を嘆かれる方は、自分の能力をきちんと評価してくれると
    思われるところに転職されたらいいのではないでしょうか。
    契約の時点で時給はわかっているのだからその点では納得されての
    ことですよね。世帯主であったり逼迫した家計でなければ
    数ケ月、無職期間があってもかまわないように思うのですが。

わたしは90分で5000円の非常勤講師をしています。
    これが安いのか高いのかわかりません。
    準備に時間がかかるのでそれほど多くはこなせないです。
    時給に換算するともっと割りの良い専門職もあったのですが、
    子どもの休暇に完全に対応できるという理由で非常勤講師を
    選びました。
    手間をかけ工夫した講義で得られる満足感のほうが
    お金よりもずっと満たされるかもしれません。
    講義の内容が古ければ、年度内でも解雇がある職場なので
    常に勉強が必要、これがまた楽しいのです。
    年に何度かは別の仕事の依頼もいただきますが、育児や家事
    とのバランスのこと、講義の質の維持・向上を考えて
    ほとんどをお断りさせていただいています。

夫は安い時給で便利に使われているといいます。
    でも、賃金は出なくても自宅や図書館でゆっくり
    講義の準備ができるほうがわたしには価値があります。
    正社員になれば、日中に講義準備なんてできないですしね。
    わたしの場合、こんな価値観で今の生活は得がたいものです。

3. 【346245】 投稿者: 翌日解雇  (ID:taxDBObSrzE) 投稿日時:2006年 04月 14日 20:30

私も甘ったれさま

言葉きつくて申し訳ありませんでした。「おしん」さんと同様の常識はずれの人かと、誤解しましたが、そうではなかったようで、大変失礼いたしました。

ずっと働いてたら今ごろは「長」がついてたかもしれないのに。ペーペーのおばちゃんパートで肩身狭く、身を身を縮め、職場の人間関係にアンテナはりめぐらせて、いじめられないよう立ち回って、仕事の勉強もして必死に努力しているのに、あっさり翌日解雇。自分て健気。

もし、自分が転勤族と結婚しないでずっと東京にいたら、今ごろは年間数百万円稼いでいたかも?そして、きっと「長」がついてた。なのに、いまは、扶養家族の範囲で、100万がいいところ。実際はブランクあるから、常勤でばりばりやってきた人ほどの仕事ができないのはわかっているんだけどね。扶養家族範囲内っていうしばり、これってほんと首しめられちゃいますよね。収入を増やせないのも不満だけど、それより、思い切りやりたい仕事を思う存分できないっていうのがすっごく不満っていうか・・・
    こないだは新しい職場で、定時をこえて仕事してたら、思いがけず時給がついちゃって、予定以上の収入に、「年収は大丈夫?越えない?」って心配してた。

私、ず〜っと思い込んでるんだけど、夫は結婚してもしなくても同じ仕事してるわけでしょ?そういう意味じゃ家族のためじゃなくても常勤で一生懸命働きつづけるわけで・・・
    なのに、私はなんでやめなくちゃいけなかったの?夫は到底子どもの面倒を見れる仕事の仕方じゃないから?転勤族だから責任ある仕事は無理だったから?経済的に困らなかったから?

なぜ、自分はキャリアを捨てなくちゃいけなかったのかなぁって。もちろんその時は納得して退職したんだけどね。仕事だけしてれば済む夫がうらやましい。

こないだ、私が倒れたら子どもの面倒見てくれる?って夫に聞いたら、返答に困ってた。だって、できるわけないもの。経験ないし、時間ないし。多少パートしてても、「専業主婦」とくくられる。「専業主婦」のキャリアって何?なんか役に立つことある?

おしんさま、横になってしまってごめんなさい。
    誰よりストレスのはけ口探しているのはわたしだったかも
    長々すみませんでした。

4. 【346343】 投稿者: おしん  (ID:sjX9nkvSJTc) 投稿日時:2006年 04月 14日 22:46

「もうだめだ!この仕事をやめる!」

っと、悲観的になっていた私ですが、あまりにも厳しいSさんに怒られる自分が、情けなく、さらに悲しくて、Sさんが、とても怖かったので、でも、怒られないようにと、仕事の後には、自宅でも頑張って勉強し、さらに、薬品会社の勉強会にも夜出席したおかげで、随分仕事に慣れることができました。これからも、勉強あるのみです!

