最終更新:

65
Comment

【5042035】もう学校に行きたくないと言う娘 どうすばいいのかわかりません。

投稿者: 助けてください   (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 06月 30日 09:29

中高一貫女子校に通う、中学3年生の娘の母です。
どうしたらよいのかわからなくて、困っています。
助けてください。
中3になって、クラス替えがあり
最近は、Aちゃんと仲良くしていました。
お休みの日には、2人で映画に行ったり、お買い物に行ったりとても楽しそうでした。
先日学校から帰宅した夜、AちゃんのSNSに書き込みがありました。そこには、「あなたのことが、死ぬほど嫌い。まわりは仲良しだと思ってるけど、大嫌い。‥」と長々と娘を傷つける言葉が書いてありました。
娘の名前は、書いてありませんでしたが、2人を知っている友達なら、Aちゃんが、あなたと書いているのは、娘のことだとわかります。
仲良しだと思っていた娘は、ショックを受けてずっと泣いていました。詳しくは書けませんが、本当にひどい言葉が並んでいました。
もう学校に行きたくないし、裏切られるなら友達もいならい!と学校を休んでいます。
中学に入って、仲間はずれにされていたわけでは
ないのですが、なかなか気の合うお友達ができず
心配していました。
中3になってやっと、楽しい学校生活が送れるように
なって、よかったと思っていたのに‥
学校の先生にご相談した方がいいのか、どなたか他の
方に相談した方がよいのか、わからなくて。
アドバイスよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5043094】 投稿者: 男子の視線のある効果  (ID:czjGG9B0DnE) 投稿日時:2018年 07月 01日 10:27

なかなか気の合う友達ができず
    相手の気持ちを考えるとか、
    優しい気持ちを持っている子はいないような学校に未練がありますか?

あと4年通うと思ったら…
    中三の今なら転出もありのような気がします。

女子校にいった友達のお子さんの虐めの話を聴いていて
    男子がいたら違ったかもしれないと思ったことがありました。
    都立高校なら公立中学の二学期の成績があれば
    推薦と一般の2回受験することも出来るようになります。

自分の思いどおりにならないとすぐに怒るようなAちゃんだから
    振り回されるのが嫌で同級生は関わらないようにしていたのかもしれません。

娘はもう大きく公立中学でしたが門限は厳しかったです。
    親にダメと言われると娘も自分でちゃんと考えて
    友達の誘いを断ることはありましたし
    似た考えをする家庭もあったので
    臆することなく遊園地に行くことすらも断っていたことがあります。

気の合う友達はそうそう見つからないと私が思っていることもあり
    娘はトイレにまで一緒に行くような関係は嫌だと考えていましたし
    部活が一緒で話ができる友達がいれば充分のようでしたが
    後に高校で部活の先輩が無二の親友になりました。

スクールカーストがあっても男子の視線があることで
    自分がどう見られているかを意識する女子もいます。
    意外とそういう子が上手く流れを変えてくれることもありますので
    高校受験をして女子校ではなく
    共学を選択肢に加えるもありなのではないでしょうか。

2. 【5043143】 投稿者: りり  (ID:vPG6XvEjvcY) 投稿日時:2018年 07月 01日 11:08

ほかに友達は、全くいないのですか?
    娘の友人のひとりは、違うクラスでお弁当時間を過ごしていた子も。
    学校外で仲の良い子はいないのですか?
    遊びは塾友とと割り切り、不登校だった学校に再び通い出した子もいます。

ぼっち問題は、ご心配ですね。
    親ができるのは見守ることと、話してくれるのなら聞くことと、逃げ道の選択肢を複数用意しておくくらいかもしれません。お辛いでしょうが、お母様もしっかりね。

3. 【5043153】 投稿者: うちの娘も  (ID:NCoBwf8HGTc) 投稿日時:2018年 07月 01日 11:19

中高一貫女子校、中3の秋に部活のグループラインでで一方的に責められてからライン外しされ、不登校になりました。
    ほとんどの先生方は、部活をやめて、そのグループとっくに離れたら解決すると思っていたようで、相談しても何も対応していただけませんでした。
    不登校のまま、高校に内部進学しました。最初のうちだけ頑張って登校しましたが、すぐに不登校になり、出席日数が足りなくなり、転学しました。
    高校受験して外部に出るべきだったと後悔しています。
    転学した高校ではお友達もでき、現在、大学は無遅刻無欠席です。
    うちの場合は、環境を変えることで解決しました。
    SNSのスクショはもちろん保存して、担任とのやり取りも全て録音、記録してください。
    相談した小児科医に勧められました。

4. 【5043351】 投稿者: 道を開こう  (ID:4iPT5xLVZ1o) 投稿日時:2018年 07月 01日 14:50

うちも全く同じ状況でした。
    主様と同じく、SNSには娘の名前が明記されていませんでしたが、周囲が気づき教えてくれました。娘から聞いた全ての経緯とSNSのスクショを担任の先生にみせましたが、娘の名前が明記されていなかったのと、その子が明るい子だったので先生は信じられないようでした。私からはその子の指導はせず子供達見守って欲しいとだけ伝えました。これは私の戦略でした。

同時に自己肯定感の低くなった娘を連れだしスウィーツを食べに行っては、子供の心に寄り添い話を聴き、価値観のあわない子と一緒にいる必要はないし、自分の大事な人生をそんな子のために犠牲にしないよう、クラスで一人になっても良いからその子から離れること、転校したければいつでも応援すると話し、娘は通学していました。

