最終更新:

72
Comment

【390518】毎日テストばかりの日々

投稿者: 困ったキューピー   (ID:7aF9RcTCVJU) 投稿日時:2006年 06月 21日 09:17

この4月から中高一貫校に入学した女子の母です。
偏差値60以上の進学校に通っておりますが、定期試験以外に
ほとんど毎日テストがあり、そのほか、予習、復習、課題など山のようです。
入学して2ヶ月がたちましたが、娘はそのペースにまったくなじめていないと
いうか、時間配分が下手で、毎晩12時近くまで勉強にかかりっきりです。
他のスレにもあったと思いますが、あちらは男子校のお話が多かったので
新しいスレをたてて申し訳ありませんが、女子校のご父兄の皆様、どこも
進学校といわれるところは同じなのでしょうか?
特に英語教育に力を入れているというものに惹かれて進学いつぃましたが、
こういうことが力を入れているということなのね・・・と今更ながら痛感しています。
毎日会話のテストやグラマーのテストがあり、先生にペースの速さを相談しましたが
「これが普通です、大丈夫です、わからなくていいからついてきてください」と
笑ってかわされてしまい、閉口してしまいました。
面倒見の悪い学校ではありませんが、想像以上に自主性を重んじるため、それが
授業や宿題にも生徒任せの部分が多々あります。
授業もサラーッと進んでしまうのでついていくのに必死です。
受験が終わり、少しは楽しい学校生活を送れるとばかり思っていた娘ですが、
さすがに緊張の糸が切れて、爆発寸前の日々です。
冗談半分なのかわかりませんが、「学校いきたくない。こんなに勉強してるのに
先生は厳しすぎる、もう嫌だ、」と泣き喚く有様をみてると、こちらも
胸が痛くなります。
娘の気持ちを前向きにさせる良い案がありましたら、ご教示ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【390560】 投稿者: 大変ですね。  (ID:iTquYog0nas) 投稿日時:2006年 06月 21日 10:04

一言で申し上げれば「慣れ」るしかない、ということになると思います。
    大変と思われる生活も半年すれば慣れます。
    遊んでいる子ばかりの環境のなかでひとりだけ勉強するのはつらいですが
    みなさん同じ条件なら、やがてそれが当たり前になります。
    睡眠も12時前に寝られるならマシなほうと思った方が楽です。

勉強も、ですが、クラスに親しい友人はできましたか?
    入学以来の疲れもあると思います。
    うまく気分転換することも必要でしょう。
    お嬢さんは真面目で完ぺき主義、優等生タイプで、
    いい加減に済ませることも出来ず自分を追い詰めているようにも思えます。
    ひょっとしてお母様も同じタイプですか?
    難しいかもしれませんが「無理なものは無理」とほうり投げてしまうことも時には必要です。
    あとでいくらでも取り戻せますから。
    きちんと出来ている子ばかりではないとおもいますよ。

2. 【390561】 投稿者: うーん、  (ID:w1Sl98VV1Cw) 投稿日時:2006年 06月 21日 10:08

バリバリの進学校に通った経験が私自身も子どもたちもないので無責任なことは言えませんが、授業内容やペースはかなり高レベルの学校にいた経験から察しますと、
    予習復習と言うのは宿題と違ういわば自主的な部分ですよね。
    次の授業に理解できていればそれでいいという部分。
    ですからここは授業中の集中力と理解度によって家での量が決まってくれるとおもいます。
    (学校で集中できれば試験前以外はいえでは単語調べぐらいしか必要なかった経験から。)

テストの勉強も小テストであれば範囲が少ないので、時間はそれほどかからないはず。
    授業中の理解度が肝心だと思います。

要するに、学校の授業中に出来るだけ理解すると言うことが
    結果的に家での勉強が楽になると思います。

それを前提に課題(宿題?)が出ていたとしたら、
    とてつもなく多く感じるのは当然かもしれません。

家で夜遅くまでやって、授業中に眠くなるなどということになると
    悪循環に陥りますので
    授業自体のペースと内容をもう一度検討されたらなにか突破口が見つかるかもしれません。
    もし授業についていけないようなものがあるのなら、その科目は家でフォローに力を入れるとか、提出物で点を稼ぐことは後々の為になりますし。

それにしてもわからなくてもいいからついてきてとは、無茶ないいようですね!

