最終更新:

93
Comment

【3838679】中2息子の不登校について

投稿者: 青雲   (ID:ZLXlT.DAu0M) 投稿日時:2015年 09月 04日 03:32

中学生二年生の息子が夏休み明けから不登校です。
既に1週間以上休んでおり、長期化しそうです。
今までも何度か登校渋りはありましたが、親が
叱咤激励しながらなんとか通ってました。
今回は、もう一生、学校には行かないと宣言
されました。原因は、成績不振だったり、友達
とのトラブルだったり、いろいろな事が重なり、
心が折れたようです。
中高一貫校に通っており、このままだと高校
への進級は難しいかもしれません。
転校も出来ると本人に打診しましたが、今は
何も考えられないようです。
休んでる間、自主勉強をしたらと提案しましたが、
何から手を付けたらいいかわからないと言います。
塾や家庭教師は嫌だと言っています。
不登校のお子さんの家庭学習方法について、アドバイス
をいただけないでしょうか。
学校を辞めるにせよ転校するにせよ勉強しておく事は
次のステップへの力になると思いますので、ご助言いた
だけると大変ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 5 / 12

1. 【3839964】 投稿者: ご存知でしょうか?  (ID:ZWd5eTaKtWY) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:08

「学校へ行きたくないなら、図書館へおいで」って 話題になってますよ
    日中 そこで過ごすのもありかなぁ…と思います。
    いろんな人が来ます。
    人生を感じ、考えてみることができるでしょう

2. 【3839996】 投稿者: まぁ  (ID:RdH9bpuIU4Q) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:34

ここまで読んだ感想で、間違ってるかもしれませんが。

要するに医者の息子がこのままでは医者になれないと悟り絶望したというのが根本原因ではないですか?

お母さんは医者になれなんて最近は言ってないとか思うかもしれませんが、口に出して言う言わないの問題ではなく、またお母さんがとかお父さんが、という問題でもなく、そういうことに暗に明に周りからされていませんでしたでしょうか。
    これは周りの認識では無くて本人の本当の気持ちが大切です。本人の認識は聞いてみるとそんなことないと答える可能性もありますが、深層心理で本当にそう思ってないかが重要と思います。

今、学年150番でも医者になれる可能性はあるし諦める必要は無い、なんて言う人もいるもかもしれませんが、
    これも本人の気持ちがダメと思っているならそれが総てなんですよね。
    だいちその理論だと全員が宇宙飛行士だってノーベル賞だってとれる可能性ありますからね。本人が駄目と認識したのは合理的で当たり前のことだと思います。

さて、もし私の仮定どおりとすると、息子さんを医者になるという呪縛から解き放つのが解決策になります。

これは表面上の話をしてはいません。本人が心の底からそう思う必要があります。
    お父さんもお母さんも周りの人も心の底からそう思うのは出発点でしかなく、それが伝わって、本人の深層心理も含めて本人の本心からそう思えるようになることが必要です。
    もしかするとそのためには実際に主夫生活を2-3年させて、あなたはそれでいいの、と言い続けてあげることが必要かもしません。
    実際はそれはそのくらいの覚悟という意味です。私の見たところ、もしそのくらいの覚悟で周りの人が本心からそうしてそれが伝われば簡単に2-3ヶ月以下で済む気がします。
    本当の心の病気と比べて今は軽傷と思います。ただし拗らせれば本当の心の病気に発展します。

また、最後に、これはまっさらに忘れて欲しいのですが、立ち直ったお子さんが、結果として医者になる可能性は充分にあります。ただし、同様に物理学者とか起業家になる可能性もあるのです。

以上駄文失礼しました。

3. 【3839997】 投稿者: 秋晴れ  (ID:eJbP7eEuFsc) 投稿日時:2015年 09月 05日 12:34

的外れな意見だったら、ごめんなさい。

息子さん、お母さんのこと大好きで、
    もっと甘えたいんじゃないでしょうか。
    お母さんに嫌われないようにイイ子にしていたけど
    本当は、寂しがり屋で甘えん坊。甘え足りていないんじゃないかな。
    だから、お母さんと一緒に家事をするのはすごく楽しいのではないかな。