今は、社会は厳しいし、自分の仕事にプロ意識をもって、働かなければいけないということを学ぶことができ、こんな何もできない私を、雇ってくれたこの病院に、そしてかなり厳しいけどSさんにも、感謝しています。

そして、子供の受験にばかりに気にしていましたが、今、受験を終えた後、厳しい社会、会社で、家族のために一生懸命働いてくれている主人にも、感謝の気持ちで一杯です!

そして、皆様のメッセージは、情けない自分への教訓として、毎日読ませて頂き、限界まできていた私でしたが、社会復帰を何とかできそうです。とても忙しい日々の中からいただけましたこと、とても嬉しいです。ありがとうございました。 

5. 【346412】 投稿者: 私も甘ったれ  (ID:cyCCdr1XFa2) 投稿日時:2006年 04月 15日 00:10

夕食時のNHK番組「特報首都圏 就職戦線異常あり・・」を見て
    はっとしました。
    自分は甘ったれ以上の愚か者だと気が付きました。
    これまで「勝ち組意識」に囚われていた自分に気が付いたのです。
    最近の若者は就職より就社に拘っているという話。
    この仕事がしたいから頑張るという意識より
    この会社に入れば「勝ち組」と言われるから入りたいという意識が強い。
    大学3年生頃までは私もやりたい仕事があり
    大小企業規模に拘らず、翌日解雇さまのように、その仕事でプロを目指していた。
    しかし、4年になると大手で高給な会社に就職して
    自慢したいという気持ちが強くなった。
    そして結婚後も続けるという価値観まで変わってしまった。
    当時、「勝ち組負け組」の区別は無かったかもしれないが、ニュアンス的に
    最初の社宅暮らしでボス主婦に「ご主人の稼ぎが悪いと思われるわよ、みっともない。共働きは負け組のすること。暇なら好きなお稽古をしたり、お茶会したりしましょう」
    と言われ専業主婦になり、続いて子育てで「勝ち組受験」にはまり、雑誌の東大合格者の家庭は専業主婦が8割という言葉に踊らされた。
    今度は娘に「勉強の必要性」を問われ、「これからの世の中、女性も自立する為に」と矛盾した意見を述べ、「専業主婦が勝ち組では?」の反発に重い腰を上げた。
    「仕事も出来ない負け組」にはなりたくなかった。
    そして選んだ仕事が「新卒が勝ち組として選ぶ職場」!?
    好きな仕事という理由ではなから、私は弱音を吐くんだ。
    勝ち組=医学系の図式から医療事務を選んだ人いませんか?
    この掲示板に出入りする段階で「勝ち組志望」多い気がします。
    そして私は、子供達を「勝ち組校でWスクール」の図式で通塾させ、家でのんびりと一人でNHK番組なんか見ているんだ。
    すご〜く自己嫌悪です。
    でも、「勝ち組志望」の呪縛から抜けられないです。
    「うちの子勝ち組校、取り合えず就職もできて自分も勝ち組、でも主人も勝ち組だから
    苦労して働かなくても生活には困らないのよ」っておばさんになりたくないです!!
    翌日解雇さまは素晴らしいです。
    おしんさまも一緒に頑張りましょうね。

6. 【346452】 投稿者: おしんさんに同情します。  (ID:f2jlYJ3Bxw.) 投稿日時:2006年 04月 15日 01:02

厳しい意見も多かったですが
    おしんさん、お仕事に勉強にがんばっているようでよかったです。

おしんさんは厳しい意見に反論もせず、素直に受けとめてるご様子なので
    お仕事も悲観的にならず前向きに努力していれば
    職場のSさんや同僚の方もわかってくれるのではないでしょうか。