3. 【390585】 投稿者: 同じだと思います  (ID:NJ4HJLrVhu.) 投稿日時:2006年 06月 21日 10:29

偏差値60程度以上の進学校でしたら、どこでもそのような進み具合なのでは
    ないでしょうか。

娘たちがやはり、英語教育に熱心な学校に通っております。
    併願校でしたので、偏差値的には余裕をもって入学したはずでしたのに
    1年の1学期のうちは、すごいスピードで進む授業と、
    ローマ字もスラスラ読みとれない言語感覚の悪さで、
    英語がちんぷんかんぷんの状態で泣いていました。

他の科目も宿題がでますので、やはり夜中の12時すぎまで
    勉強しており「なんだか塾みたいにたいへんな学校にはいっちゃった」
    と、つぶやいていました。
    1年間、特に英語をつきっきりでみてやりましたら
    だんだん慣れてきたようで、
    1年たつころには、クラブに2つも入ったり、漫画に読みふける
    時間も捻出できるようになったようです。

はじめは英語が大変ですが、地道に努力していれば慣れますので…。
    ちなみに、娘の一人は1学期のはじめの実力テストでは上位3分の1でしたが
    1年一学期期末からはほとんど下から2けたやっとという状態でした。
    いまは、ようやく真ん中へんをうろついております。

がんばってください。

4. 【390613】 投稿者: 受験母  (ID:ibc6OQfn/dA) 投稿日時:2006年 06月 21日 10:50

すみません。
    困ったキューピーさんのお嬢様の通われている、そのハードな進学校はどこか教えて頂けませんでしょうか。
    うちも娘なんですが、英語に力を入れている進学校といわれるところを希望しておりますが、あまりハードなところはちょっと、と思っております。
    失礼な質問で申し訳ありません。

5. 【390644】 投稿者: 頑張りどころ・・  (ID:zNB4Z65v0kg) 投稿日時:2006年 06月 21日 11:25

お嬢様の要領の程は如何でしょうか?中1の今頃は学習の仕方なども
    確立されていないかもしれませんよね。それとなんでもきちんとやらなければと
    親子で完璧主義者になってませんか?うちの子などは、小テストの勉強などは
    きちんとやっていたのはおそらく夏前まで・・・その後はなんのプレッシャーも
    感じず飄々とこなしていました。勿論結果は悲惨なものでしたが、慣れてしまえば
    課題や実力テストや小テストなど気にする事もなくなります。これは、単位が
    取れていることが前提ですが・・・。その代わりに定期テストは頑張りましょう。

進学校でしたら学習面の進度などでは、どちらも大差なくたいへんですよ。
    部活や友人関係で積極的になれば、時間の使い方も上手になり、なんなく
    こなせる様になりますよ。お嬢様を信じ、静かに応援して差し上げてくださいね。

6. 【390677】 投稿者: おそらくは  (ID:2rbPrtG/oJQ) 投稿日時:2006年 06月 21日 12:01

とてもハードで大変とのことですが、
    もしかしたら、おうちでの学習を「これだけはしないといけない」と親子で頑張りすぎていませんか?
    そして、その中に予習や復習、必要以上のテスト勉強などが含まれていませんか?

同じ学校に通っていても「とても勉強が大変」という方と、「遊んでばっかりよ」という方がいるものです。
    違いは本人の自覚もさることながら、親からのプレッシャーであることも多く、
    子供自身の能力、体力を超えた生活の強制であることがあります。

毎日そこまで勉強しないとついていけないという状態であるなら、
    もしかしたら入る学校を間違えているかもしれません。
    周りは結構余裕で過ごしているかもしれません。

また、ついていければよいというレベルではなく、学校内での上位であることを親子で求めていませんか?そしてそのためにハードな勉強を課していませんか?

同じく進学校の中学3年生がいますが、周りを見る限り、大変だとおっしゃるご家庭では上記のようなことをしていることが多いと思います。
    きょうだいで別の私立に入れているご家庭の話を聞くと、偏差値60以上の進学校よりも50台の進学校に通うきょうだいのほうがずっと課題が多く大変だということでした。

もちろん、学校によって違いますから、スレ主さんのおっしゃるように大変な学校もあるのかも知れません。
    しかし、上位進学校がみんなそうかというと、違うと思いますよ。

7. 【390695】 投稿者: 紫陽花  (ID:ud6LSZ2e0p2) 投稿日時:2006年 06月 21日 12:17

うちの娘の学校もスレ主さんとよく似た感じです。
    でも、男子校、女子校に拘わらず、進学校と呼ばれるところは皆、授業のスピードは速いし、課題も多く、又結果も求められるのではないでしょうか?
    学校から、中学生の間は平日は3時間、土日はプラスα・・は勉強してください!
    と言われています。
    でも、実際は3時間では勉強は終わらず、学校から帰るとずーっと机に向かう毎日です。
    最初は、「忙しい!忙しい!」と言っていた娘も、少しすると慣れて来ましたし、テスト等でよい成績を取って来るとますます勉強したくなるようで、今もあまり手を抜くことなく勉強しているようです。
    ある程度以上の偏差値の学校を選ばれたと言う事は、学習の質の高さも求められて入学されたのではないのですか?
    学生が一生懸命勉強する環境にあると言うのはとてもよいことだと思いますよ。

あと、帰宅後の勉強が少しでも楽になるように、娘は、学校でできることは学校で済ませているようですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す