親に充分甘えた子から自立していくと聞いたことがあります。

うちの娘が甘えん坊タイプで、私が下の子の中学受験のときや自分の資格試験のときに
    私の意識が自分から離れていると感じ取るのでしょうか、学校を休みたがり
    酷い時には体調を崩して嘔吐までしました。
    今は大学生ですが、ウザいのでは?と思うくらいにベッタリ仲良くしているとご機嫌です。
    たぶん他の学生よりも精神的に幼いのですが、少しずつですが成長していると感じます。

個人的な意見ですが、子供って「甘えたい」気持ちが様々な形で現れると思います。
    そして、精神的に安定していないと勉強する気分にはならないと思います。
    まずは心の安定だと思います。

4. 【3840052】 投稿者: あせらないで  (ID:QpTkfZCW9f.) 投稿日時:2015年 09月 05日 13:48

まだ中2、今学校に行かないから、人生終るとか詰むなんて事はありませんよ。

本人がこのままじゃダメだ・・と立ち上がるまで 待ってあげてはいかがでしょう。

今、本人も何が嫌で、何がしたくて、将来どうすればいいのか、本当の所は
    何もわかっていないのではないでしょうか?

ずっと走れない子もいます、歩き続けられない子もいます。

医者になれない?

そんな事はありません。

私の知人に大学を卒業して 働いて そこから医学部へ入りなおし、医師になったという人がいます。

勉強は本人が本気で目標を見つけた時に おのずとやるでしょう。

まだ子どもです。

幼少期に反抗期もなく 素直な良い子が、実はずっと我慢してた・・その糸が切れたと
    言って不登校になった事があります。

甘えたいけど、思春期だから 小さい頃の様に甘えられない。

けれど、やはり甘え足りない。

そういう葛藤ではないでしょうか?

外には出ていけるのでしょうか?

身体を動かす元気があれば、運動もお勧めです。
    なければ、お天気のいい日に散歩でも食材の買い物でもいいので 家から出る時間を
    つくるようにはできませんでしょうか?

学校と家以外に居場所が作れれば、尚いいかもしれません。

人が14才でわかる問題が20才でわかる事はそんなにダメな事ではないはずです。

少しくらい 立ち止まっても大丈夫!そう言ってあげてほしいなと思います。

5. 【3840086】 投稿者: 鈴虫  (ID:UQpRAXB7d2w) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:22

これらのレスの、どのご意見が功を奏するかは誰にも分かりませんが、

バイオリンのCDを購入して、日常生活の中で流してあげたら如何でしょう?
    それこそ、YouTubeでもたくさん聴けますし。

音楽には、精神を和らげる働きがあります。

6. 【3840087】 投稿者: もと指導学級講師  (ID:SSW1F2IBB7.) 投稿日時:2015年 09月 05日 14:25

こんにちは。公立学校の不登校児童が通う、
    適応指導学級で、学習指導講師をしていたことがあるものです。

息子さんのこと、大変ご心配だと思います。。。私も、仕事では客観的にいられましたが
    わが子のことだったらどれだけ心配だろうかといつも思っていました。
    親御さんとお話する機会もありましたので、親御さんの苦悩をいつも感じていました。

さて・・。私の数年間の経験上、
    大切なのは

・できるだけ生活が昼夜逆転にならないように気をつけること。(不登校のお子さんはかなりの確率で、昼夜逆転しています。)
    ・勉強は、可能であれば家庭教師を付けて、できる限り進めていくこと。(勉強がわからなくなると、余計学校に戻りづらくなります。)
    ・家庭では学校に行かないことをできる限り責めないこと。(親との関係に煮詰まると本当に逃げ場がなくなります。そうなると
    たいてい、健康を害してしまう、という例をいくつも見てきました)
    ・もし、通えそうなところがあれば、そこを検討すること(都の適応指導学級は私学に籍があると行けないのですが、
    適応指導学級でなくても、趣味でもなんでもよいと思います。不登校の子供は、大人が思っている以上に
    孤独感を感じています。ただ、できれば、不登校のお子さんとかかわるような場面があればよいのですが。。
    不登校の子供同士というのは、お互いに話さなくても同じ悩みを抱えているとわかっているので、
    変に意識せずに、話せる可能性が高いです。また、出かけることで、昼夜逆転のリスクも減らせます。

