最終更新:

187
Comment

【363055】皆様、どんなお仕事(パート)してますか?

投稿者: 働きたい母   (ID:xG68hAeEQ2.) 投稿日時:2006年 05月 11日 18:13

子供が中・高一貫校に入学し、小学校とは違って、帰宅時間も遅くなり、
手もかからなくなってきたので、子供のいない昼間、
パートのお仕事をしたいと思っています。
先輩のお母様方、どのようなところで求人をお知りになっていますか。
また、どのようなパートを実際にされていらっしゃいますでしょうか。
ちなみに、学歴は四年制の大卒、文系です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 12 / 24

1. 【367453】 投稿者: ねこ  (ID:GGq4LSxGtRQ) 投稿日時:2006年 05月 17日 23:25

働くぞ! さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 達筆な方は腕の見せどころでいいのですが、求職中で何社も面接を受けるときは
    > 何枚も書かなければならず面倒ですよね。
    > 電話で応募するときに履歴書は手書きがいいかワープロでも差し支えないか訊いてみると
    > よいと思います。
    > 以前は手書きが当たり前でしたが今はワープロ可のところがほとんどではないでしょうか。
    > 今や郵便物の宛名はもちろん宅配便の伝票までプリントアウト。
    > 業務中手書きするのは「メモ書き」くらいになってしまいましたものね。
    >
    >
    >

私が参加した再就職セミナーは、それを専門としている会社のセミナーでした。
    主に男性向けのセミナーでしたが、
    丁寧に手書きすることで、自分の人柄をアピールしましょう。
    他人と同じ事をしててもダメです。
    写真は白黒。そして3分写真ではなく、必ず写真館で撮影しましょう。
    大手の会社だと、履歴書をコピーして コピーしたものを人事の人が見ることが多い。
    その際、写真館で撮影した白黒写真だと顔写り良くコピーされます。
    また、履歴書を手書きすることで、御社は自分にとって特別ですと、アピールできます。
    パソコンだと、この人は何社も面接するんだな、と相手に思われてしまいます。
    履歴書を郵送する際は、透明のファイルに入れて折らずに入るA4の封筒で。
    面接や、職務経歴書の書き方、色々習いました。
    数日間 通いましたが 楽しく 面白いセミナーでした。

パートの面接だと そんなに意識しなくてもOKでしょうね。

2. 【367539】 投稿者: いぬ  (ID:jAeuj1u0qYY) 投稿日時:2006年 05月 18日 04:45

履歴書は手書き、職務経歴書はパソコンで作成しています。
    履歴書に職歴がおさまらなくなってきてからそうしています。
    なので平成のはじめころからそうしています。

履歴書には人柄や誠意なども見せると思っているので手書き
    がいいかなと思うのです。これはパーソナリティーの根っこ
    なので使い分けられるものではないですよね。こういうものは
    手書きがいいなと思っています。

職務経歴書は面接先によって、求められるニーズが異なるので、
    少しずつ書き換えます。面接先が重視するであろう部分については
    詳しく、そうでない部分はくどくならないようにして、相手にとって
    必要な情報をわかりやすくアピールするためです。こういう
    少しずつ手直しする文書はパソコンで作成するのが便利です。
    パソコンについてアピールするなら職務経歴書でできますしね。

手書きというのは人柄をアピールできます。また、フォーマットが
    定まっている情報を入力・管理するのにパソコンは便利ですが、
    単なるアイディアの段階のイメージを可視化する手段としての手書き
    というのは仕事の上でも重要です。時間管理のツールとしても手書き
    の手帳ってすたれませんよね。

ただ、職務経歴書を作成するほどでもない職種であり、フォーマットが
    定まっている仕事だけで、本当に職場での手書きがメモ程度であるなら
    どうなんでしょうか。わたしだったら、パソコンをどの程度使えるか、
    という内容を客観的に書き込めるなら手書きで誠意を、パソコンスキル
    については具体的情報を提供できると考えますが。職種によっては
    手書きというだけで落とす、という話はわたしも聞いたことがあります。
    応募先、求める職種によって違うのかな、と思います。

3. 【367635】 投稿者: みみっち。  (ID:LtZS9QNste.) 投稿日時:2006年 05月 18日 09:20

昨年まで求人広告雑誌の作成に関わってきました。
    広告をつくる上でたくさんの採用担当者と話をしてきました。
    履歴書は手書きの方が好まれると思います。
    ねこさんのおっしゃるとおり、
    手当たり次第に応募しているのかと思われてしまい好感度が低くなります。

職務経歴書はPCの方がいいですね。
    というより、PCで作ってください(笑
    フォーマットの組み方から、スキルがアピールできます。

応募資格の年齢制限から5歳位オーバーなら応募可能か電話してたずねて下さい。
    履歴書を送って下さいといわれることも多いです。
    その際には「電話での対応有難うございました」など、一言添えてアピールを。