今できることを精一杯やる。これが大事な気がします。
    がんばってくださいね。

7. 【346515】 投稿者: ちょっと贅沢病?  (ID:DKS92Jx9zNs) 投稿日時:2006年 04月 15日 07:55

翌日解雇 さんへ:
    -------------------------------------------------------

> もし、自分が転勤族と結婚しないでずっと東京にいたら、今ごろは年間数百万円稼いでいたかも?そして、きっと「長」がついてた。なのに、いまは、扶養家族の範囲で、100万がいいところ。実際はブランクあるから、常勤でばりばりやってきた人ほどの仕事ができないのはわかっているんだけどね。扶養家族範囲内っていうしばり、これってほんと首しめられちゃいますよね。収入を増やせないのも不満だけど、それより、思い切りやりたい仕事を思う存分できないっていうのがすっごく不満っていうか・・・

???じゃあ、ご主人と話し合いをなさった上で扶養家族の範囲をこえて、思いっきり仕事をなさったらいいのではないでしょうか?扶養家族内ってしばり、を法律で強制されてるわけでもないですよね。

> なのに、私はなんでやめなくちゃいけなかったの?夫は到底子どもの面倒を見れる仕事の仕方じゃないから?転勤族だから責任ある仕事は無理だったから?経済的に困らなかったから?

多分、最後の理由が一番大きいんじゃないかしら。仕事を続けることの苦労と経済的な必要性を考えたら、やめるほうに傾いてしまったのでしょうね。

> おしんさま、横になってしまってごめんなさい。
    > 誰よりストレスのはけ口探しているのはわたしだったかも
    > 長々すみませんでした。

大学院にいったり専門学校で資格を取り直したり、子供の手が離れたらバリバリ頑張って
    いる人っていっぱいいますよ。なんかご自分で「主婦で扶養家族内だから、あれもできない、これもできない」と自分の手を縛っておいて、「ああ仕事だけの人ってうらやましい」
    ってため息ついてる姿が見えてきそうです。今すぐは無理でも、3年後、5年後を、見て
    資格取得・勉強を頑張られてはいかがですか?

知り合いにご主人が病気で長期入院をされていて、懸命に働きながら子育てを頑張ってる
    人がいます。慢性的な睡眠不足や子供の時間が十分とれないことを嘆いていらっしゃいました。そういう方は翌日解雇さんのことがとても羨ましいでしょうね。

専業主婦はたしかにキャリアではないですよね。私も仕事をしていますが、仕事って
    たとえどんなに頑張ってたとしても、ほかの誰かにとってかわられることってありますよね。でも母は母。夫にも子供にも、一生自分しかいない。母である自分ってかけがえのない存在ですよね。

それだけで十分・・とは思えないですか?

8. 【346553】 投稿者: 翌日解雇  (ID:p5FLGEJYxH.) 投稿日時:2006年 04月 15日 08:49

おしんさま、ようやく書き込んだ人への「ありがとう」が書き込まれ、ほっとしました。
    今までの苦言、お許しください。

扶養家族の範囲を出て、フルタイムで働くとしてね、くわしい計算、忘れたけど、実質収支を見たら、100万円までにするか、160万円以上にするかって選択になるんじゃなかった?その間の60万円が、どうして生じてしまうのかが非常に受け入れがたい制度だと思うんです。

年収100万なら、私の場合は週2回位、160万だとほぼ毎日。2.5倍働きながら、収入はとんとんにしかならない。

それと、実際フルタイムで働いても私の場合は常勤でせいぜい200万円くらいかな?
    考えたらむなしすぎます。

すみません、それともうひとつ仕事だけに生きられない理由がありました。
    子どもに障害があります。なので、私が定時フルタイムをするなら、他に子どもを見てくれる人が必要になります。

確かに家族の中での自分を考えると他にかわる人がいないとは思えるけど、元々、家事も子育ても苦手で、手のかかる子どもと暮らす毎日から、パートを始めて、たった一人で街を歩けることがものすごくうれしかったのも事実。正直、家の中だけでは満足できない性分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す