娘が離れるとさらに陰湿な攻撃をしてきたのですが、娘が平常心を装っていると次のターゲットを見つけて同じようなことをしはじめたのです。そこで娘への攻撃内容と次のターゲットについて先生に伝え、担任は次のターゲットの子から聞き込みをして確信を得たようです。結局、独占欲が強い自己中心的な子で後に次から次と人間関係で問題を起こすような子だと分かりました。

娘が一人行動していた時は辛かったと思います。でもその後はクラスメイトやクラスを越えてたくさんの友人たちが増えていきました。ただ小さなコミュニティにとらわれず、校外活動にも目を向けるよう色々な社会活動やワークショップに参加させていたので、そこで出会った友人たちが心のよりどころになっていたようです。
    中3なら高校受験もありだと思います。今おかれている環境が全てではないので頑張って!

5. 【5043651】 投稿者: 高校受験  (ID:DBd8hwJA1mw) 投稿日時:2018年 07月 01日 20:28

模試を受けて、高校は外に出られそうか確認を。

それからお嬢さんに友達ができにくい原因を考えてみること。お嬢さんが友達作りにくいタイプなのか、規則や勉強が厳しいなどストレスの多い学校で、仲間外れみたいないじわるが横行しているのか。クラスは運悪く孤独になってしまったけれど、少人数の部活で同じクラスに部員もいなくて残念だけど、部活は楽しく過ごせているかなど。

今の学校が合わないなら、お嬢さんがいきいきできそうな校風の学校を見つけられるといいですね。リセットして元気になれるお子さんもいます。前向きになれたら、文化祭の準備などで新しい関わりの中で他の友達が出来て、外に出なくて大丈夫になることもあるかも。

それから学校は孤立している子に無関心だったのでしょうか?優しい子と同じ班になれるような配慮など1、2年の時になかったのでしょうか?

6. 【5043874】 投稿者: う~ん、微妙…  (ID:RJnakFqumf.) 投稿日時:2018年 07月 02日 00:37

>仲間はずれにされていたわけではないのですが、なかなか気の合うお友達ができず

とのことなので、孤立はしていないかと。
    部活でもクラスでも友人関係は非常にあっさりしていて、頻繁にLINEしたり休日に一緒に出掛けたりする密度の濃い友人(それを「気が合う」と表現)がいない、という意味だと受け取りましたが。

最初は気が合うと思っても付き合っていくうちに「違うな」と感じることはありますよ。
    時間やお金に制約がある子と自由度が高い子では、合わないのも当然。
    ただ今回問題なのは、Aちゃんが娘さんに対して積もらせていた不満を、SNSという見える場所に書き込んでしまったことですよね。
    娘さんの名前が明記されていないので、「きっと別の人のことだ」とスルーする鈍感力を身に着けるも良し、「私と仲良いフリをしながら陰で私のことを悪く言うなんて許せない」と怒りを表すのも良し。
    ただ、Aちゃんの書き込みに全く関わっていない周りのクラスメートにまで不信感を抱いてしまうのは、娘さんが過敏かなと思います。

書き込みを見てしまったの。
    あれは私のことだよね。
    ショックだったよ。
    直接でもLINEでも、娘さんの正直な気持ちをAちゃんに伝えては?

7. 【5043882】 投稿者: え?そうかな?  (ID:zwcvffKerVA) 投稿日時:2018年 07月 02日 00:51

SNSって不特定多数に拡散される訳だから、もし自分がスレ主さんやそのお嬢さんの立場怖いですよー。。。
    例え、それが特定の仲間にしか見られないような鍵が掛かっていたとしても、要は学校内の人達には、Aちゃんが発した言葉が印象的に残るのですから。

まともな子たちなら、そなAちゃんの方が気持ち悪い…となりますけど、Aちゃんに同調してしまう子が増えたらいじめに発展する恐れはあります。
    学校に報告して、Aちゃんには何とか削除してもらい反省して欲しいですよ。

8. 【5043927】 投稿者: スレ主です  (ID:HAcRghL7xUw) 投稿日時:2018年 07月 02日 02:30

ありがとうございます。
    ひとりでいる勇気‥
    なかなか難しいですが、それも生きて行く上で
    必要かもしれませんね。
    大人でも、群れないでひとりで行動できる人は
    素敵だなと思います。自分をしっかり持っている方
    なのでしょうね。

スマホに関しては、中学入学当時はまだ持たせて
    いませんでしたが、部活の連絡がラインでくる
    こともあり、はじめは私のラインで連絡をしていたのですが、お母さんスマホでの連絡は、部員が気を遣いやはり連絡しにくい。とみんなに言われ、必要に迫られスマホを持たせました。
    色々とはじめはルールを厳しくしていましたが
    今は、ラインやインスタを許可してしまった事を
    後悔しています。
    便利だけれど、結果、ラインやインスタに気持ちを
    掻き乱され、嫌な気持ちになることの方が多くなったのではないかと思うのです。
    持たない勇気。見ない勇気も必要ですね‥
    これを機会に、話してみます。
    ありがとうございます。

見る目を養う。本当にこれは、経験の積み重ねですね。これから娘にも、よい出会いがあることを願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す