何度も求人広告を打っているところは…。
    職場環境がわるく、人が決まってもスグやめてしまうのです。
    要注意です。医療関係に多かった印象があります。
    条件に見合う人が応募してこなくて、決まらないといった場合もありますので、
    その見極めが難しいのですが…。

求人広告と違う条件で働かされた場合などは、その求人雑誌に申し出てください。
    以降、その会社はその雑誌に求人広告掲載不可になります。

4. 【367951】 投稿者: ほんの偶然  (ID:FQb/.cJI/Xc) 投稿日時:2006年 05月 18日 16:31

みなさんのいろんな仕事の話、
    具体的で本当におもしろいですね。

私の場合、在宅中心の今の仕事に転職できたのは
    ほんの偶然でした。

以前勤めていたパートの仕事の責任が重過ぎて
    残業も時には夜九時まで なんて半端じゃなく多くて、
    ある日、意を決して履歴書を買い、求人誌を手に取りました。
    そこに載っていた 似た条件の仕事 を募集していた会社に即電話。
    面白くなさそうな仕事かも??と思いながらも
    面接に行くと、
    履歴書を見た社長が、
    「実はもうひとつ別の仕事も後任を探しているので
    それをやってもらおうかな」と言い出して
    そちらで採用されました。

あのとき、掲載されていた仕事は面白くなさそうだからと面接をやめていたら
    今の私の生活はなかったと思うと、
    行ってみて良かったです。

5. 【368023】 投稿者: この板のファン  (ID:3DYtZ2k7S86) 投稿日時:2006年 05月 18日 18:35

もうそろそろ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 本来の板、母親の趣味、へ戻っていただいてもよろしいでしょうか、皆様。

子供の友達の家庭では、子供が「中高一貫校」にはいったのを機会に母親がパートに出始めた家庭が多いと聞きます。

「私学」→「金がかかる」→「主婦がパートを始める」

上記の連想で「母親の趣味」よりも「中高一貫校の生活」でおしゃべりするのがふさわしいのではないですか?「中高一貫校」では学費の他に塾代も必要ですので、このために働き始める人が多いのではないでしょうか?「趣味」のために働いているわけではありません。そちらのほうへいくのは違和感がありますが。

スレを分類するのはむずかしいですね。

6. 【368367】 投稿者: レイン  (ID:BMwrZwkAvvo) 投稿日時:2006年 05月 19日 07:58

ちょっとタイミングがずれてしまいましたが、履歴書のお話が続いていたので常々疑問に
    思っていたことを聞いてもよろしいでしょうか?

ときどき「応募書類は返却しません」というところがありますが、そのプライバシー満載の
    履歴書はどうなっているのでしょう?
    採用もしない人の履歴書なんて必要ないのだから返してくれたっていいのに、と思ってしまうのです。

どなたか職場での例を教えていただけませんか?

7. 【368430】 投稿者: いろいろ  (ID:3z9tyQFGo9M) 投稿日時:2006年 05月 19日 09:13

もともと大量に応募があるようなところでは、いちいち返すのが手間も経費もかかるので、返したくないと言うのが本音でしょうね。
    そういうところでは大抵の場合シュレッダー行きかと思います。

あとは、とくに専門職の場合、履歴書は宝の山なので、
    次回採用するときに、求人広告を出さないで、その中から声を掛けることもあります。
    そういうところは保管されています。

個人で、意識の低い事業主だと、どんな扱いをされているのか不安ですから、
    特に募集に記載されていない時は、「返してください」と言った方がいいと思います。

8. 【368502】 投稿者: レイン  (ID:x9XxXq3.xwk) 投稿日時:2006年 05月 19日 10:58

いろいろ様、早速お答えいただきありがとうございます。

そういえば昔、「今回は1名しか採用できず残念ながら不採用となりましたが、
    次回欠員が出たときはお願いしたいと思いますので、履歴書を預からせて
    いただきます」と連絡してくれたところがありました。
    後日、「同業で求人しているところがあるので、紹介してよろしいですか」と
    電話がありました。
    すっかり忘れていましたが。

どんな扱いをされているか不安・・・これ、本当にそうですね。
    人事に関係ない仕事をしている友人が、「このあいだ求人したら、これこれ
    こんな人がいてね〜」とか、パート勤めの友人が「このあいだ、近所の
    ○○さんが応募した履歴書を見たんだけど」とか言うのを聞くと「・・・」です。
    履歴書回し読み?

働こう、求人に応募しようと思ったら「履歴書くらい誰に見られてもいいわ」と
    腹をくくらなくてはいけないんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す