なお、私学を途中でやめて、適応指導学級に通い、そこで、心身の力をためつつ、コミュニケーション能力も
    育てながら、勉強もして(そのかたは塾にいっていましたが)
    希望の私立高校に進んだ生徒もいました。
    「詰んだ」というお子さんのお気持ちはわかりますが、実際のところ、いろんな道があります。
    どうか、今はあまり思いつめず、過ごせますように。

7. 【3840142】 投稿者: 私は  (ID:tqh8fs5utog) 投稿日時:2015年 09月 05日 15:46

息子さん、親の背中みて頑張ってきたのだと思います。
    そして今自分の存在価値が分からなくなってきたのかな?そしてゲームが心のよりどころだった。
    学校に行かなくても手伝ってくれているなら、回復のチャンスはあるように思うのですが。

スレ主さんは「仕事を辞める」のではなくて、「今まで頑張ってきたから私もお休みする」と言って、
    息子さんと一緒の時間を過ごしたらいかがですか。自分の為に立派な親が仕事を辞めるのは荷が重いのでしょうね。
    休職できるのかな? 今特に何もしなくても生活時間を守り一緒の時間を過ごすのは有効だと思います。
    家事でも旅行でも、映画でも、昼間からプールに行って体力使ったり、
    時にはゲーム。。。そのうち先の不安をとことん話す機会が出てくるでしょう。
    本人は気付いていないけど、寂しい、虚しい何かを埋めたくてゲームに依存してきたのでしょう。
    自立をしなくちゃ頑張らなきゃという思いが空回りしている。大人でも同じことあります。

今日の朝のテレビ小説「希」で失敗を恐れて何もしたがらない息子と
    タルトタタンを作っていました。失敗しても思い通りにならなくても良い結果を残せることがあるよ
    と分かると前向きになれる気がする。

8. 【3840170】 投稿者: 青雲です 6  (ID:wgiR5I7qlYg) 投稿日時:2015年 09月 05日 16:13

今、やっと昼休憩で書き込みさせてもらって
    ます。
    一点、私の職業は医者ではありません。
    私自身、かなり複雑な環境で育っており、親
    に甘えたことがありません。
    働きながら大学に行き、今の仕事につきました。
    まわりに色眼鏡で見られるのが嫌で職業は、
    まわりにはオープンにしていなかったので、
    息子がまわりからプレッシャーをかけられる
    ことはなかったと思います。
    私からは一度たりとも同じ道を行ってほしい
    と言ったことはなく、小学の卒業アルバム
    の夢に書いているのを見て驚きました。
    「将来は、何でもいいんよ。中学に入った
    らまた違う目標が見つかるかもしれないよ。」
    と言うと、「俺には無理って言いたいの!」
    って怒られました。
    私が親の愛情を受けずに育ったことと、小さな
    頃からいかに自立して生きていくかと考えて
    いるような子供だったこと、また職業柄、
    いろんな人を見ているせいか生きる事は
    容易くなく辛い事から逃げてはいけない
    と常日頃から息子に言ってきた事など
    人に甘えるのも甘やかすのも上手じゃなく
    息子にとっては窮屈だったのかもしれません。
    夫は、私が焦り過ぎだと言います。
    自分でいろいろ考えて決めるだろうから
    あまりくっついていくなと言っています。
    息子は昔から繊細で私には理解できない
    ようなところで傷ついたり、悩んだり
    するところがありました。
    新しい環境に入っていくのが苦手で自分
    から人には話しかけません。
    ただ慣れてくると友達も出来るし、スポーツ
    も得意で見た目もからかわれるような要素
    はありません。
    夫にバイオリンを習わしてみようかて言う
    と大反対でした。休んでるのに好きな事
    ばかりさせる必要はない。
    今、やることがないから、そのうち暇が嫌
    になって動き出すだろうとの考えのようです。
    現在、DSは没収中。wiiは出来ますがあまり
    興味がないようです。
    パソコンは、夜中は出来ないようにして時間
    も1日、2時間半で切れるように設定してます。
    昼夜逆転を治したいため、今後もこのルール
    は曲げるつもりはありません。最初、かなり
    抵抗がありました。ゲームを返せと蹴られ、
    返さないなら死ぬと言われ、ご飯もずっと
    食べずでしたが、3日で落ち着き、今は
    諦めたみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す